眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これでいいのか?梱包過程、全ドキュメント!!

発送時の梱包って、ハウツー的なものはあるんでしょうか?

受け取ってから、開封してすぐディスプレイできるように
たとえばポリプロピレン製のケース(できれば円筒形)に入れて郵送できたらベストではと
東急ハンズで探してみましたが、想像以上に高額でした。

かといって等閑なパッキングにはしたくないし



ひとまず今回は、落札された方に失礼のない梱包にすることにしました。

以下、今回の作品(高さ約18㎝の羊毛フェルト製)をどう包んだか、
その過程を延々お届けします。



梱包材として、紙袋、緩衝材を用意しました。
作品は製菓用セロファンに包んでいます。
(リボンもつけましたとも…)
001_convert_20110926205647.jpg

まず緩衝材でくるむ。
セロファンテープが切れていて愕然としますが
幸い、マッチした色のマスキングテープがあったので
あたかも最初から計算ずくであったかのように使用します。
002_convert_20110926203154.jpg

念のため緩衝材を2枚にします。必要ないかも?
004_convert_20110926204730.jpg

マイ紙袋コレクションの中から選んだオシャレな紙袋に入れ、
最後はガムテープでガチ止め。
005_convert_20110926205452.jpg
強度を保つためとはいえ、オシャレ感が極度に減少します。
(これから受け取ってくださる落札者さん、恐縮です…)

やっぱり簡素すぎるでしょうか。
他の方はどうされているのか、知りたいものです。

理想としては、パッケージにもこだわって、
「世界観の伝わる包装」をしたいところです。


★お知らせ★
現在ヤフオク、ネザー2号が頑張っております!
→こちらです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/26(月) 21:28:02|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤフオク出品、カテゴリーを変更することで得られる効果とは!? | ホーム | まもなく入札受付が終了してしまう!>>

コメント

梱包は 人それぞれみたいです。

こんにちは。

私も円筒形のケースに入れたいのですが、結構¥しますよね。なので、そっとプチプチに包んで、箱(ケーキ用)に入れて、それを紙袋等に入れて発送してます。
箱はパッケージ専門店で買ってます。

もっと可愛く梱包したいのですが、梱包に¥かける余裕もあまりなくて(笑)

続けて2号さんが頑張っているんですね。私も実物、見てみたいです(*^_^*)
  1. 2011/09/27(火) 11:52:42 |
  2. URL |
  3. もかぽこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

もかぽこさん、こんにちわ。

梱包の件、さっそくリアクション頂きありがとうございます。

ケーキ用の箱よさそうですね。
パッケージ用専門店は問屋街にあるのでしょうか。
道具屋筋に行くことがあればのぞいてみます。
  1. 2011/09/27(火) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/9-e9808089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

