眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「そんなフェルトならやめちまえ!」 ~前篇

極々一部に熱狂的なファンをもつ、
「先輩シリーズ」 第2弾です。

この作品はフィクションであり、登場する人物・団体等には
一部しか関係ありません。


・・・・

「はあ~…」

人気のないオフィスで、自分はデスクに頬杖をついたまま
ため息を繰り返していました。

目の前には、今月出たばかりの賞与明細。
いわゆるボーナス額が書いてあります。

・・・こんなに低いとは。予想はしてたけど・・・。




「おっ、仕事せん奴がこんな時間まで居てるん、珍しいな!」

不意に後ろから声をかけられて、
慌てて明細を裏返しました。

「…あ、先輩も残業ですか?」

この先輩はクチがわるく、鬼瓦みたいな顔をしていますが、
厳しいだけではない、アツさと意外な面倒見の良さがある人なのです。
(仮に「鬼瓦先輩」と呼ぶことにします)

「ボーナスも出たし、飲みにいくか!
 けど、オマエの今季のボーナス額じゃあ大した店行かれへんけどなっ」




う…っ。
なぜ知っているんだ。

もっとも、
全フロアーの女性といつも軽口を叩いてじゃれ合っている鬼瓦先輩です。

人事の女の子から、自分の査定額を聞き出すことなど
朝飯前でしょう。





そんな考えを見透かすかのように、鼻で笑う先輩。

「フン、ここんとこのお前見てたら誰でもわかるこっちゃ。

 残業はせえへん、会議は上の空や。
 やる気っっちゅうもんがカケラもあらへん。

 それで査定額良かったら、ウチみたいな会社、潰れてしまうわ!」

確かに、この数か月は残業する暇があれば、
速攻帰ってフェルトやってました…。




「ブログもあんだけ更新してりゃ
 企画文書作ってるヒマもないわな!」

「先輩、自分のブログ見てたんですか…!」

うう、最初にFC2の登録方法を教えてもらったのが間違いだった。




「スイマセン、趣味で稼いでいくことの難しさがよくわかりました…。
 来期は性根を入れて、会社に貢献します!」

半ば本気で頭を下げます。

実際、オークション等色々やってみたところで
自活できるには程遠く、
ましてや家族を扶養することなど夢の又夢なのです。

来年度は、フェルトは自粛すべきか…という悩みもあっての、
さっきのため息の連発でした。




先輩は値踏みするようにじっと見下ろしていました。

「オマエ…やっぱり“残念な奴”やな」

「え…」

            <つづく>013_convert_20111218210057.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
スポンサーサイト
  1. 2011/12/18(日) 23:18:16|
  2. フィクションです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「そんなフェルトならやめちまえ!」~後篇 | ホーム | セキセイインコさんの動きが悪い>>

コメント

なんてリアルな話・・・

あはようございますフェルト侍さん^^
鬼瓦先輩とは、あのこんにゃく指揮棒の先輩でしょうか?
面白くて鋭い言い方する人ですね。完全にキャラがたってますね。
「オークションやら色々やってみて・・・わかりました。」という所、共感します。
私も今年9月からパートするまで1年間引きこもり、ハンドメイドだけを販売してみて最高1カ月10万稼いだのがやっとでした。
色々見に付ける事が多く気が遠くなりますが、フェルトを仕事にしたいです。
本気で稼ぐなら今後とも二足のわらじ?で頑張ってほしいと思います。
しっかり割り切る術を見に付け、サラリーマンも全力で、その他の時間を全力でフェルトにかけるのもありだと思います。
売れない役者だって、作家だって皆働きながら雑草食べながら夢を追いかけているじゃありませんか・・・!
ただ稼ぎたかったなら、そもそもフェルトなんてもの選ばなかったと思います。
確かに1本で食べていくには、まだまだ時間がかかるかと思います。
でもフェルトでどこまで行けるか
サラリーマンをしながらでも出来ると思います。
結婚だって、フェルトつくる人なんて夢があっていいじゃないですか^^

今年はご自分の作品が売れ線と言う事がわかりましたよね^^
魅力がなきゃ最初から4000円では売れません。研究上。
来年は常にレパートリーを増やしつつ販売ルートの土台を固めつつ開拓しつつ信頼を広げ深めていけると思います。
そしたら、色んな所からお声かけが来て色んな幅が広がってくると思います。
私も来年は頑張ります。全て頑張ります。侍さんも、頑張って下さい。
  1. 2011/12/19(月) 10:44:29 |
  2. URL |
  3. ha-ko #-
  4. [ 編集 ]

>ha-koさん

> あはようございますフェルト侍さん^^
あはようございます、ha-koさん(笑)。

> 鬼瓦先輩とは、あのこんにゃく指揮棒の先輩でしょうか?
そうです、覚えていてくださってありがとうございます。
後篇では先輩の説教が炸裂します。

> 私も今年9月からパートするまで1年間引きこもり、ハンドメイドだけを販売してみて最高1カ月10万稼いだのがやっとでした。

一か月10万、スゴイじゃないですか!パートに出ることないのでは?安定しないからですか?

> ただ稼ぎたかったなら、そもそもフェルトなんてもの選ばなかったと思います。

・・・確かにそうです。
①ガンプラ
②美少女フィギュア
③羊毛フェルト
という選択枝の中で③を選んだ理由は、

・・・長くなりそうなのでまた本文で。
いつもha-koさんのアツいコメントに励まされます。ありがとうございます。

  1. 2011/12/19(月) 20:44:58 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/86-a2bd4605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

