眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

必ず売れる、「カワイイ」表情作りの秘訣とは?

「羊毛フェルトで稼ぐ」を貪欲に追及する、
フェルト侍のブログへようこそ。




え~っと、必ず売れる可愛い表情作りですか。


…あのですね、突然なんですが
最近感銘を受けた本のタイトル。

「おいしから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」

作者はこの方、
サイゼリアの社長さんです→★

なるほどな…真理をついている。


そのデンでいくと、
「カワイイから売れるんじゃない、売れているのがカワイイ作品だ!」

ということですな。

これもまた真理です。




必ず売れるかどうかは別として、
「誰もが好きな表情」というのは実はあります。

同じ直径の二つの丸い点を水平方向に並べる。



  ●   ●

これだけでも、人間を生理的に引き付ける作用があります。
(生まれた途端、母乳をナントカカントカ…って、聞いたことがあるでしょう?)

そしてその2点と同直径の3点目を
等距離を保ちつつ垂直に下ろして中央に置く。

こんな感じです。


●    ●
   ●


このスクリプトだとズレてしまって、
うまく伝わるかわかりませんが
例えて言うと、
微炭酸飲料界の驚異の長寿キャラ、
QOO君を思い浮かべてみて下さい。

なんとなく伝わりました?




またこの第3の点をどの高さに持ってくるかで、
「生意気」とか「おっとり」などの性格を表現する方法もありますが
それはまた別の機会に。

経験的に掴んでらっしゃる方は多いでしょうね。
釈迦に説法でございました…失礼しました。




何を長々と前フリを延ばしているかというと

「自分では可愛いと決して思えないものを可愛いと言われた時の軽い衝撃」


について書きたかったんですよ!




フェルトを始めてより
「ずっとリアル系で高みを目指すんだ!」と決めて精進してまいりました。

ところが

ふとてなぐさみに、ヘロヘロと刺してみた兎キャラが、
アップしたらあら不思議、意外と評判がいいじゃありませんか。
002_convert_20111117002654.jpg
脇差ならぬニードル差しのサムライラビット。

自分では「ほんっと変な顔~キモ~」とか思いながら半笑いで作ってたんですが…

そういう、肩に力が入っていないときに
喜んでもらえるものができるのかもしれません。


【まとめ】
自分が可愛いと信じ込んでいても
世間の大部分ははそう思ってなかったり
逆に
気持ち悪いと感じても
極々一部の人が熱狂的に可愛いと支持する時もある…

思い込みは捨てろ!!って事かと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
003_convert_20111117002452.jpg

しかもなんかこのサムライラビット、饒舌な感じがするんですよ…。

「ハッ、今からそんなに尻込みしちまった様子じゃ、先が思いやられるってもんだ!
 今のうちにせいぜいオムツの替えでも準備しておくんだな、ボーイ!」

 …なんでそんなに翻訳口調?




  1. 2011/11/17(木) 00:49:10|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オーダー受注・準備ちゅう。 | ホーム | リアルが全てではないでしょう?>>

コメント

サムライラビット(*'▽'*)
これええわっ。人間でも別嬪さんは三日もすれば飽きるとか(まぁ例えが悪いが)惹かれる個性は、味ありでしょう。
  1. 2011/11/17(木) 09:24:20 |
  2. URL |
  3. 羊男の女 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/17(木) 16:17:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

フェルト侍さんこんにちは!
相棒、来週出品するのですか!
素晴らしい作品なので、(個性があるし)
価値にふさわしい額で売れてほしいですね。
同じ作品でも1週目1000円のものが2週目2000円3週目5000円4週目10000円という感じで人気がついてくるようです。オークションはまさに人気あるものが可愛いという世界ですかねモロに。
サムライラビットは主婦のハンドメイドブースの垣根を越えて男性ファンもできる可能性のある革命的なキャラじゃないかなーと感じますが!
なのであの手この手でしっくりくるまで頑張ってくださいねー!
  1. 2011/11/17(木) 17:34:36 |
  2. URL |
  3. ha-ko #-
  4. [ 編集 ]

>羊男の女さん

お褒めに与り、ありがとうございます。
羊男の女さんのところの、カエル氏シリーズに通じるものがあるような気もします。
  1. 2011/11/17(木) 21:26:02 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます
> 同じ作品でも1週目1000円のものが2週目2000円3週目5000円4週目10000円という感じで人気がついてくるようです。

では最低4体は作らないといけないという事ですか!
大変だ。量産体制!
  1. 2011/11/17(木) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/18(金) 22:40:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/50-dcf39532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

