眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京の展示即売会を断念した話

親愛なるレアで奇特な読者様諸氏、ご無沙汰しておりました。
お変わりありませんでしたでしょうか?

フェルト侍、まだ生きております。
本日はブログタイトルに反して昼間っから記事を書いております。


いやー、今日はとてもいい天気ですね。

自宅のある兵庫県南部、
澄み切った秋空には雲ひとつありません。文字通り。

Priscilla Ahnという人のアルバムを借りてきました。

(ジブリ映画の主題歌を歌っていた人だそうです。
 その映画は見ていませんが、ラジオで聞いてきれいな声だなぁと)



優しい女性の歌声に包まれながら
こうして日差しを浴びていると
なんだか
まっとうな人間に生まれ変わったような心持ちがしてきます…

でもそれは束の間の幻影に過ぎないってことは
誰よりも自覚しておりますから…


大事なのは「現金収入!」
羊毛フェルトで稼ぐことのみが正義でありミッションだと24時間、
トゥエニーフォーアワーズ思ってますからねっ!


さてさて、今月の売り上げはどうなっているでしょう?


iichiでの売上管理記録を見ると、
10月18日現在、
取引作品点数 4点
売り上げは73,500円ですと!ワーイワーイ!!


今月は出品多めでした。

いつもカツカツの出点数なのに何故か?



話せば少々込み入った話になりますが、(そうでもないか)
この年末の、東京でのイベントに備えて作品をためていたのです。

ですが早い段階で出展を断念したため
そのプールしてあった作品たちを
市場に放出というか流出というか。

そのイベントと言うのはこちらです。
3_20151018152825600.png

「(iichiのリリースより)2015年冬、今年最後のiichiクラフトマーケットを東京都・神田のマーチエキュート神田万世橋にて開催します!
今回のテーマは「gifts」。大切な人への贈り物として、自分へのご褒美として、作る人や贈る人の想いが
伝わるような手しごとのものを選んでいただけたら、という思いを込めました。」

・・・ どうです、なんだかステキそうなイベントでしょう?

なんですけどねぇ…


出品条件として

①搬入・搬出はセルフで

②期間中(一週間くらい)三日間は在廊で


っつーのが、キツかったんすよ、iichiさん…。


有給と合わせれば一週間くらい休めるかなーとも考えたんですけど
今、東京でホテルとるのすんごく難しくなってるようですし。


しかも3日間位在廊って・・・

それって・・・

オノレで接客せなアカンのんですかい!!
↑コレが断念の最大要因です。

リアルにお客さんとやり取りするなどという、
カケラも備わっていないスキルを突きつけられ、
フェルト侍は泣きながらエントリーシートをビリビリと破り捨てたのでした。
(※話を盛っています Web受付だったし)

そう・・・
フェルト侍は対面販売が大の苦手です。

だからイベントとかにもあまり興味が無い。

イベントNGの理由はもう一つ、
うちの会社は”副業厳禁”なので、顔がさすとヤバイ、という事があります。

どれくらいヤバイかというと
社内のいたるところに
「ダメ。ゼッタイ。~副業防止キャンペーン運動実施中~」 
と取締役社長がニッコリ微笑むポスターが貼りまくられているくらいです。

見つかったらクビどころじゃ済まないかもしれません。

一族郎党、城外引き回しの上打ち首くらいは覚悟すべきのようです。
(※話を一部盛っています…ですが結構シビアなんですよ、実際のとこ。)


とはいえ、もし販売をすべておまかせできるようなイベントがあれば、
展示してみたい気持ちもあります。

ナマでうちの羊毛野鳥やうさぎを見たい、という方がいらっしゃると思いますし、
samuraifeltを知らなかった人にも、何かインパクトを与えたいという野望?がありますね。

条件に叶ったイベントがあれば、
また果敢に挑戦してみるつもりです。
応募して落選する可能性はあえて無視します。

(今回見送った神田のクラフトマーケットですが、
 レベルの高い作り手が多数出品すると予想されますので、
 お近くの方はどうぞ行ってみてくださいね。
 12月1日からです。)


ついでに言うと、場所はやはり東京が希望ですね!

ご注文いただく8割が関東方面からですので…
名古屋など東海方面が1.5割くらい、
0.3割が海外(九州・北海道含む)?
地元関西ではなぜかほとんど売れないという・・・



ではでは、本日はこんな感じで。

プリシラ・アーンの次は大橋トリオを聞くことにします。
皆様、穏やかな午後をお過ごしください。



フェルト侍 拝

  1. 2015/10/18(日) 15:33:19|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<たいくつなウサギのおはなし | ホーム | ヒャッハァー!!今度は尿路結石だぜ!!>>

コメント

売上多数おめでとうございます!その調子で突っ走って下さるよう、よろしゅうおたの申します。
  1. 2015/10/19(月) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. ななーし #TxA5n9P2
  4. [ 編集 ]

 副業禁止、これだから日本経済は停滞するのです。
 その辺りのご事情は、ある方から直接それとなく聞きました。 まぁ!安定収入が優先ですからね。

 関西の方は、実用的で安いものしか買いません。
 私も先様の要請ない限りは、関西のイベントには積極的ではありません。
 東京一極集中を止めるために大阪都構想は消去法で賛成だったのですが。
 この際、東京などけちな事言わずに、海外に積極的に売り込みましょう!
  1. 2015/10/20(火) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. 真心職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななーしさんありがとうございます。
この金額から2割引かれますので手取りは6マンくらいです。まだまだです…。
  1. 2015/10/21(水) 21:59:08 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

真心職人殿

貴ブログ「今日はみなみ風」、最新作の”ゴールデンレトリーバー華ちゃん”拝見しました!
すごいですね歯!
口も目も可動ですか。さすがは職人殿…
いいものを見せていただきました。勉強になります。

>この際、東京などけちな事言わずに、海外に積極的に売り込みましょう!

実はですね…パリの展示会に出すべく動いたことがあるんです。パリーです。おフランスの。
難波の、名前は忘れましたが(老舗なんでご存知かも)アート系雑貨の会社が、
パリの期間限定ギャラリーで日本のカワイイ文化と作り手を紹介する企画を立て、出展者を公募したことがありました。
ちょっとその気になって(主に姉が)プレゼン資料とか送りましたね…カスリもしませんでしたが。

フランス在住の知人によると「こちらでは動物モチーフ=子供向け、のイメージやね」だそうで、
海外展開はそう簡単には行かないなぁ…と思っています。
やるとしたら商圏はヨーロッパよりアジアになってくるでしょうね。
fbの反応も殆どそちらからですし…(職人殿、インスタやっておられるんですね!どうですか?)
ただ、お陰様で国内でボチボチ売れるようになってきましたので、まずは日本のリピーターを大事にする方向で行くつもりです。
手前の話を長々と失礼しました!
  1. 2015/10/21(水) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

あら、そんなことがあったとですか

どっちにしても見には行けなかったでしょうが、多少な残念気分。
それで、メジロ夫婦がうちに来たのですね。彼らもBFに連れて行ってもらおうかしら。そうすれば侍さんの名前が少しは売れるかも。名前だけ売れても仕方ないか。

かなり危険な会社にお勤めなようですが‘(反社会的なところ?)、侍程度のお名前なら出してもいいでしょうか?メグロさんたちは今年もしっかり仕事をしてくれることでしょう。

くびになられても困るので、とりあえずは、名前は伏せておきますね。
  1. 2015/10/22(木) 10:25:34 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: あら、そんなことがあったとですか

ルゥにゃんさんへ

いや、BFで名前を伏せる必要はないですよ。
むしろ ”フェルト侍”というステキな人が作ってるんです、とアピっておいて下さい!
メグロを作らせたら兵庫県南部一なんですよ、と。

母島ブース、今年もバン賞取れるといいですね!
  1. 2015/10/22(木) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/340-1e8a2a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

