眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛というのじゃないけれど

DSC02149_20150822231758750.jpg

画像は最近製作中の作品です。

親戚の子供のためにポケモンを作るとゆー、
非常にお盆明けらしい展開となっております。

ところが

「形もシンプルだし、植毛もないし、
 これなら作れんじゃん?」

などと
気軽に取り組んだ自分がいかに甘ちゃん野郎だったか
思い知らされているところでありまして。

茶色い方はデデンネさんとおっしゃるのですが
これが似ないのなんの…

シッポとヒゲをつけたらもう少しマシかな?

来月のおたんじょうびまで、まだまだ苦闘は続きます…。




さて表題の件。

現在、自分が登録しているiichiや、
既存の多くの販売サイトでは
お客様とメッセージをやりとりできる設定がありますね。

「機会がありましたらまたよろしくお願いします」
などという定型文に飽きたらない自分は
ユーザーさんの色んなナマの声をダイレクトに読むのが
怖かったり楽しみだったりで、まぁ好きなんですよ。

それで、よくメッセージで戴くのが

「作り手の愛を感じました」
「愛情を持って作っているのがわかります」


という”愛情”系のご感想です。


そ、そうですか…ありがとうございます…
でっ、でも正直

愛ありますね!
愛情持ってますね!と
何度も言われると

すんごく気恥ずかしいです。


もちろん作品は、かわいがってもらえよ~と送り出しますので、
受け取った方が愛情を感じ取ってくださるのは嬉しいですし、
作品たちにとっても幸福なことなんですけれども、

作っている自分としては、
製作対象を愛してる…ッて感じじゃないんですよ!



(っていうか見た目こんな奴↓が
うさぎさんlove❤とか呟きながら作ってたらヤバイでしょう)
0.jpg
※なぜか画像が反映されません


例えば米を作る農家さんがですよ

一所懸命作っておられる農家さんが、
「米に愛情を持ってます」って自分からはおっしゃらないじゃないですか。

コメに愛情うんぬんは販売担当がパッケージにつけるキャプションであって
実際の農家さんは毎日コメに接して愛してるとか思わないのでは…?

毎日頭にあるのはもっと現実的な事じゃないでしょうか。
作付けとか農済のことじゃないかと。
(あまり農家さんを詳しく知らないので勝手な想像ですが)


トータルで見るとやはり米を愛してるってことになるのかなぁ…

うーん、あまりいい例えじゃなかったですね。


ヘタな例え話を出して何を言いたいのかというと、
作品を作ってる最中は現実的なことが頭を占めていますので、
それを愛と呼ばれると変な汗が出てしまいます、ということです。


☆フェルト侍の製作中の頭の中☆

「やべデッサン狂った・・・今からどうやって修正するべ・・・」
「うお~全然似てねーわどうしよう!いや待てよここをこうやってチョイチョイと・・・」
「おお!偶然にもいい出来に!天才じゃね?」
「と思ったら致命的なミスが!わ~いやり直し~♪」
「で、ナンボで出すのよこれ…前回販売がアレだったから今回は(以下延々計算)」



・・・と
いうようにですね

作ってる間じゅうずっと、
目の前の課題とわあわあやってるわけです。

それを愛と呼ぶのは、あまりにも僭越かと…



そうですね~、
自分にとって作品っていうのは
愛があるから作るというより
心の中に欠損があって、それを埋めるためには作らずにいられない、
という感じですかね~。


若いころ読んだ村上龍という人のエッセイだったか、
世界的なプロテニスプレイヤーのナントカいう選手について書いた中に

「彼女の精神にはその何処かにラケットの形をした穴があいている。
 我々小説家には本の形に空いた穴があるのだろう」

というような文章がありました。

なんとなくわかる気がして、たまに作りながら思い出したりします。

きっと自分にもウサギか鳥の形をした穴が空いてるんじゃないですかね…。



それでは今夜はこの辺で。
いつもグダグダ記事にお付き合い下さりありがとうございます。

ウサギも平行して作っておりますので…では失礼いたしました。
DSC02190.jpg




スポンサーサイト
  1. 2015/08/23(日) 01:26:08|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ついに羊毛フェルトにも爆買の波が? | ホーム | 私はミッキーマウスが嫌いだ>>

コメント

わはははは

やっぱり愛情なんて、プッ。似合わないし。
私だって愛情なんてこめて作ってないのに、知人にプレゼントすると、愛を感じるとか、大爆笑だ。
愛があったら、人になんかあげないもんね。
自分で大事に愛でていることでしょう。
かわいく出来たからあげるのですよ。
そのうち私もかわいいネコやら小鳥やらを販売するかもですよ。覚悟しておきなさい、侍さん。けけっ。(笑)
  1. 2015/08/24(月) 10:26:16 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: わはははは

ルゥにゃんさんへ
漁師だって魚を愛してる…とか思わないですよね!
あなたにとって羊毛フェルトとは?などとインタビューされる機会がもしあれば
「現金収入の手段です」と答えますよ。
生業なんですよなりわい。業(ごう)とも言うか。

>そのうち私もかわいいネコやら小鳥やらを販売するかもですよ。
ルウにゃんさんは早くこっちへ…販売の土俵へ、上がって来るべき人ですよ。
  1. 2015/08/24(月) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

 愛か……

 私も別に愛情は込めていません。いちいち感情移入していたら、前に進めません。
 もちろん、手を抜くと言う意味ではありませんよ。
 職人として何十年と生きてきたら、これで満足とはなかなかならず。それでも極稀に、100点満点ではないけど、何となく気に入った作品もあり、
それは非売品扱いです。
 iichiは全然作品アップできず(涙)
侍さんの様に定番商品がないので、今試行錯誤中です。
  1. 2015/08/24(月) 23:30:44 |
  2. URL |
  3. 真心職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おお、真心職人殿。
アニマルクリエイターズカーニバルのご準備でお忙しい中、
コメントありがとうございます。
名古屋ですか。相変わらず兄貴はタフですね!

すいません感情移入はしてます(汗)
愛とか言われると照れ臭くてかなわなんのですが、
一作一作への思い入れはあるんです。
だからこそより高く売りたいわけで!(なんて正直なんだ)
そのためには戦略とマーケティングが不可欠だと思うわけですよ。

(とはいえ、方法論で成り立っても実践性に欠けているんですけどね…
 手が全然追いつかなくてトホホです。ウチもiichiはガラガラですよ)
  1. 2015/08/25(火) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

無類の鳥好き(だと思う)私はフェルトの鳥を作りながら自分の作品に向かって「かわいい~」と叫びながら目を細めて作ってます。オバサンがですよ。これを愛と呼ぶのか思い入れと呼ぶのか気ちがい(ピー音入れときます)と呼ぶのかは定義の問題ね。
殿方は恥ずかしがり屋なんですよね。
ところで侍さんもデッサン狂うことあるんですね、私もいっぱい焦りながら取ったり足したりして必死に作ってるのでとても共感しましたよ。
  1. 2015/08/31(月) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. kaori*** #QMizlC/s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kaori***さんへ
デッサン狂いまくりですよもー。
しかも熱中して作ってる時って気付かないじゃないですか、だいぶ後になって「ぐはっ!!」となります。
ですので工程に必ず「ねかし」を入れてます。
二三日しまっておいて、冷静になった頃に取り出してやり直したりしてますね。

こないだクーシャさんのブログを読んだら、気になったところを切開して取っちゃいましたとあって
そうそう、ハサミで抉り切ることってあるある~と共感してました。
  1. 2015/08/31(月) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/337-340b0e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

