眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お客様からの手紙…そして色々思ったこと

やっべー、またスポンサーサイトが出ちまってました。

皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか、自称羊毛作家のフェルト侍です。

41FNiiQPJpL__SL500_SY450_.jpg

小生、昼間はいちサラリーマンであります故、
巨悪と戦ったりサラメシを極めたりと慌ただしく、ブログの更新が遅くなっております。

数少ない親愛なる読者の方々には申し訳なく・・・
(いや、もう読んでる人いないかもしれないな・・・)
激減しているブログの更新頻度、および放置されカラカラと乾いた風が吹き抜けるフェイスブックにつきましては
制作を最優先にした結果の事態だと受け止めて下されば幸甚です。

・・・なんか言い訳くさいな!いや言い訳だけど!
まぁ、ブログに費やす時間とエネルギーを制作に回し、
休みの日なんかにほそぼそと鳥さんを作ってます。

10月中には何点かアップできるかと…思い…ます。

先日には、最後の一点も売れ、
とうとうiichiのショーケースも空っぽになってしまいました。

おお、なんとすがすがしい…
今まで78点もの奴らがここから飛び立っていったのか・・・

ふと登録日を見るとちょうど“三年前の今日”。
うーむ。これがシンクロニシチーというやつか。

などと感慨にふけっていましたら
お客様から「こんな風に楽しんでいます」の写真が届いていましたよ。

バードフェルティング作品「ウソ」をお買い上げいただいたお客様です。
ウソ

手前のつがいが、納品したウソたち。
先住者のウソさん達に挨拶に行った模様です。
亀戸天神の木鷽さんだとか。

みなさんは「うそかえ神事」ってご存じですか?

鷽替え神事(Wikipediaより)
鷽替え(うそかえ)とは、主に菅原道真を祭神とする神社(天満宮)において行われる神事である。鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる。

要は
神社で木彫の鷽を買う

一年後、その木鷽を返却し新たに購入

その間の凶事がチャラになる

というシステムのようです。

メジャーなイベントではないものの、
うそかえ神事を行う神社は全国に点在するようです。

一度行ってみたいなあ、と思いつつまだ行けてないのですが。

鷽にはこんな由来もあるようで、なかなか興味深い。
~道明寺天満宮の公式サイトより~

道真公が無実の罪で大宰府に左遷され、任地に到着された翌年1月7日、神事をされている時に、寒中なのに無数の蜂が襲来して参拝者を悩ましました。そこに一群のうそ鳥が飛来し、蜂を食い尽くして人々を救いました。
 このことから、当宮では毎年1月25日の初天神の日に、身替災難除けとして「うそかえ祭」を行い、神職が1年がかりで奉製した手彫りの「うそ鳥」を授与しています。


木彫の鷽さんも、ご当地によって色々ですね~。
7.png 9.jpg 8.png

どれも素朴で味わいがあります。集めたくなる?

1月に行われるのがスタンダードかと思っていましたら、
大阪には6月に行われるところもあり、
一番近いところだと11月3日
国立市の谷保天満宮 であるもよう。
興味を持たれた方は、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

「換~えましょう~」と唄いながら参加者同士で交換していくというのも、
のどかでなんだか楽しそうです。

・・・・

話は少々ずれますが、
昨今の災害の頻度とボリューム…、に関連して。

信じられないような大災害のニュースが、世界中から飛び込んできます。
それこそ毎日のように。

ただこのごろ
異常気象、異常気象と説明されていたその「異常」にすら
もはや慣れてきたような気がします。
慣れてはいけないんですけど。

他人の喪失感に鈍感になってきている・・・?

そんな昨今でしたが
古来から災害にさらされ続けた先人が作り上げたこの鷽替え神事を知った時、
ある種のセンチメンタリズムに襲われました。

今のこの苦しさもやりきれない悲しみもすべて、
 嘘だったと思いたい。嘘であってほしい。嘘にできるものなら、嘘にしたい。
 どうか神様、木彫の神様、それは嘘だよとおっしゃってください


そんな呪詛にも似た願いからこんな神事が生まれたんだろうかと思うと
人って、なんて愚かなんだろう…という感情と
人って、なんて愛おしいんだろう…という感情が同時に湧いて、なんとも言えない気持ちでした。

起こってしまったことをナシにするなんて
できるわけないのに。
人ってやつはなんて…



何言ってるかよくわかんないですね。
秋だから、ちょっぴりセンチな侍でした。

  1. 2014/10/22(水) 20:28:21|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<次回販売予定の野鳥をリークします | ホーム | スポンサーサイトがグイグイ責めてくる(気がする)>>

コメント

お久しぶりです

お久しぶりです~。
時々拝見してます~^^。
また素晴らしい作品を発表されるのを楽しみにしてます。
特にうさぎがみたいです。

最後のくだり、深いですね。
人生ってやつは、時々無常なまでに残酷だと思います。
そんな時神様は絶対いないと思う。
でもそれでも神や仏にすがらずにいられない気持ちもわかります。
だから人間って面白いのかもしれませんね。
  1. 2014/10/24(金) 09:07:28 |
  2. URL |
  3. Riho #XZ039GEA
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

おー、すずみ屋のRiho さん、お久しぶりです~。
気恥ずかしいほどのうえってぃーぶりに、読む方も困惑するだろ!というような記事にコメントありがとうございます。
>人生ってやつは、時々無常なまでに残酷だと思います。
>そんな時神様は絶対いないと思う。
>でもそれでも神や仏にすがらずにいられない気持ちもわかります。
わかって下さりありがとうございます。
神ってやつはどうも、ものすんごいドSみたいで。

さておき、Riho さんは精力的にご活動ですね!
スズメもシマエナガもまんまるで可愛いです。
スズメの背中すごい…根気があるなぁ…
27日(月)から「うさぎ と もふもふ展」ですか?岩手が盛り上がりそうですね~
  1. 2014/10/24(金) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。

こっちは、海賊船と毎日闘っておりますゆえ、全然ネコを作っておりません。どこかのフェルト作家さんと一緒です。

早く中国の海賊船(密漁船)がどこかに行ってくれない限りは、ゆっくり猫さんも作れない日々を送っています。

海上自衛隊でも水産庁でも保安庁でもいいから何とかしてくれ~~~~。

ところで、今年もバードフェスティバルにメグロ君たち、参加しています。事後報告になってごめんなさい。
  1. 2014/10/30(木) 10:23:21 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ルゥにゃんさんご無沙汰しております。
そういえばもうJBFのシーズンですね。一度くらい行かないとな~と思いつつ。
小笠原村観光局の皆様にはくれぐれもよろしくお伝え下さい。ヤンキーメグロ達にもがんばれよと。
  1. 2014/10/30(木) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/318-339f83be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

