眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2014年】これからブレイクするのはこの作家さんだと思う

皆様こんばんは、末端羊毛作家・フェルト侍です。

末端なんですけども、いやそれ故に?
他の作家さんの手仕事作品を購入するのも好きでして。

「これは!Σ(゚Д゚;)ハッ!」
と注目した手仕事作家さんを
先方の迷惑かえりみず勝手に取り上げるこのシリーズ。

今夜は前から紹介したくてウズウズしていた作家さんをご紹介します。



【うさぎの切り絵『ことノ屋』】
http://yaplog.jp/kotonoya/

あるヒマな夜、
ウサギに関するアートをつれづれに検索していましたところ、
「ことノ屋」さんのブログに行き当たりました。

ことノ屋さんは切り絵作家です。

切り絵はご存知のように、
黒と白の世界が織り成すシルエット。

自分が手がける羊毛フェルトのモフモフとはまったく対局にあるのですが、
ことノ屋さんのそのモノクロの世界に、なぜか強く惹かれたのです。



特に一枚の絵が心に焼き付きまして。

どうしてもどうしても欲しくなり

ことノ屋さんでは当時、正式に販売経路を設定されていなかったにも関わらず、
代表の“ととさん”にメールで問い合せ、
奪うようにムリクリ買い上げてしまったという…。

現在、作業机の横の壁に飾ってます!

RIMG3629.jpg

いいですね~。

この作品が手元に届き、テンションがどれだけ上がったか
ととさんあてに出したメールを恥ずかしながら貼付します。



「ととさんへ

奥様と二人、心安らぐクリスマスを過ごされていることと存じます…
~中略~
感想というのもおこがましいのですが、
素晴らしいと思った点を以下、正直に語りたいと思います。


まず、開けた瞬間に本当に「おお~!」と思いました。
ポストカードサイズのはずなのに、不思議とスケール感があるんですよ。
小さな枠の中に収まりきらないエネルギーが溢れだしています。
前にも書きましたが、なんだかパワーを感じました。

それは構図の素晴らしさからも来ているのかもしれません。
インパクトの有る左右対称構成。
世界樹を思わせるツリーを中心に、吹き出す溶岩のごとく渦巻きが盛り上がっては雪崩れ落ち、
ブラフマン的に膨張する大宇宙を表しているかのようです(すいません自分でも何を言ってんだか)

切り絵のことはよくわからないんですが、
こんなソフトクリームみたいなグルグル渦巻きを切り抜くというのは、
かなり高度な技術なのでは?

この渦巻が形を変えて何層にも重なっているのが、見ていてとても心地いいのです。
テンションが上がっていく系の心地よさです。
(クリームとか、スイーツに見えておいしそう…ということもあるかもしれません^^;)

そして中央に輝く☆(ホシ!)
中央から長く放射状に伸びた光の筋が、
闇と異界の象徴であるカラス、高潔さを表すユリ、福音を告げる2つの鈴をあかあかと照らしています。

↑このへんは自分の勝手な解釈です

「光り輝く星」「グルグル渦巻くエネルギー」そして鳥さん、ウサギさんと
今の自分を鼓舞するかのようなモチーフが凝縮しているところが、
どうしても手に入れたくなった理由の一つだと思います。

そして手元にある今、
目にする度にエネルギーをチャージされているような気分です!

素晴らしいアートを手に入れることができて、
本当に嬉しいです…
ととさん、本当にありがとうございます。大事にします。」


…この浮かれっぷり。

しかしクリスマスに届いてから三ヶ月以上経ちましたが、
未だに見飽きません。

(飽きるとか失礼ですね)目にするたび、気分が高揚するのを感じます。
自分も制作頑張ろう!という気になりますね。

細部もグルグルですよ~
RIMG3630.jpg

※注:基本的に、当ブログ内の画像は著作権フリーですが
   今回の記事におけるととさんの作品につきましては、著作権は「ことノ屋」さんに帰属します。
   無断で使用された方には、フェルト侍より誠心誠意を込めて制裁を加えさせていただきます。


「あら、素敵な絵ね!私も欲しいわ♡」と思われた貴方!

ととさんの出展するイベントが今月あるんですよこれがまた。

【うさぎアーティスト祭2014 in横浜マリネリア】
4月19日(土)/4月20日(日)
開催場所:横浜産業貿易センター『マリネリア』

ことノ屋さんのブログにも詳しく載っています→★

他にもうさぎアーティストさんが70グループ以上結集するようで、
お好きな方には見逃せませんね。行きたい…。


ちなみに、今自分が一番好きなととさんの作品がこちら→★
う~む、これは傑作だ!!

うさぎ好きな方、切り絵好きな方だけでなく
ただ美しいものをこよなく愛する方々、ぜひ「ことノ屋」はチェックかと思われます。

それではこの突然紹介シリーズ、
また忘れた頃にやります。お楽しみに。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/07(月) 23:40:40|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近頃良く耳にする、イントロが特徴的なあの曲って… | ホーム | 購入者さまからこんな写真が届きました>>

コメント

No title

素晴らしい作品ですね。
あ、ガンダムウサギ…。こんなところに。
  1. 2014/04/10(木) 13:37:21 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 素晴らしい作品ですね。
いやマジで素晴らしいですよ。かなり好みです。

ルゥにゃんさん、ガンダムうさぎに対するチェック、早い&ぬかりないですね…
  1. 2014/04/11(金) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

侍さん、ご無沙汰しております。

最近なんかアクセス数が多いなぁ~なんて思っていたんですよ。
リンク元調べたら、侍さんが紹介してくだっさったからなんですね!
気が付かなくて申し訳ないで候。
しかもイベント情報まで…。
ホントになんとお礼を言って良いやら…。

こんな大きなイベントでお客さんが来なかったらどうしようかとカタブルしています。
アドバイスをいただいた通り、名刺を大量に昨日印刷屋に入稿したところです。
まぁ奥さんがなんですけどね…。
パンフレットを作った方が良いとアドバイスをくれた方もいて、調子に乗って作ったのですが、1つも持って行ってくれなかったらどうしよう…カタブルカタブル。

それから、黒いうさぎの切り絵を気にってくれありがとうございます。
あれはポストカードの4倍の大きさなので、メッチャ時間かかります。
また宜しかったら1枚いかがでしょうか(笑)

最後に可愛いうさぎさんの横に作品を飾っていただいてとても嬉しいで候。
ホント有難うございました。
  1. 2014/04/12(土) 01:23:56 |
  2. URL |
  3. ととさん #FvY8j2ZE
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

>ととさんへ

ハッ、ひっそりと陰ながら応援しようとしたのに気付かれてしまったでござる!
小生ごときがブログに書いたところで、影響は微々たるもんだと思いますが^^;
イベントの成功を遠く関西から祈念いたし候。

にしても、チャッピーくんのことも気がかりです…
病気の動物が家にいて、自宅を離れる時は本当につらいものがありますね。
ととさん、奥様の心中お察し致します。どうぞご無理なさらず…
  1. 2014/04/13(日) 21:32:08 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/309-e3166d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

