眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外とみんなやってない?太客が掴めるちょっとしたコツのコツ

皆様こんばんは、自称羊毛作家・フェルト侍です。

【シリーズ・作品を売る】、四夜連続でお送りしております。

前々日、
自作をもっと売りたいならsnsはやっておくべき!とお話しましたが
その理由とメリットを今日はもう少し詳しく書きますね。



管理人フェルト侍がフェイスブック(以下FB)を始めたのは約一年前、
2013年1月で、世間の盛り上がりから見るとちょっと遅いデビューです。

暴露しますが
フェルト侍はこういった新しいITシステムの導入が泣くほど苦手なのです。
今でもfbを使いこなせてるとは決して言えません。
当ブログをご覧の情報強者の方々には鼻で笑われていることでしょう…うぅ。

ですが、そんなお粗末なレベルでも実際にやってみたら、
思わぬ収穫がありました。


【FBによってもたらされたこの一年での変化】

  ①購入者が増えた

  ②問い合わせが増えた

  ③海外のファンが増えた



この中で、特に強調したいのはです。

②と③は実はリンクしてて、
要は「海外からの問い合わせが結構あってビックリした」んです。

なんて読むのかよくわからない、アルファベットの名前で
FBの受信箱に次々とメッセージがやってきました。

毛唐の奴らからのメールです。へっぽこ侍はビビリました。

だけど恐る恐る読んでみました。
そして思ったのです。
「これは…めっちゃチャンスなんでは?Σ(´Д` )」

(前々回の記事で「美味しいネタ」と引っ張ったのはこの話につながるんですよ)

どんな内容だったか具体的に書きますね。

●「羊毛ウサギが欲しい。うちで飼っているウサギに似せてオーダーはできないか」from Hongkong
●「あなたの作品を見て良いと思った。たくさん買うのでディスカウントしてくれないか」from Vancouver
●「私はインコが好きなのでカラフルなインコを注文したい」from Johannesburg


・・・などなど。まぁ結局、
オーダーやってないしディスカウントできるほど作品の数もないし、鳥は野鳥しか作ってないしで
一人ひとり丁重にお断りしたのですが、
「これ全部受けてたら、かなりの太客が掴めたな~」と思いました…

どういうことかというと

もしあなたがうさぎのオーダーをやっていて、香港からの話を引き受けたら
香港のうさ飼いさん達から一斉に注目されるでしょう。
うさ飼いさんのネットワークを通じて、香港から台湾、ことによると
中国全土へも、あなたの羊毛うさぎが広まる可能性が出てきます。

またカナダからの話ですと、
作品の在庫を持っていたら対応できますよね。
カナダはニードルフェルティングはまだまだ知られていないようです。
その未開の地に上陸できるのがあなたの作品だとしたら…

そしてヨハネスブルグからの問い合せ。
この人はFBのつながりを見ると、インコを通じて世界中に友達がいる模様。
インコスキーは世界各地に点在しますもんね。

1621930_669257319780063_877097950_n.jpg
lovers parrotsさんより。世界のインコスキーによるインコlove画像が満載です

もしあなたがインコを作れるなら、もしこの注文主の依頼に応えたなら。
それを喜んだ注文主がsnsで発信したら…
それを見た世界中の愛鳥家のうち1%の人が「私も作って欲しい!」と熱望したとしたら…

そうイメージしていくと、
めちゃめちゃ可能性ひろがりますよね。

ところが現実派のあなた。
「そんな、ユメみたいなことを…」と思ってますか?

わかんないですよ~!

これから5年後、世界がどうなっているか誰にもわかりません!

ですがこれから5年後、自分がどうなっているかは自分の行動にかかってますからね!

(ここで5年前のご自分を思い出してみてください…
 
 ~回想タイム~
 MB900426560.jpg
 2009年、何をしてたっけ…

 …あの頃の感じたこと、決めたことが今につながってることってないですか?)


さて、snsをうまく利用すれば、
無理だと思っていたことでも意外とスンナリいった,
というのは既によくある話です。

やってみて自分には合わないわと思ったら手放せばいいですし
ツール(道具)は試してナンボです。

ぜひトライしてみてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

・・・おっと、ここで終わってどうする!!


「フェイスブックなんてとっくの昔からやってるわよ!何よ!」って方。
そういった方にお伝えしたかったことがあるんです!!

長くなり過ぎなので大慌てで書きますが
これがもっと言いたかったこと…意外とみんなやってないんですけど

「英語も書いてますか?」

自分のへっぽこフェイスブックでも、海外からの問い合わせが来るのは
作品の画像にへっぽこ英文を添付してるから、というのもあるようです。

なに、大した英語じゃございません。
「I made this today.」とかそんなモンです。

ちょっと長くなると無料翻訳サイトで怪しい英文を作ったりと、
ほんと大したことではないんですが、
一文付け足すだけで海外からのアクセスがグッと伸びます。

ご自分の作品をアップされるなら、英文をちょこっと加えてみてください。
white bird とか、名詞を載っけるだけでも全然違います。

62329_718884181477978_552624494_n.jpg
samuraifelt.japanのフェイスブックをリンクして晒します→★
「な~んだ、この程度のレベルでOKなのね!」と安堵されることでしょう


英文をプラスするのは、作品を売りたい方だけじゃなく
まったく趣味で、という方も、
ハンドメイドの作り手ならやってみて欲しいです。

ニードルフェルティングは羊がいる国ならどこにでもある技法ですが
日本ほど高い技術をもった作家がひしめいている国を自分は他に知りません。

日本人のモノづくりは素晴らしいって言うけど、
それは町工場とか伝統工芸だけじゃなくって、
日本は、無名の一般人でも、こんなに丁寧で仕事が細かくて、手仕事の輝きに満ち溢れている、心のこもったあたたかい作品を毎日毎日呼吸するように生み出しているんだよってことを、もっと気軽に海外に向けて発信してほしいんです。




最後マキが入ってテンパリすぎだ(´Д`;)

連日更新してきた【シリーズ・「作品を売る」】第四夜が終わり、これで一旦休憩です。
少し時間を置いて、皆さんからいただいた意見も含めて読み返してみてから、
また色々と構想を練って、再開する予定です。

記事に役立てたいと思いますので皆さんの質問、感想、好きなパンなど、お気軽にコメントください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2014/02/18(火) 21:57:36|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ぬいぐるみみたいなシマエナガ・羊毛フェルトだけど! | ホーム | ハマナカさんにコレだけは言っておきたい…>>

コメント

No title

こんばんは☆

先日は励ましのコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

カテゴリの「作品を売る」を現在から過去記事までずーっと読ませていただきました!(もう目がショボショボ…)
過去のヤフオクに関しての記事や作品の値段について、ターゲットのこと等…
今まさに自分のぶつかっている壁のような気がします。って考えると、流れからしてフェルト侍さんの切り開いた道をフラフラと楽してたどっていってしまうような…(笑)
やらないで後悔するなら、とりあえずダメもとでやってみる!!
ちょーどFBに登録してみようかどうしようか考えていたトコなので(目的は過去の友人探しだったのですが(^_^;)ちゃんと活用できるかどうかはわかりませんが、さっそくやってみようと思います!(LINEも使いこなせてないのに…)
  1. 2014/02/19(水) 02:33:01 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

侍さん、ますます、力入れて、作品を売ることについて熱く語っていますが、大量生産できないんじゃなかったんかい?

ウサギの顔が鋭くなっていますぜ、旦那さん。ウサギはかわいくなくちゃ。

シマエナガは太りすぎはじめているし(うちのメグロもちょっとメタボ)、せっかくの作品が荒れてしまっては、フェルト侍の名が泣きますぜ。

愛すべき作品たち、もっともっと丁寧に作りましょうね~(あら、老婆心になってしまったワン)
世界に名が知れるようになったら、恥ずかしいではないですか。

うちのウサギたちは、病院でも、入院患者や看護師さん達の心をずいぶん癒してくれました。整形外科の病棟は、結構荒んでいる人たちが多くて怖かったっす。勝手にいじくりまわして、ふり向きクンはずいぶんとぼわぼわになってしまいました(涙)
  1. 2014/02/19(水) 09:08:43 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

銀さんへ

ヤフオク一件落着で良かったですね!まさに雨降って地固まる。

>カテゴリの「作品を売る」を現在から過去記事までずーっと読ませていただきました!
わー、大量になのに…お疲れ様でした。未熟ななりに必死で書いていたので、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
書き始めた頃からすると、販売する方がすごいイキオイで増えましたねー、
自分はほんのちょっとだけ、先に始めたので、先輩ヅラしてますが^^;参考になれば嬉しいです。

>やらないで後悔するなら、とりあえずダメもとでやってみる!!
待ってましたよ銀さんのそのノリ!オーダー頑張ってくださいね!
  1. 2014/02/19(水) 12:56:36 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ルゥにゃんさんへ

ルゥにゃんさんは老婆じゃないですよ~!
オカン心あふれる叱咤のお言葉、ありがとうございます。真摯に受け止めます。
「作品を売る」ネタをかいてると楽しくて、ついガツガツと書き込んでしまうんですが、
一般の購入者の方からするとけっこう引く内容ですね^^;

確かに大量生産できないんで、一作一作のクオリティーを上げるために制作もガンバリます!
出荷した分のメンテナンスも承りますよー。
  1. 2014/02/19(水) 12:57:24 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

こんばんは。
最初は趣味から始め、羊毛フェルトで少しながら家計の足しに制作してる者です。
現在インコのオーダーをいただき、ちゃんとした鳥を作るのは初めてなので、作り方を検索しているとこちらのブログに辿り着きました。
もしよろしければ作り方を詳しく教えていただけないでしょうか(特に足)?


まだ少ししか読んでませんが今まで見てきた羊毛ブログと違って面白いです!
ブログにコメントを残すのも生まれて初めてです。

私も作品のファンを増やしたいと思いFB、ブログをやってみたものの、3日坊主で止まってましたがこちらのブログを拝見してまた再開しようという気持ちになりました。

ではこのへんで…長文失礼しました。

  1. 2014/02/19(水) 23:17:06 |
  2. URL |
  3. うさぎ餅 #MyJ0QW/M
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

うさぎ餅さんへ

初めまして、うさぎ餅さん。初コメントを当ブログに下さり光栄です。
仰向けに転がったうさぎ、可愛いですね!自分もまた作りたくなりました。

インコの足は普通の鳥と違っていて、特徴がありますね。
一般的な小鳥の足の作り方でよければ、めっちゃ自己流ですが紹介させていただきます。

…と言いたいのはやまやまなんですけども、
教えるのは時間的余裕と根気がないとできません。簡単にはできないんです。簡単に言わないでください^^;

製作過程をいつか公開したいとは思ってるんですけどね~
今はホント余裕がなくて…スミマセン。

懲りずにまた遊びに来てくださいね!ブログも頑張って書いてください~^^、応援しています。


  1. 2014/02/21(金) 00:07:34 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いています♪
フェルト侍さんのうさぎちゃんとても可愛くて、
見てると癒されます(´∀`*)
今回は勇気を出して、コメントしてみました(>_<)

作品に対する一生懸命な姿勢や、素敵な羊毛ちゃん達を
これからも楽しみにしています。
では、失礼致します。
  1. 2014/02/21(金) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. マリー #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

フェルト侍さん

そうですね…。
なかなか公開するのって難しいですよね。
すみません。
失礼なことを聞いてしまって。
もっと自分で調べてみます。

ありがとうございましたm(._.)m
  1. 2014/02/22(土) 14:17:00 |
  2. URL |
  3. うさぎ餅 #MyJ0QW/M
  4. [ 編集 ]

より多くの方へ

シリーズ拝見しました。
今回のは、作品販売に役立つこともさることながら、多くの方に作品を見ていただける機会作りにつながる内容だなぁ、と感じました。

やっぱり海外へのPRって考えますよね。
海外では自分の作品をどう感じてもらえるのか興味ありますし。
でもfacebookには、使い始めの時にトラウマ出来てたのよー(^ω^;)
何をどこまで知られてるのが分からなくて怖い!って思っちゃって…。

だけど、少し英語で情報発信し始めてみたら、海外の方は「貴方は何をしている人か?これは何か?」をとても率直に聞いてくるんですよね。
それで、海外では自分を証明したり伝えるためにfacebookが便利なのか!と考えるようになりました。
facebookは、英語を使い出すと違う面が見えてくるのかもしれないわね。

いつも先を走ってくれてるフェルト侍さんに感謝だわ!
私も、もがきながら走って、面白がってもらわなくちゃ♪

Googleの 翻訳無しには 英語無理
みちこ芭蕉
  1. 2014/02/22(土) 14:38:19 |
  2. URL |
  3. ♪みちこ♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

マリーさんへ

初めまして、マリーさん。コメントどうもありがとうございます。
未熟な作り手ではありますが、一生懸命がんばりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
ウサギ達はフェイスブックで先に紹介することが多いので、そちらにも遊びに来てやってくださいね。
  1. 2014/02/22(土) 15:53:49 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: フェルト侍さん

うさぎ餅さんへ

そっ、そんなにシュンとしないでくださいうさぎ餅さん!
公開したいなぁとは思ってるんですよ、
自分の余裕の無さが歯痒いだけで、
ウサギ餅さんが失礼とかじゃないですから!
シュンとされるとオロオロしてしまいます…ホント懲りずにまた遊びに来てください。
  1. 2014/02/22(土) 16:00:03 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: より多くの方へ

♪みちこ♪ さんへ

先日fbでシェアしたみちこさんのハリネズミ、
クロアチアとエジンバラと台湾と、
ボスニア・ヘルツェゴビナからいいね!が来てましたよ。

Weblioは Googleよりも ちょっとマシ
フェルト侍曽良
  1. 2014/02/22(土) 16:32:59 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、記事に役立つ事ではないかもしれませんが、私はブログに翻訳ボタンを付けてます。ボタンを付ける前から海外からのアクセスが多かったのですがアクセス言語がほぼ100%日本語でした。ボタンを設置後はとりわけ英語でのアクセスが1日に50件などと多くなりそれ以外の言語でも来てますョ。
どんなヘンテコな訳になっているか想像するとふいてしまいますが、ちょこっと海外につながっている感覚を楽しんでます。
羊毛フェルトはじめハンドメイドでは大量生産ができないので、『稼ぐ』にはかなりむかないジャンルではありますが、がんばってください(*'∇')/゜
そうだ!フェルトで大きな侍を作って中に入り、個性的なキャラを発揮したらふなっしーみたいにブレークして大金が転がりこむかも(*゚∀゚)!
  1. 2014/02/26(水) 15:56:26 |
  2. URL |
  3. kaori*** #3.7rhxuY
  4. [ 編集 ]

Re: No title

kaori***さんへ

犬さんとのツーショット、とても和みました。異種な動物同士が仲良くしてるのはいいものですよね。
さて、ナイス情報ありがとうございます。
なるほど翻訳ボタンですか…。それもいいアイデアですね。
「ことりのあしあと」は画像も可愛いし、翻訳を望む海外のファンは多そうです。
(ウチは翻訳するには微妙な記事が多い気がしますね…)
コメント欄をご覧の皆様、どうぞご参考になさってください。

>フェルトで大きな侍を作って中に入り、
そのネタ頂きます!
それでふなっしーばりのキレッキレのジャンプをするんですね!
自分は昔、エグザイルのオーデション2次まで行ったんで、ダンスには自信あるんですよ!
…って、なんでやね~ん!!

(ノリツッコミはkaoriさんには難しかったかなー)
  1. 2014/02/26(水) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/301-60905477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

