眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「羊毛フェルトで、食っていけるんか?」

※このドラマはフィクションであり、実在の人物・団体等には一部しか関係ありません 



ある地方都市の、夕暮れ時。
仕事を終えたサラリーマンたちが、
昼間の憂さを晴らしに繁華街に集まってきます。

昔ながらの縄のれんの、おでんのうまい居酒屋。

ごった返す店内の長いカウンターの隅に、
自分は職場の先輩と二人で腰かけています。
「は~い、ビールとおでん盛り合わせ二人前ね!」
威勢のいい店員さんがジョッキと熱い器を運んできました。




軽く乾杯してビールを干した後、
手酌で二杯目を注ぎながら先輩が口を開きます。

「お前とここ来るのも久しぶりやな…
 で、どないやブログの方は?」

この先輩は顔こそ鬼瓦みたいですが、
熱い情の持ち主で、ブログ開設の折にもさりげなく助言してくれたりしました。




「ええ、ブログって楽しいですね。最初は緊張しましたけど、
あったこともない人が作品を見てくれて、励ましのコメントやアドバイスくれる人もいて、
感激しましたよ!」

先輩はニヤニヤしながら軽く小突いてきます。

「そうか~、お前みたいなモテキの無い奴、
優しくされて舞あがっとんのやろ。 
まあ趣味もええけど、本業ももっと本腰入れなあかんぞ。
今月、売上げ落としてるやろ?」

「はあ…、実は 羊毛フェルトをもう少し本格的にやりたくて。
 ネットショップを立ち上げるつもりなんですよ。」

すじコンニャクを頬張っていた先輩の口元が一瞬止まりました。 

自分の頭の中でグルグルしていた考えが、聞き手を得、言葉になって溢れてきます。





「あの、前から考えていたんですけど、趣味で身を立てるって無理なんでしょうか?
 
  羊毛フェルトって、一般にはまだまだ知られていないと思うんです。
 今の時代、癒し・手触り・家庭回帰が大きなトレンドになってますよね?
 こんな時だからこそ、世界に一つしかない手作り品の良さをアピールしたいんです。
 ほんとに少しづつですけど、自分の作品を買ってくれる人も出てきて…
 今は仕事の合間にしかできないけど、ゆくゆくはフェルトだけで食っていけないかなって」
 
「お前・・・なに寝言ゆうとんのや」

先輩はこちらに向き直りました。顔からニヤニヤ笑いは消えています。




「お前なあ、ちょっと仕事がしんどいからゆうて、現実逃避しとるんとちがうんか。
  趣味で食っていきたい?誰もがそう思うとるんや。」
 
「しかし、個人が羊毛フェルトで収入を得ることは可能です!
 ヤフオクで売るのはもちろん、委託販売とか、カルチャーセンターの講師とか…、
 キット販売や著作販売になれば収入額も大きいですし!」

思わずむきになって反論する自分のグラスに、
先輩はビールを注ぎました。

「あほ…俺が羊毛フェルトの事を何も知らんと思っとるんか?」

「え…」


「確かに、今の日本のトレンドは、“癒し”“手触り”“家庭回帰”や。
 特に3.11以降、人との絆を重要視するようになったな。
 お前のやっとる、一人一人に心を込めて手作り品を届けるっちゅうんは
 今後の流通の中で重要なキーワードや。
 しかも羊毛フェルトは、可塑性が高い上コストも安いから、素人でも参入し易い。
 天然素材やから、消費者の安全・安心嗜好にも合致しとる。
 これからもっと伸びるマーケットかもしれん。」

「先輩、だったら…!」

「…せやけど、それで食っていくゆうんはまた別や。
 羊毛フェルトやってて、家族養えるか?
 だいたいお前、〇〇ちゃんはどうするねん。」

「そんな…〇〇は関係ないですよ…」


「そうゆう考えが、お前はガキやねん!」
先輩はすじコンニャクの串を指揮棒のように振りました。

「ええか、趣味ゆうんは、あくまで趣味や。
 一体どれだけの人間が、趣味で食っていけるねん?
 そら中にはめっちゃ稼ぐやつもおるやろ。
 でもそれは“運と才能”や。
 
 冷静に考えて、羊毛フェルトがなんぼほどのカネになる?
 おまえが一所懸命チクチクやって、それでなんぼやねん?

 それで得られるカネと、今の月給比較してみろや。

 …みんななあ、血ィ吐きながら毎日働いとるんや。
 現実を見なあかんで!現実を。」




うつむいたままの自分の肩をポンとたたくと、
「ま、来月はがんばろうや!」と言い残して先輩は伝票を手に出て行きました。

目の前には、おでんが手つかずのまま、すっかり冷めています。

何も言い返せなかった事が口惜しくて
自分はただ、奥歯を噛みしめていました。


004_convert_20111020234815.jpg


~つづく

続きが読みたい方は
ここをクリック!
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

スポンサーサイト
  1. 2011/10/20(木) 23:53:23|
  2. フィクションです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手作り品専門サイトの手数料、どうなってるの?! | ホーム | 海外に作品を送りたい!そんな時、風評被害はあるのか>>

コメント

はじめまして

ちょっと前から楽しく拝見させていただいていました。
私は羊毛は最近キットを手にいれたくらいの本物の素人で、ステキな作品とマーケットを本格的に考えてる楽しいブログだなと思って読ませていただいてました。
今日のストーリー仕立てが面白くて思わずコメントさせていただきました(o>ω<o)
趣味が仕事になれば…
憧れです。
私は現状なかなか身動きが取れないのですが、それでも何か方法はないかと模索中です。(私は毛糸なんですが。)
物語の先輩がおっしゃってるように(笑)生計をたてれるなんて一握りの才能と運のある人なんでしょうが…(^^;

また、遊びにきさせてくださいね(*^□^*)

物語のつづき楽しみにしてます(笑)
  1. 2011/10/21(金) 00:12:48 |
  2. URL |
  3. foo_36 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

foo_36さん、コメントありがとうございます。
記事をアップしてすぐの反応!
すごく励みになりました。

しかも>>>マーケットを本格的に考えている
ありがとうございます!
そう、それが言いたくてブログをやっているようなものです。

「売れるしくみ」を改善していけば、
ハンドメイド市場はもっと高収益になれるはずなんです。

頑張りましょうね。
(しかしFoo_36さんのところは販売点数多いですね!うらやましい)
  1. 2011/10/21(金) 22:49:16 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

サムライフェルトさん初めまして!私は羊毛フェルトを初めたばかりで早速ヤフオクに出品中の鼻息荒い者です!(pastel&pastelちゅうブログやってます)羊毛始めたばかりで情報収集でたどりつきました!鳥さんお上手で可愛いですね。文章から感じる雰囲気とギャップがすごいですね!内容の充実はもとより面白すぎて一人パソコンの前で爆笑しています。私もハンドメイドであの手この手で稼ぎたいと企んでいます。なのでまた遊びにきます!
一番おもしろかったのは、「先輩はすじコンニャクの串を指揮棒のように振りました。」です。またきます!


  1. 2011/11/10(木) 20:30:12 |
  2. URL |
  3. ha-ko #-
  4. [ 編集 ]

>ha-koさんへ

コメントありがとうございます。鼻息、存分に伝わって参りました。
記事を褒めてもらえると調子に乗ります(笑)
しかもピンポイントでウケていただいて。
ha-koさんは人のホメ方を知っている人ですな!
オーナメントもサクサク作っていてスゴイ。
(1円出品はもったいないのでは~?)
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/11/10(木) 21:33:24 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/30-e09ca29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。