眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

売れる作家になるために、フェイスブックは必要ですか?

前回の記事は長すぎましたね。
スマホ画面で読み直してまして、我ながらイラッときた管理人・フェルト侍です。

【シリーズ「作品を売る」】
二夜目の今夜は、作品を発信する大切さを書きたいと思います。



まず結論から書く!っと。

「売れる作家になるために、フェイスブック(以下FB)は必要ですか?」


答えは

「必要に決まってます。」
sns(交流サイト)への登録はぜったいハズせません。

(もちろんFBだけじゃなくて、ツイッターでもフリッカーでもいいんですけど、
 自分がFB利用者ですので、ここではFBに焦点を当てて書いています)
web販売だけじゃなく手作り市などに出す人にとってもsnsは不可欠ですよね。

今はブログだけしかやってない、という方はぜひ始めてみてください。

パソコンは疎くても大丈夫。コンピューターおばあちゃんも教えてくれます。
51k62xiSa1L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_ 「コンピューターおばあちゃんといっしょに学ぶ facebookで「デジタル自分史」を作る」/大川加世子著

自分が始めたのはほんの一年前です。
ブログとFBの両方をつかって作品を発信すると、
想像以上に大きな広がりがありました。

FBの最大のメリットは、「シェア」が非常にカンタンなところです。

たとえば、フェルト侍の作品を見て「いいね!」と思った人がクリックすれば、
その瞬間、自動的に友達にも転送されます。
すると、一気に数十人単位に作品の画像を届けることができます。

ブログだとこうはいきませんからね~、
まず画像の発信者にリンクしていいかどうか尋ねるところから…非常にまどろっこしいです。

「早さ」「スムーズさ」が宣伝戦略には大事ですからね。

実際、売れている作家さんはfbやツイッターを上手に取り入れています。
売れっ子作家の必須条件、と言えましょう。

1236252_618304848192352_2038969351_n.jpg
fbで精力的に発信を続ける作家さん。尊敬しています。
https://www.facebook.com/pages/Beatrix-Bears/535536596469178

まさかとは思いますが
いっさい発信には労力をかけず
「アピールは必要ない。いいものを作れば自然に売れる」
などという、村の古老の教えを頑なに守り続けている方はいらっしゃいませんよね?

そんな方はもう、昭和にワープしちゃってください。

それでもう帰ってこなくていいです。コタツでミカンでも食べながら
松下由樹がトレンディー女優だった頃のドラマでも見ててください。
(自分にはパンの宣伝の人だとしか…)



さておき、
fbを実際にやってみてわかった事がもう一つ。

うわ~これはオイしいネタだな~と軽く驚いたことがあるんです。
これは本当に、ハンドメイドで稼ぐには絶好のネタだと思います…

が、
また長いと怒られるので次回!!

次回も皆様に読んでいただくため、イヤらしく引っ張る管理人でした☆(´∀`*)テヘッ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/02/16(日) 18:49:39|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハマナカさんにコレだけは言っておきたい… | ホーム | 作品を売りたいあなたへ・まず最初に言っておきたい○○の事>>

コメント

No title

今日はちゃんと読み切れました。最近、日本語も苦手なルゥさんです。(ネコ語で書いてください)
FBの、他の人のコメントって、受け取らないように出来ないのかなあ。友達の友達のとか。あれが面倒くさい。

シェアしたいときのものとか、読みたい記事があっても、個人情報を求められる時があって怖いし。

3月1日ですか。楽しみに待っていますぞ。
  1. 2014/02/17(月) 09:03:27 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、クーシャさんのところでお会いしましたね(◕≧∇≦◕)
そのまま侍さんに対してクーシャさんの所でコメントするのは変かな?とこちらに飛んできました。
販売に関する記事、勉強になりますネ。
でも私は松下由紀のフジパンを買いにに行く以前の段階で困っちゃって手が止まってしまう人種なんです。
自分の表現したいものをひたすら作っていきたい気持ちと、自分の作品を欲しいと言っていただける奇跡に心から答えたい気持ちの葛藤ということです。私は手が遅いので両立がなかなか難しくて・・・。それから好奇心が旺盛すぎて作ってみたい物、試してみたい物も多すぎて時間が無いというのもあるんですね。
でも今オーダーの作品チクチクしてますョ。
自分が生み出した子が日本中で可愛がってもらえるってそれもとっても幸せですね♪
じゃ、今からフジパン買に行ってきます≡(((((((*゚-)ノ ←冗談(笑)
記事、頑張って書いてくださいね。
  1. 2014/02/17(月) 13:46:38 |
  2. URL |
  3. kaori*** #3.7rhxuY
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして(*´Д`)ノ
フェルト侍さんのきらいな?ヤフオクで、羊毛野鳥を出品しているmuk******です。
(ご存じないと思いますが)
「アピールは必要ない・・・」の所でむきになっているフェルト侍さんに対し、反論しようかと思ったのですが、主人に「稼ごうと思っていないんだから、反論する必要ないんじゃない」と言われてしまいましたが、お邪魔してみました。
私はFBもブログすらしていないので、 kaori*** さんと一緒にフジパン買って、こたつで食べてますね(ΩоΩ)(笑)
でも、ブログをしている人の横の繋がりは、羨ましいで~す・・・・・
  1. 2014/02/17(月) 16:44:29 |
  2. URL |
  3. hiroⅡ #uvcXFM.c
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ルゥにゃんさんへ

ウニャッ!ウニャニャニャッ、ウニャ~…ニャーニャーゴロゴロゴロ、ニャッハ~!!!
  1. 2014/02/17(月) 21:06:52 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

kaori***さんへ

> こんにちは、クーシャさんのところでお会いしましたね(◕≧∇≦◕)
お二人がのどかに語らっておられるのが羨ましくて乱入してしまいました^^;

松下由樹ネタ、乗っかってくださってありがとうございます!
上の姉に「この人なー、昔今井美樹と石田純一を取り合ったんやで~」と聞いてめっちゃ驚いたことがあったのでネタにさせていただきました。

(・・・そしてコメントの返事をいっしょけんめ書いていたらめちゃめちゃ長くなってしまった汗 割愛しますエイ!)

励ましありがとうございます。ガンバリます。♪変わっていく私を~あなたは~時々~遠くで叱って~
  1. 2014/02/17(月) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

hiroⅡ さんへ

おお、ここにもフジパンネタで乗っかってくれた人が!
ありがとうございます!初めまして、hiroⅡさん☆(´∀`*)ノ

いや~、ムキーとなってしまってお恥ずかしい限りです^^;
基本的に、真剣に売り上げを追求する方々に向けて書いてますので、そうじゃない方にまでアピールを迫るわけじゃないですよ~。
交流を楽しみたい方はそれはそれでいいと思います。羊毛やってる人って、交流が濃いいなぁーと自分も思ってました…。
よかったら同じ野鳥刺しどうし、また遊びに来てくださいね!
(フジパンは本仕込みもいいですけどオススメは「ぶどうぱん」です)
  1. 2014/02/17(月) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/299-f589e3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

