眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羊毛フェルトで白ウサギ、なんだけどちょっと違うよ?

皆様こんばんは、フェルト侍です。

ブログの更新が滞っております。
フェイスブックはこの1月で開設一周年を迎えましたが、更新が滞っております。
昨年度はコンスタントに発表しておりました新作、滞っております。

何もかも滞っております、2014年…。

天体の運行から考えるに、そういう年回りになっているんでしょうか。


今年、世界中を襲った大寒波。

なんでも北欧の方では湖にはまったトナカイが、水の中で凍りついてたそうじゃありませんか。
1120.jpg
1月17日の報道:ノルウェー内陸部コスモ湖

きっと他にも、凍ってしまった海獣さん達がいたでしょうね。

トドなんかも凍っちゃたんじゃないかな…

2014年は、
トド凍る。


・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ / \/ \



はっ、
実にしょーもないことでブログを消費してしまいました!
すいません、ダジャレでも口にしないとエンジン掛からない(関西人な)んですよ。

まぁアホなこと言ってるうちに元気が出てきました。
それでは今宵もひとつ、このバカバカしいブログにお付き合い下さい。



やっと出来ました新作です。

タイトル:「うさぎのSnow White」
RIMG3593.jpg

サイズ感がわかりにくいので
RIMG3594.jpg
にしこくんを添えてみました。

余計わからないですね。
サイズは尻尾の先まで約15㎝、耳先までの高さが約16㎝です。
RIMG3595.jpg 画像はクリックで拡大します。

なぜ今回のタイトル「うさぎのスノーホワイト」かというと
この白毛、赤眼、ちょこっと墨色、という組み合わせが
絵本の白雪姫みたいだなぁ、と思ったからです。

たしかグリム童話では
妊娠中の妃が針仕事中に指を刺し
雪の上に滴り落ちた血液を見て

「…なんか綺麗かも!こんな赤ちゃんだったらいいかも!」

とインスパイアされ、
イメージ通りのルックスの女児を授かるんですよね。

ちょっとエキセントリックなお妃様のような気がしますが。
今の時代なら子供に痛い名前をつけてしまうタイプの人かもしれません。


ともあれ
この白・赤・墨色の組み合わせは
とてもピュアーな雰囲気を醸し出しており、
つい「うさぎの白雪姫」などというメルヘンなタイトルにしてしまいました。

(可愛く仕上がってるんで許してください!)



そして今回の作業上のこだわりポイント。

被毛は一見、白一色に見えますが

RIMG3598_20140129183103ef6.jpg

実は三タイプの羊毛を使っているのですよ。ニヤリ。

【画像①部分】 ハマナカ/ナチュラルメリノ303 
         しっとりとまとまりやすい毛束。素直な毛流れ。
         下地のラインを崩さないベーシックな植毛向き

【画像②部分】 アシュフォード/コリデールスライバータイプ
         コシが強くボリュームが出る。うさぎのマフ部分に最適

そして今回、密かににこだわったのが
(≒他人から見るとほとんど気づかれないし別に必要無かったかもしれないのが)

【画像③部分】  染take/2013年限定色 「雪どけ」 

写真ではまったく認識不可能なのですが、この部分だけうっす~いグレーの羊毛を刺し込んでいるんです。
フラットに白一色にするより、立体感が出るかな、と。

それに何より、そのネーミングですね。

「雪どけ」ですよ「雪どけ」!

白雪うさぎのコートにぴったりじゃないですか。
さらに、耳や足先などの濃いグレー部分に使用したのは
同じく染takeの限定色です。

その名も「雨模様」

染takeさんの爆走するポエティックはとどまる所を知らない…(そこが好きなんですけど)。




さて、
このうさぎのスノーホワイトちゃんに関しては、
こだわりながら時間をかけて仕上げることができ、
自分でもとても気に入った作品になりました。

2月1日にiichiで販売する予定です。



以前、落ち着いたら語ると言っていた「今年一年の展望」ですが、
はっきり言って今年、出品数はグンと減ると思います。

あえて減らすというか…

その分、じっくりと作品に取り組みたいと思っています。

今年は、「質の向上」を目指す。

↑って書いとかないと忘れてしまいますからね…質ですね、質を上げるっと( ..)φ。




そして
ブログの更新も少し減るかもしれませんが
細々と続けていきます。

記事の質ばかりはどうしても上がりませんので(アホな事しか書けませんので)
少しでも皆様の役に立つネタを持ってきたいと思います。

「羊毛フェルトで稼ぐ!」シリーズを又やりたいんですけどね~


そうです皆さん、
今年も売れるハンドメイドを目指しましょう!



売れるハンドメイドから、もっと売れるハンドメイドへ!!

゚・*:.。..。.:*・☆あくなき挑戦を続けるフェルト侍に、どうぞこれからもご期待ください☆。. .。.:*・゜゚・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村  テキトーな〆ですいません。
  1. 2014/01/29(水) 21:24:32|
  2. ネザーランドドワーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白うさぎの赤い目をカーネリアンで表現してみた | ホーム | 寄付しました!とかってこれ見よがしにひけらかす奴って>>

コメント

お疲れ様です!

いつか関西弁でブログ書いてみてほしいです!関西弁で、フェルト侍さんの素顔にせまりたいと思います!
  1. 2014/01/29(水) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. GARACO #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です!

GARACOさんへ

そういや、前にも普段は関西弁なんですかって聞かれましたね^^
東京の女子には関西弁が受けるのかなぁ。

>いつか関西弁でブログ
また鬼瓦先輩が復活するかもしれません。ご期待ください。
  1. 2014/01/30(木) 21:25:41 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おっさんおっさん、そんなこたあありまへん。
関西人でなくても、変な関西弁を使う兄さんがぎょうさんおまっせ。

すっかり元気になったルゥさんですが、まだ親指が動きません。不便でっせ。
  1. 2014/02/09(日) 15:54:33 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ルゥにゃんさんへ

関西人はウソ関西弁はゆるしまへんで~

と書いてみたものの、実生活で「しまへんで~」って、一回も言ったことないですね。

術後くれぐれもご無理なさらず。
  1. 2014/02/13(木) 22:28:11 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/294-0ea01ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

