眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海外に作品を送りたい!そんな時、風評被害はあるのか

海外に作品を送る時の話です。
(皆様が世界で活躍する手芸家になった時に必要かと思い、アップしますね…ちと長いですが!)




原発事故による風評被害で、荷物を受け取るのが大変らしい、
とMakikoさんよりコメントを頂きました。

「せっかく海外のお客様に作品を気に入っていただき
購入していただくのに、その方にご迷惑をお掛けする確率が高いらしいです。
私も人に聞いた話なので実際のところははっきりわかりませんが、
もう少し待ってからの方が良さそうな気がします。」(一部抜粋)

確かに、そういうケースは十分に考えられます。

数か月前までは、税関で線量検査をしている様子が
頻繁にニュースを賑していましたが
羊毛フェルト作品も、あの時のコマツナみたいに、
ガイガーカウンターをあてられるのでしょうか?




少し自分でも調べてみました。

★「日本からの工業輸入品に対する放射線量検査の実施状況
           (クリックするとこのサイトへつながります。出所:経済産業省 4/7現在)

やはり、工業品や医療品、そして食料品はシビアなようですね。



ネットオークションなど、個人の利用に関してはどうでしょう。

個人が一番利用する可能性が高いのは、やはり郵便局でしょうか?




★「東日本大震災による郵便物への影響について(9/1現在)
↑こちらによると、被災地への配達はまだ遅配が続いているようですが
日本発送の郵便物が海外で滞っているという記載は見当たりません。

念のため、国際郵便の担当者にも問い合わせてみました。
           日本郵便・国際郵便(057-0046-666) 




担当者いわく、

“中国粉ミルク事件の例もあるように、郵送相手国でストップされるケースはある。
 だが今、確かにタイの大雨による遅配はみられるが、
 食料品以外で、原発事故の風評被害による遅配は、公式では確認されていない。
 しかし想定できるケースではあるので、各国の税関に問い合わせてほしい”
                     
という。

う~んそれじゃあ、
もし受取人が中国にいたら、中国語で問い合わすってことですか?
ではポルトガル税関にはポルトガル語で聞かなくてはいけないじゃないですか。
ウガンダ税関ではどうすればいいんだ?

(誤解の無いように言っておきますが、日本郵便の担当の人は、別にイジワルじゃないですよ?
 感じよかったし)




こんな時はJETROに尋ねてみよう。
(ジェトロ…日本貿易振興機構 03-3582-5227

ジェトロのホームページでは、各国の流通状況を迅速にアップデートしています。
受取人の居住国がわかれば、すぐ調べられますね。
★「東日本大震災の国際ビジネスの影響」(ジェトロのサイトとリンクしています)


それで万が一、郵便物が途中で止められてしまったら。

郵便だと、「調査請求」という事ができます。

税関にある郵便物を動かすのは、日本郵便にはできないらしいのですが

こちらが出した日から6か月以内(南アフリカ宛は1年以内)なら、
郵便物の現状を調査できます(差出支店で手続き可能)。

日本郵便のホームページ「よくある質問・国際郵便のトラブル」(クドいですがリンクしています)


ヤマトさんの国際宅急便だと、グーグルを使って
荷物の現状をサーチできます。

002_convert_20111019005725.jpg
(文字が多くて飽きてきますね!スミマセン。暇そうな4号と5号。)




あと、風評被害ではないのですが
相手が米国在住だと、テロ警戒が厳しいという側面もあるようです。

税関手続き申請書に、相手のSSN(Social Seculity Namber)を記入しないと、
配達が遅れる場合があるということです。

受取人に尋ねられなかった場合は、空欄でも発送はできますが、
税関から受取人に照会が入るまではストップ、ということかと。




ここまで読まれると、
「やはり海外とのやりとりは大変だなあ」と思われる方が多いと思います。

自分も心底、そう思う(笑)




でもまあ、基本的には国内と同じで
もし何かトラブルがあれば、
受取人様にはひたすら陳謝&全額返還というスタンスでいきます。

そして郵送会社には追跡調査をつける。




こういうことは行動してみないとわからないですしね。
(第一、海外から発注があるかどうかも定かではない!)

あえてヘタをうって、被害額の少ない初めのうちに
失敗経験を積んでおくというのもありかなと個人的には思います。
何事も勉強です!

色々調べるのもけっこう楽しかった…
確認のきっかけを作って下さったMakikoさん、感謝致します。




長文読んで頂き、ありがとうございました。


お疲れ~」クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

  1. 2011/10/19(水) 01:11:15|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「羊毛フェルトで、食っていけるんか?」 | ホーム | で、どうなってるのヤフオクは?気になる数値を公開!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/29-730b8ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

