眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

果たして、神戸花鳥園を失った後のセカイで我々は生きていけるのか

皆様こんばんは、
兵庫県南部在住の羊毛作家・フェルト侍です。

先日のニュースによると、
神戸花鳥園 がどうもやばいらしい。

↓↓↓↓

「神戸花鳥園から皆様へお知らせ


 平成25年11月25日      

 神戸花鳥園 園長 大野良一

 11月20日に新聞・TV・ラジオ等で報道されております、
  花鳥園の「民事再生」申請手続きに関するご説明と今後の花鳥園につき、ご連絡申し上げます。

  先ずは、ご迷惑とご心配をお掛けしています事、心からお詫び申し上げます。

  20日以降も花鳥園は平常通り「継続した営業」をしておりますので、ご安心下さい。

 また、民事再生は、再生する事が目的でもありますので、職員一同一丸となって、継続した営業に向けて取組 んでおります事をご報告致します。

  一方では、花鳥園の継続した営業を支えて下さる、多くのお客様から種々ご支援のお言葉を頂戴しております。

 つきましては、お客様の声を直接、該当する神戸市の方へもお伝えする事は、更なるご支援になるものと確信 を致しますので、時間の制約の中で署名サイトからご署名頂きましたら、当方にて“デジタル”データに転記 させて頂いた上で、12月初旬には提出致したいと考えております。

 ご賛同を頂ける場合は、以下の署名サイト(Change.org)のリンクから
 ご署名頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。


Change.org内「神戸花鳥園の経営継続を支援する会」ページ


・・・・転載おわり。



皆さんは行ったことありますか?

神戸市内の私鉄の駅には、この花鳥園のポスターがよく貼ってあるんですが、
正直言ってなんだか安っぽいポスターなんですよ。

プロのデザイナーに頼む金ないのか?と
自分のようなヒネ者が勘ぐってしまうほどの素人くさい画像加工。
きっと安っぽい施設なんだろーとタカをくくってました。

ところが

実際行ってみたら、これが結構良かった。



鳥好きにはパラダイス、
鳥恐怖症の方々にはまさに生き地獄 とも言うべき鳥さん達との距離の近さ。

極彩色の花が咲きこぼれ、カナリアが囀り、ソフトクリームは舌の上で甘くとろけます。

何だ…イイとこじゃん(はぁと)。



それ以降、何回か自腹で訪れているわけですが

そんな神戸花鳥園が負債総額14億で民事再生法の適用申請とは…

いちおう、営業は続けるようですが
民事再生できなかったら閉鎖になるんでしょうかね。




花鳥園が神戸から消える!

(掛川花鳥園やフォーゲルパークには触れてないようですが経営的には関係ないのか?)




鳥さんたちと間近に触れ合える場所がなくなるのは寂しい。

たしかに寂しいんですけど、
あえて苦言を申せば神戸花鳥園にも至らない点が多かったんだと思いますよ。

ポスターの件もしかりですが、
顧客のニーズを掴む力が足りないんでは…と感じさせる施設ではありました。

バードショーは楽しいんですけど、
そこから鳥と人との交流の歴史を学ぶとか、
世界の鷹匠を紹介するとか、もっと深い展示があればな~。
(物販コーナーももの足りない…どこにでもあるグッズばかりだよ…)

なんていうか、表面的だったんですよね。

「花キレイ、鳥カワイイ~」で終わっちゃう。

もともと花鳥園の原点は花菖蒲園だったようなので、
基本的な経営スタンスがそこまで確立されていなかったのかもしれません。

今回の申請をきっかけに、
団体ツアー客をメイン顧客に据えた経営からは転換して欲しいというのが自分の意見。




ともあれ、スタッフと鳥さん達に罪はないので
継続を応援しますが。

フェルト侍のブログをいつも御覧戴いている方で、
花鳥園好きな方はここから署名運動のリンクに飛びますので良かったらどうぞ→★


※初めて当ブログにお越しいただいた方へ
 フェルト侍は普段、
 野鳥やらウサギやらを作っては売ってる羊毛作家の端くれです。
 たまに語ります。


 RIMG3480.jpg ←こんなの作ってます
 ブラウンうさぎ ←こんなのとか




・・・しかし
このクリスマスプロモでファッキン忙しい時期に、
ややこしい話をわざわざ記事にしてんじゃねーよ自分!
とも思いますが

やっぱり神戸花鳥園を愛してるから…

ほっとけないんですよね…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/29(金) 23:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「フェルト侍☆クリスマスコレクション☆2013」前夜の、戦場のような現場から | ホーム | 助けて!羊毛フェルトのミニウサギが可愛すぎて辛い>>

コメント

No title

私の子供のころ、静岡県富士市に、花鳥山脈という、こじゃれた名前の施設がありました(あったような記憶がある)。すごく昔の話なので、記憶があいまい(昨日の記憶もあいまい)なのですが、富士山のふもとで、ほとんど自然を生かして、鳥たちを放し(あれで飼っていると言うのだろうか、と子供心にも、思いました)、花々は咲き乱れ、きれいなところでした。あそこも倒産したと聞いたなあ。
あんなやり方じゃ、つぶれますよな。好きなところでしたが、祖母が亡くなってからは行かなくなりました。祖母の実家でもあったのかな????

今となってはすごくもったいないところだと思います。

  1. 2013/11/30(土) 07:22:14 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

富士花鳥園と名前を変えて営業しているようでした。すみません。
  1. 2013/11/30(土) 07:28:55 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

たびたびゴメン。やっぱり倒産したんだって。(旦那より)
今はどこかの大学の研究施設になっているそうで、花鳥園とは別の施設だそうです。花鳥山脈は、小田急電鉄が営業していたそうです。小田急電鉄が営業が下手で、片っ端から施設を閉鎖しています。手を出さなきゃいいものを。
  1. 2013/11/30(土) 07:33:11 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

ショックです…

先日は コメントありがとうございました。<(_ _)>

花鳥園、好きなんです!あんなに鳥さんとキョリが近く触れ合える所は他にありません。花もとても綺麗ですし。
大好きなふくろうさんも沢山いますし、失くなるのは すごくイヤです。
なので、頑張ってほしいです(T_T)

本当に貴重な場所だと思います。
今から 飛んで署名しに行きます。
  1. 2013/12/01(日) 03:00:10 |
  2. URL |
  3. もかぽこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

貴重な情報をありがとうございます。
へ~、あのあたり経営がややこしいと思ったら、色々絡んでるんですね。

しかし、一般の会社経営と違って、「生体」を扱うんであれば、それなりの経営規模と専門知識を持たないところは手を出すべきじゃないですね。生き物はモノじゃない。モノじゃないんだったら。
  1. 2013/12/02(月) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ショックです…

こんばんは、もかぽこさん。
自分も年内に行こうと思いました。
でも署名をいくら展開したところで、もう答えは出てるのかもしれません。
(空港反対で煮え湯を飲まされた神戸市民は署名運動に懐疑的です^^;)
  1. 2013/12/02(月) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/275-e168d3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

