眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羊毛フェルトでまたまたエナガ作ってみた!

皆様こんばんは。
師走を前に、疾走する羊毛作家・フェルト侍です。

クリスマスコレクション用に作品を準備しまくっています。

毎回人気のエナガ作りました。

DSC01996.jpg

最近は羊毛野鳥を作る人も増えてきて、
大変喜ばしいのですが
自分にも
「バード・フェルティングの第一人者」(自称・他の人に言われたことはない)
という意地があったりするもので

「他の作家さんの作るエナガと、
 差がつくようなテクニックを搭載せねば…」

などと、
わけもなくプライドを賭けた戦いを挑んでみたりしています。

(一人で勝手に盛り上がってるだけですので、
 他作家様各位、どうぞお気になさらず)


というわけで

初挑戦”水フェルト”を導入してみましたよ。

見よう見まねでなんとか形になりました。
RIMG3524.jpg
ピラピラと干ししているところ。
日当たりの悪いアパートは陰干しに最適です。



シート状になった薄いフェルトなら、
エナガの軽やかな尾羽根をうまく表現できるはず…

そう踏んで、
完成したフェルトを尾羽根に活用してみましたが。

結果

あんまり効果なかったです。

まぁフツーに可愛くできたからいいか…
DSC02000.jpg
エナガ/販売予定価格¥8,700(税込)
12月1日発売




エナガは普通、群れで行動していますね。

一羽だと寂しいようなので、弟も作りました。
右側がその弟分ですね。
左側は姉っぽい。
DSC02067.jpg
弟「俺もお立ち台に乗せてよ!」
姉「ちょっ、押さないでよ」


DSC02068.jpg
カメラ目線でトークを始める弟エナガ。

弟「やぁ、僕はエナガ。スズメ目エナガ科、野鳥の世界では”妖精”と呼ばれたりするけど、
  プライベートでは至って普通の鳥だよ。今付き合ってる人?ハハ、募集中と言っておこうかな」
姉「押すなっつーの」


DSC02066.jpg
弟「正直言って、今、誰かを好きになるのが怖いんだ…
  僕と付き合うと、相手を不幸にしちゃうんじゃないかなって…」
姉「話聞いてる?」


DSC02069.jpg
ポテン。
姉「あ…。」



2羽のエナガは全長14㎝のほぼ実物大サイズ。
全身を羊毛で包んだ、フワフワの仕上がりです。

足にはワイヤーを内蔵しており、
デスクの端やベッドサイドなど、
お好きな場所にとまらせることが可能です。

興味をもたれた方は
12月1日
「手仕事のギャラリー&マーケット iichi」
samuraifelt.japanのショップへアクセスして下さい。

販売開始は夜8時です。
一点ものゆえ、売り切れの際はご容赦下さい!



その他の
クリスマスコレクションの作品については
昨日の記事になんやかや書いてます→★


それでは皆様、楽しいショッピングを。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/27(水) 20:59:18|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<助けて!羊毛フェルトのミニウサギが可愛すぎて辛い | ホーム | どうなってるの「フェルト侍☆X'mas collection☆2013」>>

コメント

No title

おはようございます。

一仕事してきました.。最近、パソコンの調子がかなり悪く、そろそろ買い替え時かなあ。
エナガは、金沢の人形職人(フェルト職人ではない)の方が、作ってくださった子を2羽、持っているのですが、フェイクファーで作ってあり、フェルト作品とはまた違った感じでかわいいですよ。なんでも山車の上に乗せる人形を作るのが本職だそうで、鳥さんはほんの手慰みだそうですが、小さくてかわいいし、何よりフェイクファーなので、いじりまくっても、ぼわぼわにならないところがいいです。彼には、無理を言ってハシナガウグイスと、キセキレイも作ってもらいました。あとスズメも。
今は本職の方が忙しいらしいです。

とにかく、入院が長引きそうなので、頑張って、ウサギ、購入します。入院生活は退屈ですもんねえ。
  1. 2013/11/28(木) 04:49:46 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

まいりました~!
どこの角度から見てもぎゅっと抱きしめたくなるかわいいエナガちゃん!
尾羽の裏も綺麗に刺してあって、その技術を盗みたいです(*^_^*)
しばらく鳥から離れていたけど、また鳥が刺したくなりました~。がんばりますっ!
  1. 2013/11/28(木) 10:55:34 |
  2. URL |
  3. cuusha #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ルゥにゃんさんへ
「金沢」「職人」「山車」…このキーワードだけでなんかこう、ゾクゾクするものがありますね。

画像拝見しましたら、予想以上にキューーーーーートでした!
  1. 2013/12/02(月) 22:14:43 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

cuushaさん、そんなにすぐ参らんでください(笑
やはり我々鳥刺しは必ず鳥に還るようです…
  1. 2013/12/02(月) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/273-186de483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

