眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・あなたのハンドメイドをもっと売るために、今すぐでき(以下略)

ブラウンうさぎ

皆様こんばんは、
羊毛界の№1拝金主義者、フェルト侍です。

※やたら長い記事ですので、お茶でも淹れてマッタリとお読み下さいね



さて前回の記事、
「あなたのハンドメイドを売るために、今すぐできる3つのこと」
には結構な閲覧数がカウントされました。

独断と偏見だけを頼りに書いた記事とも言え、
アクセスはしたものの「なんだ~つまんない内容じゃん」と
ガクッと来た方が大半ではないかとも思うのですが

さくっとまとめると

①売れる時期を逃すな!
 クリスマスは売り上げパネェ!

②ネット販売は画像が九割


・・・というようなことでございました。




改めて見ると
ほんと大したこと書いてないですね。

前もって言っときますが
三番目もそんな画期的なことじゃないですよ。

(前回の記事で
 ネタを引っ張るようなイヤらしい終わり方をしてしまったので
 「3つ目こそはきっと画期的なアイデアが登場するに違いない!」
 と期待しちゃった方がいたら申し訳ない…とか考えて、
 ブログ更新がどんどん億劫になっていったのでした。
 考えすぎるのは悪い癖です。さらっと書こう。)


えっと、
あなたのハンドメイドをもっと売るために、
今すぐできる三番目のこと。

それは
「露出を増やす」。

デデン。


今、フェルト侍のブログを御覧戴いている方のほとんどが、
何らかのSNSを利用されていることと思います。

ブログが一番多いかな。

あるいはフェイスブックツイッターinstagram
フォト蔵printerest,
ピクシブニコ動なんかも。
(すいませんリンク貼る余裕なくて)

挙げていけばキリがないほど、
自作を不特定多数に公表するツールは出回っています。

それらを利用して、
作品を多くの眼に触れるようにする。

いわゆる「露出」です。

コレをちょっと頑張ってみてください。




まぁ今の時代、
SNSの活用なんて、当たり前っちゃあ当たり前すぎることなんですけど

いまキーボードを打つ手を止めてふと思ったんです。

「…我々は、すごい時代に生きてるなぁ。」

だって、個人がそうやって
”自作を不特定多数に公開する”って、
ちょっと前にはありえなかったことでしょ。

10年前にはこんなにブログも盛んじゃなかった気がしますし。

ハンドメイドをwebで売るなんて、
それこそここ2~3年の動きです。

(確か業界の先駆けとしてcreemaが登場したのが2010年、
iichiが2011年だったと記憶します)



会社とかの組織に属さず、マスメディアを通すわけでもなく、
全くの個人
全世界に自分の作品を知らしめすことが可能な時代です。

たとえば
田舎のおばあちゃんが、自分で作ったわらじを
世界に向けて発信することもできる。

それを見たシャレオツなニューヨーカーが
「なんてクールなんだ!」とおばあちゃんにわらじを注文する…
なんてことも実際に起こる。

そんなすごい時代を、我々は今、生きてるわけですよ。

WoW!! と思いませんか?自分は思います。





前回の記事で、
クリスマス前はモノが売れるし、
今はハンドメイドのニーズが高まっているので
チャンス到来だよ、というようなことを書きましたが

もっと大きな意味でのチャンスというのが、
このムーブメントの到来…
個人が情報を発信する時代になった、ってことかなと思います。

今まで、(少なくとも自分が物心ついて以来)
ハンドメイドはマイナーな存在でした。

一所懸命つくったところで、周りからは
「趣味でしょ?ヒマだね~」とか
「それでナンボになるねん?」などと
冷たい言葉&視線を浴びせられ、しだいに萎縮した作り手は
「しょせん趣味でやってることだから…お金なんてもらえるわけないよ…ハハッ」
力なく微笑むしかなかった。

作り手の自己評価は、こうして下がっていきました。

そしてハンドメイド品や手仕事の価値も失われていくように見えました。

人々は競って安価な工業製品を買い求め、
大量購入!大量消費!手作り?ダセーよ!が当たり前になっていたあるとき

一筋の流れが現れたのです。

それが、
「ハンドメイド個人間売買時代」の到来だった。

♪かっぜっのっなっかっのす~ばる~ ←歌ってください




いままで個人間…家族や、せいぜい地元でしかやりとりされていなかったものが
ネットを通じて、価値のある商品として流通し始めた。

ハンドメイドの歴史において、今までにない大きな変化が訪れています。
断言します。

チャンスなんです。
あなたの作品は売れるんです。
世界中に、欲しがる人がいるんです。


作品の一つ一つに心をこめて、丹精込めて頑張ってきたあなた。
このチャンスを逃さないで欲しい。

謙譲の美徳なんてかなぐり捨てて
堂々と自分の「世界」を、
世界に見せつけてやってください。



さあ、
それでは作品をバシャバシャ写真にとって、
どんどんupしてみましょう。

媒体は複数がいいですね。
閲覧数はアップした媒体の数に比例します。

ということで、
売り上げを伸ばすコツ③
「作品の露出を増やす」
でした!

(露出というのはもちろん、イベント出展も含みますよ!
 また長くなるのでイベントについては割愛)




それでは皆様、
今宵も長くタラタラした記事にお付き合いありがとうございました。

一度しかないあなたの人生、
後悔無きよう、思い切って自由に行動されることを願っています。



エンディングはケイティー・ペリーさんの「The One That Got Away」。

こんな後悔は切なすぎますよね…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/25(月) 22:49:32|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<どうなってるの「フェルト侍☆X'mas collection☆2013」 | ホーム | あなたのハンドメイドをもっと売るために、今すぐできる3つの行動>>

コメント

No title

ああ、また夜遅くまで、たくさんお書きになって・・・・。
また寝不足じゃないんですか?

売れる作品を作れない私どもは、かわいいウサギが販売されているだけで幸せです。
台北は、思ったより暑いようで、ウサギ、コートはいらないみたいです。でもクリスマスが近いので、このまま飾っていただけるようです。

うちに居候していたヨットマン達(彼らも台湾人だった)も、2日前に台湾に到着したそうで、地元の新聞を騒がせているようです。小笠原で遊んでいたことには一言も書いてない!
  1. 2013/11/26(火) 08:04:14 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ルゥにゃんさんへ
11時なんてまだ宵の口ですよ…最近不眠症が復活してきたので、これ幸いと深夜にいろいろ悪さをしております。

しかしこの記事は悩みながら書いたのでキツかったですね、精神的に。
コメントいただくと報われます。(ご意見ご感想お待ちしています!)

ヨットマン氏は、あのマッチョ可愛い人ですか?結構長い滞在だったように思いますがね。
  1. 2013/11/26(火) 12:52:41 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しております。
以前エアデールテリアの件で絡んでいただいたmeteoraです。
(猟師の娘といえば思い出していただけるでしょうか)

ほんと、すごい時代になったなぁと思います。
わたしもフェルト侍さんを見習ってiichiに出品していますが、
作品が売れて一番驚いていたのは、わたしの作品を小バカにしていた夫で、
いまや「目指せ日本一!」みたいにノリノリになってます。
売れるとやっぱりうれしいし、それだけ丁寧に作らなくちゃって思いますね。
(コメントいただけないときは落ち込んだりしますが…)
露出はいまのところブログランキングだけなので、今後考えていきたいところです。
・・・その前に写真の勉強もしなくては、ですね。

いずれイベント出展も考えていますので、イベント編楽しみにしています!
  1. 2013/11/26(火) 13:55:19 |
  2. URL |
  3. meteora #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごいな。

漁師の嫁に猟師の娘!

以前、コロンウサギにハロウインの衣装着せていたのを覚えていますか?
あの帽子とマントもつけてあげたので、台湾の友人はとても喜んでくれました。まあ、ウサギで着せ替えをして喜んでいるような年ではない人ですが。

iichiはいろいろ販売しているんですよね。でも意外に高い。製作者の方の手間屋材料費などを、考えるとそうなるのでしょう。
うちら貧乏漁師は、あまりたくさん購入できないです。
ウサギ、鳥さん、楽しみにしています。
  1. 2013/11/26(火) 14:54:14 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

おお、猟師の娘・meteoraさん。お久しぶりです。
講師をなさったりと、ご活躍だなぁ…と思っておりました。コメントありがとうございます!

ご主人の反応、面白いですね!
>いまや「目指せ日本一!」みたいにノリノリになってます
あるある(笑
「売れる」っていうのは一番わかりやすいですからねー。

ところでmeteoraさん、ブログランキングで気になったことがあるんですけど、
もしかしてポイントの分配、「羊毛フェルトカテ」に100%投入してませんか?

ハンドメイドを“しない”人が見るカテゴリーに行かないと、
せっかくの露出の意味がありませんよ!
羊毛カテには交流のための10%だけ残し、
あと2つ、参加人数の多いカテに分配することをお勧めします。
(警察犬カテがあれば…そしてエアデールテリアに特化すれば…必ず売れっ子作家に…!
 と妄想は広がりますが、meteoraさんの自由を侵害してどうする)

…ハッ、再会を喜ぶあまりに、さしで口を申しました。ご参考までにお心にとどめおき下さい。
また遊びに来てくださいね!
  1. 2013/11/26(火) 22:43:42 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ルゥにゃんさんへ
本当だ、猟師の娘に漁師の嫁!
ハロゥインのコスプレの話は聞きましたが、見てないです。見たいです。fbに画像ありました?

iichiの手数料20%は最初は「高ぇ…!」と思いましたが
実際使ってみたら、この運営クオリティーなら当然か、とナットクするようになりましたよ。
販売している作品も、安くはないですが上質だと思います(自分もたまに買う側に)。

minnneやcreemaはお手頃価格で気軽、とそれぞれ特色があります…が
以前ルゥにゃんさんも言われたように、購入者に課金するcreemaのシステムはどうかな?
まぁ、我々作り手と同じように、サイト側も色々苦しんだり、悩んだりして頑張っている最中なんでしょうね。
そうだ、ルゥにゃんさんもどこかで販売してみては?
ペーパークラフトのオリジナル型紙なんて人気出ると思います。
そして売り上げ金でまたウサギを買うと。すばらしき永久運動^^
  1. 2013/11/26(火) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ、さっそくのコメント、ありがとうございます。

そうなんです、羊毛フェルトカテに100%投入中です。
というのも、いつまでも自分の方向性が定まらない、というのが目下の悩みでして…
エアデールももちろん好きですが、ドラゴンなどの幻獣も作りたいし、
いろんな動物も作りたいし、マスコットみたいなのも作りたいし…
という迷いが「羊毛フェルトカテ100%」という結果になっています。
一時期雑貨カテにも割り振ってみたのですが、「雑貨」なのか?とか思ってしまって。
エアデール記事にフェルト侍さんもお書きになっていたように、
ある程度絞って制作・アピールをしていくことが大事だと思いつつも、絞れないまま早1年です(苦笑
でもせっかくご忠告いただいたので、また検討したいと思います!
まだまだ修行です~。
  1. 2013/11/27(水) 14:06:39 |
  2. URL |
  3. meteora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

meteoraさんへ

わかります、色々作ってみたいものですよね。
何に自分の適性があるか、幅広く作るうちに見えてくるものもあるでしょうし。
(山羊座、すごく斬新だと思いました!パンにしたところが素晴らしい。鱗とか、meteoraさんはブルー系の色使いが上手いです)

自分の方向性はひそかに追求しつつ、
ブログ村のカテは遊び感覚であちこち登録を変えてみると良いと思います。
(自分は名前と画像をバラまくための場、と割りきってます^^;)

カテの話、長くなりそうなのでまた本記事でも取り上げたくなってきました。
ネタをありがとうございます!
お互い修行に励みましょう~。
  1. 2013/11/27(水) 21:12:16 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/271-e3a0910a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

