眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥にとっての救世主になるために

皆さんこんばんは、フェルト侍です。

前回の記事、
「知っておいてほしい『それは、違法です』」

にほんブログ村の「総合」ランキングでで78位になりました。

総合っていうのがあるんですね…びっくりしました。




普段はチャラい記事を書いてますが
この時はかなり気合を入れたので、
たくさんの方に見ていただけて嬉しいです。

熱いコメントをお寄せ下さったみなさん、ありがとうございました。




初見の方に改めてお伝えしますと、

「知ってました?
 野鳥を飼うのは基本的に違法なんですと!」

ってことです。

よければ今一度、過去記事の動画もご覧下さいね→★




しかしこの野鳥Gメン・平野虎丸さん。

すごいです。
こういう人がまさに男の中の男(漢)っていうんでしょうね…シビレました。

また別の動画です。


「関西地方のある公園。

 その公園に乗り込もうとする一人の男。

 公園にはロープが張られ、鳥カゴが…」


一羽以外はみな違法

一般にはあまり知られていないですけど、
メジロの鳴き声を競わせる会があるようなんですね。

優れた鳴き声のメジロは、
一羽がとんでもない高額…何十万とか、百数十万円になるらしいです。
(暴力団の資金源になっているという話も)

そんな高額で取引されるメジロを確保するために、
野山で捕ってきては大量飼育している人々がいるわけです。

平野さんは20年以上前から、
この違法飼育をなくす活動を続けています。

自分の欲で買っているだけ

ずっとオリに入れられていたメジロ達は、
そのまま野に放しても生きていけないので(樹の枝に止まることすら出来ない!)
平野さんの元で3、4日リハビリします。

動画の最後、
メジロたちがリハビリ舎から飛び立っていくところ、かなり心動かされました。
(心動かされた挙句、こうして記事にしているわけなんですが)

平野さん…あなたは鳥達の救世主だ…!



しかし当然、平野さんをよく思わない輩もいるわけで。

今までに危険な目にあった事も数知れずだとか。
(あっち系の人が絡んでくるとなると、本当にやばいですよね…)

鳥達の救世主に憧れるけど、とってもチキンハートな自分は、
ブログで紹介するのが精一杯ですが…。

「応援したい!」と思われた方、
ぜひ平野さんのサイトへアクセスしてみてください。

日本でたった一つの野鳥密猟研究所→★

濃い情報がいっぱいあって、
あ~自分はなんてモノ知らずだったんだ…と思いました。




リンクさせて頂いていいですか?とメールしたら

平野さんご本人より
「若い皆さんにどんどん広がることを願っています」と返信いただき

若くはないのですが…とビミョーな気持ちになりながらも非常に嬉しかったのでした。





それにしても平野さんはカッコイイ。
生き方がカッコイイというか…。

たった一人が、世の中を変えていくんだなぁ…

自分もこんな生き方をしたいなぁ…
いや、するんだってばよ!(言うのはタダ!)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/11(木) 00:19:28|
  2. メジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<羊毛フェルトでうさぎとインコを作ってみましたが…あれ…? | ホーム | 知っておいて欲しい「それは、違法です!」>>

コメント

No title

メジロ、朝からたくさんさえずっています。彼らの鳴き声を競う大会?そんなものがあるのですか。それは合法な大会なの?捕まえてはいけない野鳥なのに?

かつて、台風で飛んできた鳥の巣の中に1羽だけ助かったヒナがいて、保護をしたことがあったのですが、なついてしまって、自然に返す時、ちょっと涙しました。でも彼(彼女かも)は、無事に森に帰って行きました。きっと、たくましく生きて行ってくれるのでしょう。毎年のように、鳥たちは同じような場所に巣を作ります。台風の無い時ならいいけど、結構飛ばされて、卵なんかも壊れてしまうことが多いです。ただ、うちの島には蛇がいないので、それだけは安全だね。

環境省の人たちもいろいろ対策を練っているようで、でも相変わらず鳥たちは、のんきに道路をのこのこ歩いています。ダイサギなんかも全然人を怖がらないので、こっちが、遠回りして、行くんですよー。

でも、内地で、密猟するほどメジロっているんですか?最近はスズメも少なくなっているとか。と、書いている間にも、でっかいノスリがベランダの手すりにとまって家の中をのぞいています。これ!、君は、ストーカーか?
  1. 2013/07/11(木) 09:44:23 |
  2. URL |
  3. ルゥにゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

そんな大会が、あるんです!
合法というかね…ギリギリグレーなとこもあるんですけど、その裏がね…
まぁ動画を見てみてください。

この動画はyoutubeから引っ張ってきたんですけど、
ふつうに「メジロ」を検索すると、「これアカンやろ!」な動画がボコボコ出てきます。
しかも高評価がいっぱい付いているという…
自分も知らなければへーかわいいなーと眺めていたと思います。

無知は恐ろしいですたい。平野さんのブログにはいろいろ教えられました。
何しろ情報量が膨大なので全部読めてないんですが、面白いのでお勧めですよ~!


  1. 2013/07/11(木) 12:33:37 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/248-8cd45cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

