眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

針供養ってやつに行ってみた

皆様こんばんは。
確定申告できるほどには稼げていない、フェルト侍です。




さてこのブログ、一度休止してから再開し
現在は SEASON2 になるんですが、
今期は「真面目に作品を紹介していく」ことを中心に展開しております。

それでまぁ、いろいろと
作品情報をお届けしてるわけなんですけども

最近つらつらと思います

やっぱり
「羊毛フェルトで稼ぐ!」ネタをやりたいな・・・

a6983636.jpg  構想、ふくらみ中・・・



SEASON3あたりで
「売れる!羊毛フェルト」
というテーマでまた書いてみたいと考えています。

皆さんの意見や体験談を交えつつ
ガツガツと楽しく真剣に追求していけたらと思いますので
その際はまたよろしくお願いします。




さておき、今回は珍しく紀行ネタ。



近場ですが
神戸は兵庫区の厳島神社社務所に行ってきました。
なんでも針供養という儀式があるとかで。
RIMG2942_20130208231608.jpg

もともとは姉と
和裁をやっている義理のお母さん、親戚で行くはずだったのが
親戚の人が来れないとかで
たまたまゴロゴロしていた自分が駆り出されたのです。

そんなに姑と二人きりの外出がイヤなのか?我が姉よ・・・。




初めて行った「厳島神社社務所」。
(有名な厳島神社の地方営業所みたいなものでしょうか?)
下町のこぢんまりした神社といった風情でした。
RIMG2944_20130208231609.jpg
よくテレビとかで見ますよね。
コンニャクとかに針をプスプス突き刺しているあれです。

自分は古くなったニードルを奉納。
他にもフェルティングニードルを刺している人が結構いました。

RIMG2945_20130208231610.jpg

道具とて魂は宿るもの、労り慈しめば報われん、といった
民間信仰から来ている儀式なのでしょうが

自分は信仰とか宗教はハッキリ言って苦手です。




でも考えてみると

ニードル一本とってみても
材料調達、製造、梱包して出荷、販売と
自分の手元に届くまでにそれなりの工程を経ているわけです。

そしてそれぞれの段階に

生活をそこに懸けて働くリーマン(もしくは自営業)の人、
またパートさん達がいるのかと想像すると




針一本にも感謝の気持ちを忘れちゃイカン!

と、思わされたのでした・・・。




沢山の人のお陰で、
自分は今日もフェルトが刺せるのです。

なんてありがたいんだ。

そう気付かせてくれた「針供養」でした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/09(土) 00:05:20|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<羊毛フェルトでグレー系うさぎを作ってみた | ホーム | それで、新作の販売状況はどうなのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/208-3610c520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

