眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羊毛に賭けてる人々の本気っぷりがまぶしすぎる件

初めてご訪問いただいた貴兄、
お初にお目にかかります。

そして数少ないコアなリピーターの方々、今宵もようこそ。

無頼派羊毛作家・フェルト侍です。




「羊毛フェルトで現金収入!」をテーマに
兎や野鳥などをほそぼそと、時には盛大に作成しております。

(作品は“手仕事のギャラリー&マーケット iichi”
 にて購入できます →★ ちなみに今回はリンク多し)




さて本日は、良書紹介。

もう購入されている方も多いでしょうが

「創作市場 49
 羊毛フェルトに遊ぶ」 マリア書房 →★


97848951164971.jpg

税込2,940円と、ちょっとお高めなので
買うのを躊躇してたんですが。

ニードルフェルトの特集号ということで、
卑しくも作家のはしくれなら、これをスルーしてはイカンだろうと。

で、手元に届いたわけですが・・・




買ってよかった!!
いや、もっと早く買うべきだった!!




とにかく、非常に発奮させられました。

リスペクトするあの先生、あの作家さんの作品が一度に紙上に!
美しいカラー写真満載!

これならこの値段でも十分に納得です。
とにかく情報量が多い。
羊毛に携わる方なら、
すごくすごく、勉強になること間違いありません(断言)。

まだお持ちでない方は、ぜひ早めに入手することをお薦めします。
(なぜかアマゾンでは中古価格が高騰しています・・・?)



また、この創作市場49号の内容の一部は、
昨年京都であった
スピンハウスポンタさんの「ヒツジパレット2012」に基いているようです。

いいお祭りでしたね、ヒツジパレット。→★




・・・思い起こせば去年の今頃。
自分はなんだかモヤモヤしていたのでした。




「既存のメーカーの提案する羊毛作品は
 小さくてファンシーなマスコットばかり・・・
 
 かわいいだけが羊毛フェルトなのか?
 羊毛にはもっと、アートとしての可能性があるんじゃないのか
?」



そうブツブツと呟きながら、
安酒場でむぎ焼酎二階堂をあおっていましたら、

ブログを通じて交流のある
真心職人殿が教えてくれたのが、このヒツジパレットだったんです。
真心職人殿→★、返す返すも有難うございます)




この創作市場 49を読んで
あの日の感動が甦ってきました。




展示された263点の羊毛作品。

そこには羊毛をアートとする、様々な表現がありました。




羊毛には

荒々しかったり
グロテスクだったり
扇情的だったり
永遠を感じさせたり
異世界へのトリップを誘ったり

・・・あらゆる可能性があるのだと
教えられたのです。




そしてその作り手の人々のまぶしかった事!
羊毛に本気で賭けている。

ああ~、自分はなんて世界が狭かったんだと思いました。
でもそれは嬉しいショックだったんです。




ヒツジパレットから1年。
この本を読んで、以前と感じ方が変わったかというと
そんなに変わってなくて
やっぱり本気出してる人はまぶしいです。輝いてる。



羊毛フェルトは今まさに旬のジャンルですから
これからもキラ星のような作家さんが次々に現れると思います。

・・・次に輝くのは、あなたかもしれない。





ここからスター誕生か?!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村


くどいですが
良書なので本当にお薦めです。
真剣に羊毛やってる人なら是非。
97848951164971.jpg →★マリア書房のサイトに飛べます

  1. 2013/01/11(金) 09:03:38|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【iichi】購入者様宅にて、まさかの出来事・・・ | ホーム | 今年、作品の売り上げをガツンと伸ばすには>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/16(水) 13:06:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/193-84152567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

