眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥好きには堪らない「バード・フェルティング」の世界

改めましてこんばんは、さすらいの傷負い人・フェルト侍です。

先日、届いた荷物の梱包を解こうとして、
うっかりハサミで左手を擦ってしまいました。

ばんそうこうを探したのですが、
何しろモノというモノがあふれ返った汚部屋なもので。
血のにじむ指をおさえつつ、家中をバンドエイド求めてさすらったのでした。

・・・まさにさすらいの傷負い人。
それでは今夜もよろしくお願いします。




さて、(一部で)注目のフェルト侍・シーズン2。

3回目を迎えた今夜は、
いよいよ新しい作品を紹介していきたいと思います。

その前にみなさん、
「バード・フェルティング」をご存知ですか?

シーズン2を迎えるにあたり変更した、
ブログタイトルにも謳っています「バード・フェルティング」。

バード・カービングなら知ってるけど、
 バード・フェルティング?」


そう訝しんでおられる貴方。

ええ、おっしゃるとおりです。

木材から、鳥を彫りだして着色し、本物そっくりに仕上げるのがバードカービング。

その道のプロが世界中に数多く存在して、
よくあちこちで体験レッスンなども開催されていますよね。

そして「バード・フェルティング」とは

「染色した羊毛を、特殊なニードルを使って刺し固め(フェルティング)、
 本物のもつ柔らかさや温かみを大切に
 鳥さん(特に野鳥)を作り上げる技術」


と定義してみました。

作品例:シジュウカラ
RIMG2442.jpg


実はこのバードフェルティングなる言葉は、
自分の造語です。

もちろん、
羊毛フェルトで素晴らしい鳥をつくる作家さんはすでに幾人も居られますから、

その方々の偉業はリスペクトしつつ。

自分のやっていることに対して、
「バード・フェルティング」というひとつの呼称を
ここに打ち立ててみようと思います。



RIMG2437.jpg
(ピラカンサを爆食するシジュウカラ!・・・って、ピラカンサは食わないか・・・。)
脚にはワイヤーが仕込んであるので、
好みの場所にプチっと。

RIMG2440.jpg
胸毛は特にふあっふあに仕上げています。

ちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、
鳥への愛さえあれば、誰でも作れる・・・んじゃないかと思います。

これからこのブログでは、自分の作った鳥達や、
プロセスを紹介していきます。

(販売情報もお知らせしますので、欲しい方はお見逃しなく!)

RIMG2446.jpg

ゆくゆくはこのバードフェルティングという技術が、
誰でも楽しめるホビーとして
世界中にひろがるといいなあ・・・と夢(ていうか野望)は広がるばかりなのでした。

それでは、また。

                  2012年11月13日 フェルト侍 拝


追伸:最後になりましたが、前回の記事に拍手&コメント下さった方、
   どうもありがとうございました!まとめてのお礼で失礼します。
   懐かしいお名前のあたたかいコメントに、凍てついた心もとろけました。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 用品・グッズへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/13(火) 18:00:00|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<あまり知られていない、合法で野鳥を入手する方法 | ホーム | 【独占告白】「今、なぜseason2?それって必要?」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/14(水) 17:10:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/160-d1379d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

