眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012版・失敗しないハンドメイド品売買サイトの選び方

今朝はカラスの鳴き声で目が覚めました。

自宅のある兵庫県南部某所、
上空には30羽…いや、50羽はいました。

ギャア!ギャア~!!と激しく鳴きわめくカラスさん達。

なんかあるんですかね?
彼らも年度末はテンパるのでしょうか。




本日もテンパり気味でお届けして参ります、
「フェルトで稼ぐ!」がテーマの、フェルト侍のブログです。



「ハンドメイド専門サイト戦国時代!!
 自己満足にならないための“賢いサイト選び”とは?」


今回はサイトについてお話しします。
(長文は覚悟してください。相変わらず短くまとめることが苦手です…スミマセン)


・・・・


ほんとに増えましたね~、
ハンドメイド品専門売買サイト。(以下「売買サイト」と略)

今少なくとも10サイトくらいはあるのではないでしょうか。
よく利用する「ユザワヤ」も、作家間マーケット部門を立ち上げたようです。

作る側」にとっては、趣味としてただ楽しんでいたものを
売る」となると、けっこう勇気がいると思うんですよ。
値段もオークションと違って、自分で決めなきゃいけないし。



そこを、
「エイッ!!」と勇気を振り絞って売買サイトに登録するわけですから
売る以上は、評価してくれる人、買ってくれる人と会いたいですよね?

ならば、
そんなファンと出会う可能性の高いサイトに登録した方がいいわけで。

そのサイトの条件とは2つ。



①ハンドメイドをしない人が見る

②海外販売をしている




①については、もう繰り返し過ぎてクチが甘酸っぱくなっていますが、
趣味のやりとりならともかく、
「まじで」売っていきたいなら、
ハンドメイドに興味のない、しかしその対象には興味のある人々
ファンになってもらうのが大切…と話してきました。

野鳥やエアデールテリアを例にあげてお話ししましたよね?

金魚大好き女子大生」と「ウミウシマニア」のお二人にも登場して頂きましたよね?
過去記事はこちら →★

ハンドメイド好きしかアクセスしないサイトに登録しても、
コアなファンは掴めないんです!!
(言い切った…ちょっとドキドキします)




②については、もっとも重要な事だと自分では思っています。

日本のフェルターのレベルは本当に本当に高いです!!!

ただ、皆さんシャイなせいでアピールチャンスを逃しちゃっているように思います。

日本のモノづくりのスゴさを発信するためにも、
海外の人に知ってもらうのは大切です。
(これからは特に、
 上海や台湾など、中国の新興都市の人に知ってもらう事が大切かと)




だいたい「フェルト侍」という命名にしても、
海外から検索されやすいという理由が大きいです。
(「felt geisya」とどちらにするか迷いました)

おかげで、
行ったこともないマサチューセッツの人に褒められたりしました。

Thank you, Sydne! 日本びいきの人みたいです →★
そして自作の英文のスペルミスを知りましたが…

あと、Pinterestにもsamuraifeltで載ってます。興味のある方は探してみて下さい →★

日本の文化に興味がある外国人の層って、
われわれが思っているより、
ずっと深くて広くて濃いようです。

mezon.jpg 
「めぞん一刻」のコス。これは再現性高いな~



ちょっと話がズレたようですが

とにかく、海外展開しているかどうかは
サイト選びに必要なポイントだと自分は思います。

※フェイスブックに関しては今回は触れません
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

あと、参考程度に聞いて頂ければいいんですけど
バナーの中に「運営企業」をきちんと説明しているサイトがいいと思います。
だって売買サイトを選ぶという事は、
「あなたの作品をあなたの代わりに売って来るよ!」という
ある意味パートナーなわけですよ。
運営会社をちゃんと書いていない、ドコの馬の骨とも知れぬサイトを
パートナーにするのは不安な気がします。

あまりこうゆう事は言いたくないのですが
“今、時代は手作りがトレンドらしい”と聞いて
じゃ~うちも販売戦略としてそうすべ、みたいな
オッサン連中が腐るほどいます。腐って糸を引いてます。
彼らは既存のSNSのノウハウににお手軽に「手作り」をのっけて、
登録料だけで利益を得ることができるのです。
末端のデザイナーさんやSEは一生懸命やってますから
センスのいいサイトに仕上がるのは当然です

サイトの雰囲気で直感で決めるのもいいかもしれません。
しかしフェルト侍のブログは正直さが身上です。
正直に言って、現在乱立しているサイトは玉石混合かと。
運営会社に、手作りを愛するハートが宿っているかどうか
どんな世界を目指そうとしている会社なのか。
あなたの代わりに、あなたの名前を売るんですから
あなたが心から信頼できる所を選んでくださいね。

つい言い過ぎたかもしれませんが許してください。
最後にどうしても言っておきたかったのです。
ご意見ご感想、お待ちしております
               2012年3月29日 フェルト侍 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
  1. 2012/03/29(木) 22:55:28|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ある日、羊男の訪問を受けてしまったら? | ホーム | 口先だけじゃなくってさ・・・>>

コメント

本当に今月でブログクローズしちゃうんですか?
侍さんのお話はとてもお上手で
更新を楽しみにしてたのに寂しいですね
最後なので・・今回は鍵コメでなくコメしてみました~
これからも頑張ってくださいね
  1. 2012/03/29(木) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. 蝶々姫 #-
  4. [ 編集 ]

>蝶々姫さん

最初の公開メールが最後のメールだなんて、
さすが蝶々姫さん、ドラマチックですね!
アップされたばかりの仔が可愛くて、
コメントしようとしていたところだったのでグッときました。
こちらこそためになるお話をありがとうございました。
色々勉強になることが多かったです。
いつかジャパンペットフェアー行ってみたいです。
  1. 2012/03/30(金) 16:22:16 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/153-c89f2f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

