眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

べっ、別にハマナカコンテストなんてキョーミないんだからねっ!

「人の行く 裏に道あり 花の山」
              ~ 詠み人知らず



羊毛フェルトカテゴリーはコンテストの結果発表で
大変盛り上がっているようです。

↓注目記事はハマコン一色です
(クリックで飛べます)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

「…いいな~」
遠くから指をくわえて眺める、フェルト侍でした。

いいさ、
羊毛フェルトは孤独な作業さ。

そんな負け惜しみ感たっぷりで、
今宵も「羊毛で稼ぐ!」ブログをお届けして参ります。




前回の記事で書いた、
「コアなファンを掴むためには“絞り込み”が重要!」

多くのリアクションありがとうございます。

羊毛フェルトで「まじで」身を立てようと思ったら、
マニアのいる特定品種を作ろう!
という話をしました。

もちろん、自分自身がその対象を愛しているのは大前提です。
愛があるから、ひたすらその対象を作り続けられるんですからね…





実例として、
金魚大好きフェルターさん、ウミウシマニアのフェルターさんを紹介しました。
(おふたかた、ありがとうございました!)

〇〇といえば××さん、と言われるようになればしめたものです。
ファンは喜び、自分も嬉しい・楽しい・大好き!
という、非常にいい感じのサイクルが発生します。
(みわさん結婚おめでとうございます)




例えば犬が好きなら、好きな種類に絞る。
テリアなら、
エアデールテリア…ヨークシャーテリア…ボストンテリア…ベドリントンテリア…、
それぞれに根強いファンがいますよね?

そしてそのファンにめぐり逢う!というのが
本日のポイントです。




「ファンを絞り込んだら、そのファンに向けたアピールをしよう!」

どうやって?

そこで、自分が選んだ方法は
「ブログ村の参加カテゴリーを変える」でした。

ブログにはもともと、
自分の作品を発信できるメリットがあります。

しかし、いま日本に二千万以上あると言われブログ。

その膨大なブログの海から、
ひとしずくのコアなファンを探し出すにはどうすればいいのか。

答えはもうおわかりですね。
にほんブログ村に登録すればカンタンです。
(まわしもの的発言?)

自分は最初は「人形・ぬいぐるみ」(当時は別れていませんでした)と
「羊毛フェルト」のカテゴリーに登録していました。




でも
それでは、ハンドメイドに興味の無い人(世の中の多数派)に
見てもらえない
と気付き

「うさぎ」、その中でも
「ネザーランドドワーフ」とか「うさぎ雑貨」に登録すると
うさぎ好きな方からのアクセスがグッと増えました。

にほんブログ村は、3カテゴリー登録できるので
「鳥」、「インコ」なども登録しました。




途中で「野鳥」にしたり。止めたり。再登録したり。
コアなファンを探して、チョコチョコと変えていました。
無料でできるコマーシャルのようなものです。

ランキングは意識しないでいいと自分は思います。

コアなファンに巡り合うための、ブログ村登録です。


・・・・


「でも例えば、“エアデールテリア”カテに登録しても、
 登録者数 18 人だよ?(2012.3現在)
売り上げにはそんなに繋がらないんじゃないの?」

と疑問に思う方もいらっしゃいましょう。(我が姉です)

では
次回は「絞ったファン層を広げていく」ということを話したいと思います。


↓リアルうささんがいっぱいで萌え。
うさぎブロガーさん達の記事もぜひご覧ください!
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

今回、画像が無かったので追加…始めたばかりの頃です。
007_convert_20120324003022.jpg

長文を読んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/23(金) 23:57:19|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<京阪神に住むインコ好きの方は・・・ | ホーム | みんながハマコンハマコン言ってる間に・・・>>

コメント

こんにちは♪

このブログにより、良い方と出会う事が出来ました♪

ありがとうございます♪
  1. 2012/03/24(土) 16:03:24 |
  2. URL |
  3. ちょら #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございました♪

早速、ブログ村のカテゴリーに『ダイビング』を追加してみました☆
今まで『羊毛フェルト』だけでしたので。
割合の振り分けを半分ずつにしてるのですが、それはどちらかに比重を傾けた方が良いのでしょうか?

なかなか悩むところです(>_<)
  1. 2012/03/25(日) 23:59:11 |
  2. URL |
  3. *KASA* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
前はランキング参加しておりましたが、
最近はバナーのアドレスをコピペするという簡単な作業が面倒くさくて・・・(^^;)←

この文章を読んで昨日”金魚”と”観賞魚”に登録しました。
するとさっそく声をかけて頂いちゃいました!
前から私のブログはご存知だったそうですが、
登録したとたんでしたのでもしかしたらランキングで見つけて声をかけてくれたのかもしれません(^^)

本当に勉強になります、ありがとうございます。
そしてこちらのブログに掲載して頂けたことで、
私も素敵な出会いができました、本当にありがとうございました。
  1. 2012/03/26(月) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. deme*tyoubi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>ちょらさん

自分もです。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。
  1. 2012/03/26(月) 23:03:20 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

*KASA* さん

どんどん制作されているようですね!スゴイ!羨ましい!
(「ダンゴウオ」を「談合を」と読んでしまいました…日常業務に追われる、フェルト侍です)

自分の振り分けは、参加人数の少ないカテゴリーの割合を多くしています。
1000人もいる羊毛フェルトカテで上位に行くのはまずムリなので(笑
記事タイトルのフック感と、「新着画像」でアピールするようにしていました。
カテゴリ参加の数は、アクセスに比例します。
*KASA* さんのファン層をよくお考えになって、もう一つ参加カテを増やすことをお勧めします。
  1. 2012/03/26(月) 23:18:41 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>deme*tyoubi さん

お役に立ててとても嬉しいです。
こちらこそdeme*tyoubi さんのブログ記事にパワーをもらっています。
いつも美味しそうな画像が載っているので独り身にはこたえますが(笑
それにしてもマリオ君にはびっくりしました。美形です。

どうでもいい事ですが
「オランダ獅子頭」(金魚)という呼称はあるのに、
「ネザーランドドワーフ」(うさぎ)は
「オランダ小人」とか「オランダ妖精」とは呼びません。なぜに?
…どうでもいいことでした。失礼しました(^^
  1. 2012/03/26(月) 23:29:20 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

ウサギさんの知識は私皆無なので分からないのですが(苦笑)オランダ獅子頭の名前は、中国から長崎の港に輸入されたとき、当時長崎はオランダとの貿易が盛んでしたので、珍しいものを”南蛮もの”とか、”オランダもの”という言葉を付けたのではなかったかしら。
取りあえず、オランダ獅子頭はオランダ出身ではなく中国出身ですし、名前を付けたのは日本人です(^^)
ちなみに獅子頭は「ライオン」、肉瘤をたてがみに例えて付けたのでしょうね。


ところでブログがしまってしまうことが切ないです・・・!
もっと早くこちらから積極的に声をかけるべきでした(涙)
  1. 2012/03/28(水) 00:40:40 |
  2. URL |
  3. deme*tyoubi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>deme*tyoubi さん

現役女子大生に「切ないです・・・」なんて言わてついホホの緩む侍です。
しかしdeme*tyoubi さん、世の中には良くない輩も一杯ですよ。
フェルト侍だって、イイ人ぶっていますが何を考えているのか、わかったものではありません(^^。

オランダ獅子頭って、中国出身なんですか!
なるほど~。よく「南蛮渡来のナントカ」って時代劇でありますもんね。勉強になります。
  1. 2012/03/28(水) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/148-f635e5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

