眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんながハマコンハマコン言ってる間に・・・

いよいよですね、
ハマナカの羊毛フェルトコンテストの結果発表。

ブログ村のフェルトカテゴリーでは大変盛り上がっているようで。

盛り上がりが一目でわかります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いいな~、自分も参加したかったな~、
と指をくわえつつ、

今日も「いかに作品を売るか」という話を
展開して参ります!




前回は
コアなファンの掴み方・・・「ファン層を絞り込む」という
話をしました。

動物を作るなら、特定の品種に絞り込むと、
欲しいというマニアの方は必ず現れます。

今日は、もう少し実例を挙げますね。




本日紹介する作家さんは、
なんと「現役女子大生」です。

金魚が好きで好きで好きで好きで好きで、
小さいころからからずっと金魚を描いたり、作ったりされていたそうです。




大学生になって、他の皆が
さあ教員免許のための勉強を始めよう、という時に

「その時間を作家活動にあてたい」と
教員免許を取ることをやめ、
「金魚作家」としての活動を本格的にスタートさせたそうです。

deme*tyoubi さん。

ブログ「ダイスキンギョ→★」 (リンクしています)




この、deme*tyoubi さんが
顛末を控えめに報告されている記事を読み、
かなり大きく心を動かされたことを告白します。




何か一つ、
好きなものを追っていく。




ファンは嬉しいし
自分自身の喜びだし
まわりも応援したくなる、
そんなすごくいい感じのサイクルが生まれているなあ…




自分も頑張ろう。

そして数少ない親愛なる読者の方、
ありがとう 
& あなたの事も力一杯応援しています  



羊毛フェルトは孤独な作業ですが

ブログでこうして知り合えて、
本当に嬉しいです。
感謝をこめて、唄います。

「応援歌 ~友へ~」by THEイナズマ戦隊

スポンサーサイト
  1. 2012/03/22(木) 20:23:16|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<べっ、別にハマナカコンテストなんてキョーミないんだからねっ! | ホーム | あなたの作品を売るための、カンタンだけど大切なこと その2>>

コメント

こんばんは!
こんな素晴らしい紹介をして頂けて嬉しい&照れてしまいます(笑)
ありがとうございます。

周りにはやっぱり心配されます。
そしてせめて金魚以外も作れるようになれば?とも言われます。
私も20年間何度か進路変更は考えましたが、結局金魚に戻ってしまうのですよね(^^;)
作家活動を始めてからは、やっぱり私は金魚で生きて行く人間なんだなとも思いましたし、
フェルト侍さん含め、金魚のおかげて素敵な出会いがたくさんできてきたんだとも気付かされました。

本当に金魚に感謝しています。
だからこれからも自信を持って金魚を作っていきます。
フェルト侍さんのブログを読んでより一層気持ちが強くなりました。
本当にありがとうございました!
  1. 2012/03/23(金) 01:27:57 |
  2. URL |
  3. deme*tyoubi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして
最近ブログをウロウロしている羊毛一年生のうにです(^w^)

最近同級生がしてる美容院に作品を置かせて貰うようになりました。しかし、自分の作品ポイントが絞れずにいました。

フェルト侍様の記事を読んで、○にこだわってみようかなあと思いました

縞模様、花模様、水玉にしたり
チェーンでつないだり、沢山くっつけてブローチにしたり…
まん丸が好きな人もいるかなあと(*^o^*)
それとも、犬や猫、果物など一つのモチーフにこだわった方が良いんでしょうか?
長々したコメですみません(>_<)
  1. 2012/03/23(金) 10:17:41 |
  2. URL |
  3. うに #-
  4. [ 編集 ]

ブログ訪問&コメント、ありがとうございました。
そして勝手に紹介&リンクしてすみませんでしたっ(平謝り)

わたしも羊毛1年生で、フェルト侍さんのブログでたくさん勉強させてもらいました。
思い切って作品販売に踏み出したのも、フェルト侍さんの記事に背中を押してもらったからできたことです。
いつかフェルト侍さんのように素敵な作品が作れるよう、
そしてこだわりのある自分の世界を醸し出していけるよう、精進します!
  1. 2012/03/23(金) 11:57:40 |
  2. URL |
  3. meteora #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>deme*tyoubi さん

いえ…照れますね(汗
現役女子大生からこんなに熱烈なコメントをいただけるとは…
長生きはするものですね…。ブログって素晴らしい。

まぁご家族のお気持ちもお察しします。
特にお父さんの心配、わかるような気もします(笑)。
作家として「生活していく」ためには、
イロイロと作戦も必要ですからね~。

deme*tyoubi さんは海外販売はどうされていますか?
金魚さんの世界はあまり知らないのですが、
海外でも金魚好きさんは多いでしょうね。(特に中華圏)
  1. 2012/03/23(金) 20:29:59 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>うにさん

うにさん、初めてのコメントどうもありがとうございます。
羊毛一年生っていろいろ悩みますよね。
しかも販売するとなるとさらに悩みます!

ブローチは作ったことがないので正直、何も言えませんが、ただ
「趣味」から「販売」に踏み出した時に、
「なぜ、羊毛フェルトなのか」という「理由」を一生懸命考えました。(ノートに書いたり)

企業理念というか(笑)
それがはっきりしていると、そのあとの選択がスムースになります。
あ、この話、次の本記事で書いてみます!
ネタありがとうございます(^^







  1. 2012/03/23(金) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>meteora さん

おぉ、猟師の娘、meteora さん!コメントありがとうございます。
当ブログはリンクフリー、引用フリーですのでどうぞお気になさらず。

ご存知でしょうが、エアデールテリアは警察関係者に愛好家が多いんです。
ジャーマンシェパードが入ってくるまでは、警察犬はエアデールテリアが主流だったそうです。
エアデールテリアは・・・って、
語り始めるとまた犬ブログになってしまいそうなので(^^また遊びに行きますね~
ぜひmeteora さんの世界を「かもして」いってください。
  1. 2012/03/23(金) 20:56:52 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
海外販売はやっていないのですが、
フェルト侍さんのブログを読んでEtsyというサイトを知りました。
海外の方からもご注文を受けて作っていますが、
取引がスムーズにいかないのでやはりそういったサイトに登録すべきだろうなぁと考えています。
金魚は中国出身ですが、日本金魚は日本独自の文化として進化しており、中国金魚とはまったく違った”わびさび”を表現した種類もいます。
なので特に日本が好きな海外の方には興味を持って頂けるのではないかと思っております。

そこでEtsyに試しに登録してみようと思ったのですが・・・
価格設定をどうしようか、送料はどうしたら良いのかなど考えていましたらよく分からなくなってしまって(^^;)
頭が悪いことが原因で前に進めずにいます(苦笑)
  1. 2012/03/24(土) 00:10:23 |
  2. URL |
  3. deme*tyoubi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>deme*tyoubi さん

わびさび金魚・・・ナルホドなあ、奥が深い。
自分もEtsyは挫折しました!難しい!
「いつか必ず…!」と思いながら見ています。
まあ、博報堂の「iichi」が翻訳・配送など、全部やってくれるそうなので、お任せすることにしました。
個人で手続きするのは大変です。セキュリティーナンバーの確認やら個人認証やら何やら。
海外のファンは、これからは上海、香港、台湾あたりの人が増える気がします。
  1. 2012/03/24(土) 00:52:26 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

iichiというサイト、こちらで拝見して良いなぁと思っております。
前から利用させて頂いているサイトが携帯から見られないと問い合わせが多いので、サイトを変えなくてはいけないなと思っておりましたし(^^;)

凄いですね!フェルト侍さんはもう世界的フェルト作家様です!
私も頑張ります(><)
  1. 2012/03/24(土) 13:15:54 |
  2. URL |
  3. deme*tyoubi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本のフェルターの誰もが、世界的作家ですよ!
日本人のハンドメイドは、本当にレベルが高いんです・・・早く気付いて欲しい!
deme*tyoubi さんのように、フェルトで精巧に金魚を作れる人が、世界に何人いるか、考えてみて下さい・・・

ところで、「ちょら」さんが以前、コメント欄で教えてくださいましたが
iichiは携帯から見られないそうですよ。
  1. 2012/03/26(月) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/147-0a20223a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

