眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スゴイ新人がいる!!

「フェルトで稼ぐ!」がテーマの、
フェルト侍のブログへようこそ。

お伝えした通り、
当ブログは3月いっぱいでクローズ予定です。

会社の有休がまだ少し残っております。
有休消化期間を、ブログ更新に充てる所存ですので
どうぞ最後までお付き合いください。




まあ、
「いかにハンドメイドで身を立てるか」を
綴っててきたわけですが、
過去記事がとっても読みにく~い!と大評判です。

自分でも読み返してみて…

構成がわかりにくいですね。
詰め込みすぎたかな。

p5K7M_convert_20120317000106.jpg
詰め込み過ぎにもほどがある!

3月中にあらためて
「まとめ」を書く予定ですので
またよろしくお願いします。



さて、
そうこうしているうちにも

ハンドメイド業界は刻一刻と変化を遂げております…




スゴイ新人を見つけました。

ハンドメイド業界ではないのですが
自分が今最も注目するアーティストの一人です。




土方ゑい(ei hijikata)



ご存知の方もおられるかもしれませんが、

彼女は最近人気のイラストレーション、
ネコ金魚を生み出した、 
nekonokoというユニットに
所属するアーティストです。




彼女の素晴らしいのは
そのユニークな作品もさることながら

今年 97歳 を迎えるということ

そして絵を描き始めたのは昨年、

つまり彼女は 96歳 から
アーティストとしてのキャリアをスタートさせたのです。 作品はこちら→★



彼女の作品は
上手い下手に囚われず、
「とにかく描きたい!!」というパワーに溢れています。

97歳のアーティスト、土方ゑいさんと
彼女が所属するユニット「nekonoko」と作品「ネコ金魚」に関する
「日経トレンディ」の記事はこちら
 →★


・・・・

作品を販売する上で、

作品の完成度…「上手い」とか「下手」って、
やっぱり関係するの?って、

気になる所ですよね?




自分は去年、フェルト作品を「まじで」売ろうと思って、
知り合いの店に
「こんなのどう?置いてもらえないかな~」と
委託販売の交渉…というかムリヤリ頼んだりもしましたが、

主な手段はヤフオクでした。




他のハンドメイド作家さんのオークションには、

入札者が数十人といて、
数千円、何万円で落札されていました。
(あみぐるみ作家さんが多かったです)

自分はといえば、
入札者ゼロオークションの連続でした。

「やっぱり上手い人は違うもんな~、キャリアあるもんな~」と
羨望のタメ息をついていたものです。




しかし
それから半年を経た今では
違う考えを持つようになりました。

上手いから、作品の完成度が高いから=売れる
ではないようです。

(もちろん、
 大変完成された素晴らしい作品を生み出しておられて、
 世界中にファンがいる作家さんもおられます。
 そういう、ハンドメイド業界をリードしている方々はさておき、
 当ブログはどちらかというと
 自分のような“作品販売ビギナー”、どうやって
 作品を売っていったらいいのか?と悩んでいる人々を意識して書いていますので
 お含め置きください)




そう、上手いから売れる、というのではないようです。




逆に言えば、
この頃のオークションでは
すごく上手いし、作りが丁寧で画像も綺麗、
表情もバツグンに可愛らしい作品が、

拍子抜けするような低価格で落札されていて
むしろショックを受けることが少なくありません。

作家さんは納得しておられるのでしょうか?

販売方法は人それぞれですから、
自分のような部外者が口を出すことではないと重々承知しておりますが…むう。




ともあれ、
実際の販売においては、
「作品の上手下手は関係ない」
と言えるのではないでしょうか。

たとえ作品の完成度が高くなくとも
アーティストとして成り立つのです。


売れるか売れないかを決めるのは、
結局
「売る方法」を工夫することにあると自分は思いました。


               <この記事つづく>
スポンサーサイト
  1. 2012/03/17(土) 00:00:00|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シジュウカラ・奇跡のツーショットです!! | ホーム | これを書かねば終われないようです・・・>>

コメント

リンク貼らせて頂きました。

私のブログにコメントありがとうございました(*^^*)
リンク貼らせて頂きましたので、良ければ確認お願いします♪

ネコ金魚!
私も一つ持ってて、友人は大ハマリしておりました(^^)
脱力して楽しめるアイテムは癒されます♪

3月いっぱいでクローズとは寂しい限りですが、あと少し頑張ってくださいませ☆
それまで更新楽しみに読ませて頂きます(*^^*)
  1. 2012/03/17(土) 07:40:07 |
  2. URL |
  3. *KASA* #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

初めまして。
最近羊毛フェルトを始めたばかりの、
めーぷると申します。

「好きなことを仕事にする」を目指して、
羊毛フェルトに取り組んでいます。

そんな中、フェルト侍様のブログに出会い!
「すごい!参考になるぞ!!」
と思っていた途端クローズする事を知り、
残念ではありますが、
今後も大いに参考にさせていただきたく思っております。

あつかましいお願いかもしれませんが、
もしよろしければリンクを貼らせていただいても宜しいですか?

3月も残すところ後少しですが、
ブログ楽しみにしています。

追伸:
nekonoko様の記事に感銘を受けました。
素敵だなーと思いました!
  1. 2012/03/17(土) 11:49:43 |
  2. URL |
  3. めーぷる #-
  4. [ 編集 ]

>*KASA*さん

どうもありがとうございました。
*KASA*さんのピュアーですがすがしいブログに
そこだけドス黒いシミを付けてしまった気がしないでもないですが・・・恐縮です!
こちらで近々、*KASA*さんの記事をFeaturingしたいので、ご迷惑のかからないようにと思っております。

ネコ金魚、イイですよね~脱力します。
  1. 2012/03/17(土) 15:59:25 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>めーぷる さん

そういってもらえると本当に嬉しいです。

>「好きなことを仕事にする」を目指して、
羊毛フェルトに取り組んでいます。

めーぷるさんの、制作とアピールとを
同時に考えているところにすごく共感しました。
自分もがんばろうと思いました!(手仕事で家族を養えるようにしたいと思ってます^^)

フェルト侍のブログはリンクフリー、著作権フリーです。
(表示しておきます)

追伸:
nekonokoは所属アーティストが全員個性的でイイですよね!
  1. 2012/03/17(土) 16:15:08 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/143-49ccdb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

