眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「なぜ、自分は高額値上げに踏み切ったのか?!」(3)

※重たい内容の記事かもしれません。
 ヘビーなのはちょっと…という方はスルーしてくださいます様。




前回までのあらすじ~

「羊毛フェルトで稼ぐ!」をテーマとしながら、利益率としてはダメダメなのでは?
と思い至ったフェルト侍。むしろ、羊毛に体を蝕まれていく恐怖との背中合わせ!
根本的な戦略ミスを挽回するためには、値上げするしかない! 「でっ…でもでも~」


005_convert_20120224200415.jpg ヤフオク出品中→★ 「ほんと、アンタってヘタレよね~!」とでも言いたげだ


ハンドメイド作品を販売されている方なら良く判って頂けると思いますが、
「値付け」…本っっ当に悩みますよね!

今回はやっと、
なぜ自分は高額設定に踏み切れたのか、
コアな部分をお話ししようと思います。


・・・・


なぜ、高い値付けに対して躊躇してまうのか。

「作品がまだ未熟だし…」
「自分が買う立場だったらと思うとなぁ…」

などなど、理由を色々思い巡らせていたのですが、
ある日、ハッと解りました。




自分は、怖かったのです。




作品が売れなくなることではありません。
売れなかったら、売り方をまた考え直せばいいだけの事です。



自分が怖かったこと、
それは
「他の人にどう思われるか」 という事でした。


・・・・


2011年、つまり去年の9月にこのブログを始めて以来、
ずいぶん大勢の方にご訪問頂きました。

作品を見て頂けることが嬉しく、
また「記事が面白い」と言われることがたまらない快感で(関西人ですからね)
中毒のように更新した時期もありました。

まったくのフェルト初心者だった自分に
羊毛の選び方や植毛、ヤフオクでの売り方など、丁寧に教えてくれ
時にはコメントを、時には拍手を、そしてアクセスという形で
温かく励まして下さったのは皆さんです。 あなたです。




まだまだ未熟な作り手なのに
少し作品が売れ始めたからといって、値段を上げたら…

どう思われるだろう?


・・・・


ブログでは、比較的 自由奔放に、
言いたい放題言っているつもりでしたが

実はものすごく
「応援を失わないこと」を
意識していたことに気付いたのです。




もう一人の自分の、声がします。

ちょっと売れたからって、いい気になってんじゃね?とか。
そんな大した作品か?とか。

「そんな風に思われたらどうしよう…!
 やはりケンキョに低価格で行くか!」




それは…結局、
エゴなんですよね。

自分が傷つかないための 保身からきている怖さ だったと、
突如として気付いたのです。




                      <つづく>


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

シリーズ化してきた…長くてスミマセン
スポンサーサイト
  1. 2012/02/24(金) 21:17:25|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「なぜ、自分は高額値上げに踏み切ったのか?!」(4) | ホーム | 「なぜ、自分は高額値上げに踏み切ったのか?!」(2)>>

コメント

何シリーズになってもおかしくないテーマですね。

フェルト侍さん、こんばんは!
「貪欲に稼ぐ」とうたわれているので全然違和感ないと私は思います。
って普通にいつものようにコメントしてますが羊毛フェルト一筋縄に行かず
羊毛フェルトの土台作りをめざしつつ全く手つかずで、気まづいha-koです。
タラーン。
価格決めに関しては悩みますね~
でも今の自分がこれで行こうというままに試していいのではないでしょうか?
その中に突き抜けた成功術が生み出されるかもしれませんし・・・!
(一番危ないヤツの考え方でしょうか・・・)
今日はテレビで、お笑いの木の下の母が飲食業で成功した年収20億稼ぐ秘訣☆とか、薬局で日本一化粧品を売るおばちゃんとか、やってましたが、
原価を意識せずサービスでリピーターを呼ぶ・・・とか、色々言ってましたが納得しても自分が続けられる事って自分で決めないと出来なくないですか・・・?
私はちょっと頭が足りないので、頭の良さそうな侍さんとは並んで話せませんが、
侍さんのいい意味で紆余曲折楽しみにしています。
P・S iichi沢山売れてるとの事で素晴らしいですね!良かったですね。

  1. 2012/02/24(金) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. ha-ko #-
  4. [ 編集 ]

>ha-koさん

自分でもそんなに人の目を気にしているとは思ってなかったんですよ。
潜在意識を探っていってやっと発掘した、意外な感情でした。
おかげで吹っ切れました(^^
この気持ち↑が、ha-koさんの言う
自分で納得したってことですかね?

>私はちょっと頭が足りないので、頭の良さそうな侍さんとは並んで話せませんが
自分だって美人の人妻と並んで話すのは緊張しますよ!
でもまた遊びに行きます。
お財布頑張ってくださいね。
  1. 2012/02/26(日) 12:19:47 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/116-c9a35f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

