眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「なぜ、自分は高額値上げに踏み切ったのか?!」(2)

~今までのあらすじ~

羊毛フェルト作家を目指すサラリーマン「フェルト侍」。
ヤフオクだけでなく、ハンドメイド専門サイトで野鳥をメインに売ろうと企んだところ、
驚愕の販売数に。次作製造に追われる日々の中でふと思う「これで良かったの
?」

001_convert_20120224002951.jpg 先日完売しました「シメ」。ありがとうございました。



…羊毛フェルターの皆様ならご存知でしょう、
ニードルフェルティングは始めるのは実に!簡単ですが、
作品を完成させるとなると、ひっじょおおおおおおおぅに根気のいる作業です。

一つの作品を完成させるのにどれくらいかかるか、
タイムトライアル的に作ったことがないのでわかりませんが

野鳥一羽に対して、植毛ヌキでも10時間以上はかかっていると思われます。

その一羽を、3000円前後で売るということは。
最低賃金基準額をアッサリ超えてしまうではないですか。
(2012年2月現在、兵庫県の最低賃金は739円…しかも繊維工業は759円)




作品が売れれば売れるほど、
現場はフル回転で必死に制作しなくてはならない。

これでは、ダメな中小製造業の典型に他なりません。

そのうえ、植毛した作品をトリミングなどしていると
細かいホコリと化した羊毛が空気中に舞うのです。

かなり吸ってます。
おそらく、日本人の一生分の羊毛摂取量(そんなものがあればですが)を、
一日で経口摂取しているとみて間違いありません。

ゲホゲホ。
う~んこれではまるで、女工哀史だ…あぁ野麦峠。

・・・・

値段を上げるべきか。
上げたら売れなくなるんじゃないのか。

風呂に浸かりながら、自問自答する夜が続きました。

そんな自分をじっと見ている、アカネコさん→★。
018_convert_20120224001807.jpg
「悩むがよい、若僧…。」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


また続いてしまうのでした…スミマセン
  1. 2012/02/24(金) 00:25:51|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「なぜ、自分は高額値上げに踏み切ったのか?!」(3) | ホーム | 「なぜ、自分は高額値上げに踏み切ったのか?!」(1)>>

コメント

すごい(^◇^)

続けざまに 記事UPで 嬉しいです。

そうなんですよね。
3000円ぐらいでも 手間を思えば安いんですi-229
どうにかしたいんですけどね…
自分の腕を思うとね…

iichiを通して 委託販売のお話が来たんですが、悩んでます。
値段の事もしかり、自分のペースで やれるならいいんですが…(^_^;)
まだ連絡もしていないので、結果が出れば またブログ記事にUPしたいと思います。

続き、楽しみにしています。

  1. 2012/02/24(金) 01:07:15 |
  2. URL |
  3. もかぽこ #-
  4. [ 編集 ]

追記

使用されてる羊毛を 教えて頂いて ありがとうございました。
お礼言うの 忘れてました。すみません。(^_^;)

今度、コリデール買ってみようと思います。
うちには メリノばかりなので。^^
  1. 2012/02/24(金) 12:18:42 |
  2. URL |
  3. もかぽこ #-
  4. [ 編集 ]

>もかぽこさん

コリデールは最初ゴワゴワするので、
ちょっと扱いにくいかもです。

明日から新大阪のエンジョイですね!行けるようになんとか^^。
  1. 2012/02/24(金) 21:30:28 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/115-2b79ef08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

