眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めて君でも安心!絶対失敗しない植毛方法とは?

昨日の記事では

注目される作品を作るには、技術を高めることが必要で
そのためには
「やはり植毛か…?」と
思い至ったところまで書きました。



植毛ですか…。

実は、自分は以前アートネイチャーの下請け工場でバイトしたことがあり、

この道30年のおやっさんから植毛の基礎を叩き込まれたのです。



というのは真っ赤な嘘で



最近までフェルト制作に植毛というテクニックがあることを知らず

人気作家さんの作品を見ては
「なんでこんなにモフモフしているのだろう…」と首をかしげていました。



しかしインターネットの恩恵というものは素晴らしく、
そうこうするうちに植毛のハウツーまで辿り着くことができたのです。
(公開して下さっている作家様各位、御礼申し上げます)



意気込んで挑戦してみましたが…

やはり写真説明だけではいまひとつ、キモがわかりません!

はじめに羊毛をカットするのは「だいたいこれぐらい」って、
長さはいいとして、幅は何センチなんだろう?
植え込む間隔はどの頻度で空ければいいのか?
仕上げのカットのハサミは布切りハサミか糸切りハサミか?

む…難しい…。



羊毛フェルト制作のDVDが一般販売されていればいいのに…
それか「羊毛合宿」とか、体育会的にみっちり教えてくれる場所があれば…
(意外とニッチなビジネスアイデアかもしれません メモしておこう)



ちょっと疲れたので、
気分転換に好き勝手に刺してみます。

001_convert_20110928210027.jpg

やはり野鳥はいい…

途中ですが「ヤマガラ」です。
散歩してるとたまに見かけます。



植毛は「練習あるのみ」なんだろうか?
プロ作家への道は遠く険しい…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

今日が最終日!
ネザー2号、ヤフオクで苦戦中!
→こちら★
  1. 2011/09/28(水) 21:30:24|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<植毛に疲れてヤマガラに逃避する三日月の夜 | ホーム | ヤフオク出品、カテゴリーを変更することで得られる効果とは!?>>

コメント

No title

はじめまして!
いつもウサギさんを上手に作っているな~と感心して見ています。
うさぎって簡単そうで私にとっては難しいです。
植毛しないでこれだけお上手なのだから、植毛すればもっとリアルに可愛くなると思います!!
植毛の仕方は人それぞれで、みんな自分のやりやすい方法があると思います。
私の場合・・・作品にもよりますが2~3センチくらいの束を刺したい箇所にあて、束の真ん中をチクチクを刺し、それからちょっと束をめくって根元をチクチクと固定。次は5ミリほどあけて地道に続けます。
最後に美容師さんのようにカットして形を整えていきます。
ハサミは赤ちゃん用のツメ切りバサミを使っています(笑)ちょうど家にあったので。ちゃんとしたのを買えばいいんですけどね、ハハハ。
小さいほうが切りやすくて。ペット用のハサミでもいいと思います。
植毛ははやり慣れですかね。
やればやるほどコツが分かってくると思います。
・・・ってこんなこと言いながら私もまだまだですが(笑)
羊毛は奥が深いっ!
長々とコメントしてスミマセン! これからも頑張って下さいね☆
  1. 2011/09/29(木) 10:57:01 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集 ]

植毛は 忍耐!?

こんにちは。

作品をご覧いただき、ありがとうございます。目をひく色使いでしょうか?(^^)
ありがとうございます。

私も 植毛のハサミは、小さいのを使っています。家にあった糸切りバサミですが
古いので、切れが少々悪く 買い替えなきゃと思っています(笑)
カットが難しいです。どうすれば、上手くカットできるのか、購入した好きな作家さんの作品をマジマジと見ています(^_^;)

2号さん、まだ苦戦かどうかはわかりませんよ^^ウォッチが入っていれば、終了間際に入札されることもありますから♪ファイト(^o^)/
  1. 2011/09/29(木) 13:29:26 |
  2. URL |
  3. もかぽこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ゆかりさん、はじめまして。

うさぎは想像以上に難しいですね。
哺乳類はネザーランドワーフ1号から作り始めたのですが、
ポーズ等かなり試行錯誤しました。
そしてまた植毛という大きな壁が!

>長々とコメントしてスミマセン!
とんでもありません、懇切丁寧に教えてくださりとても感謝しています。
ゆかりさんの植毛の手順はすごく参考になりましたよ
なるほど~、赤ちゃん用の爪切りorペット用ハサミですか。
どちらも拙宅にはありませんな(笑)
自分の手には手芸用のハサミすら小さくて使いづらいのですが。
慣れると植毛は楽しい作業だとも聞きます
本当に羊毛は奥が深いですね…
お互い頑張りましょう


  1. 2011/09/29(木) 19:29:34 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

もかぽこさん、こんにちわ。

カット難しいですねー、ちょっと保留して
植える方の練習をしてみます。

ヤフオクの入札締め切り時間、
もかぽこさんの白うさぎさんと同じくらいですね。
ウオッチリストの意味ってそうなんですか?
励ましてくださってありがとうございます!
  1. 2011/09/29(木) 19:46:42 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/11-b6354ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

