眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら、ハマナカコンテスト・・・!

あいかわらずコンテストネタで賑わっておりますこのブログ。

018_convert_20120204012705.jpg コメント下さった方々、ありがとうございます

藤久さんには失礼のないよう、ちゃんと問い合わせしてみようと思います。

おりしも2月3日の朝刊で、著作権法に関する記事が2件も。
ピンクレディーのパブリシティー権JASRAC(音楽著作権の協会です)について。




昔はこんなに厳しくなかったように思いますが…

ここ数年で、世間の意識も変わってきているようですね。

クラフトや手芸の世界でも同様のようで、数か月前にも、
ブログ村のハンドメイドカテで炎上したブログがありましたね。
パクったのパクリじゃないだの…。

ハンドメイドを愛する人々に、あらそいは似合わないと思いますが。

趣味の世界とはいえ、
「知らなかった」では済まされない事情になってきているんだなぁ…と
ボンヤリと思いつつ、遠巻きに見ておりました。




自分の作品の場合、特にオリジナリティーどうこうはないですが、
(そもそも自然がお手本ですし)

うっかり侵害しないように気をつけねばとは思います。

「サムライラビット」も一応、公表前に検索してみました。

009_convert_20120204011343.jpg
 相棒にさらに相棒を付けてみました。
 右肩の赤い鳥のご注目ください!
 
 
 ヒット無しだったのでほっとしてUPしました。
  「サムライうさぎ」「うさぎ用心棒」はあるようですね。




それで、ハマコン…「ハマナカ・フェルトコンテストの方。
こちらは、タイトルにもあるように断念します。
フー。




応募要項をみてショックを受けはした(基本的に動物不可、もしくはアンダー5㎝…
 完全にアウェイですたい)ものの、気を取り直してやる気になっていたんですよ。

それなりに作りたいものもイメージでき、
制作意欲はありました。




ところがどっこい。




数少ない、親愛なる読者様はご存知でしょうが、
自分はiichiというハンドメイド売買サイトにも登録しています。

知ってますか?iichi
 ハンドメイドにかかわる人は必見かと思われる→★
 ↑過去記事で、手作り品販売サイトをまとめています

とにかくここのスタッフの人はアツい。
物凄く頑張っておられるのです。




そんなスタッフの方々の努力により、
12個出していた自分の作品が、ポツポツと…やがて
ドバーっと一気に売れてしまいました。


そればかりか、
問い合わせのメールが次々と入ってきます。
「新作入荷はいつですか?」「こんな鳥を作ってもらえませんか?」

え…

えええ~!!!




いや嬉しいですけど…
ちょっとびっくりしたというか…




だって
「まさか売れることはあるまい」と思っていた、サンプル用の
ウン万円設定のうさぎまでが売れちゃったんですよ。
015_convert_20120204011653.jpg
注文のメールを見たときには、思わず
注文主の肩を掴んでユッサユッサと揺す振りたい衝動に駆られました。

「貴殿・・・きっ、気は確かか!」

 そんなこと言ってはダメですね。本当にありがとうございました。

今ではすっかり品薄状態に…
有り難い事です。(平身低頭)




アカネコさんだけが、誰もいないショーケースに仁王立ちしています。
029_convert_20120204012235.jpg アカネコさん NOW ON SALE→★

そんなわけで、
早急に追加製造にかからねばならんのです。




並行してコンテストも、とも考えましたが

そもそも

「羊毛フェルトで稼ぎたい!」

「そのためにはコンテスト入賞して本に載る!」


というイメージフローだったはず。




今せっかく稼ぐチャンスが来ているのに(いわば確変です)
コンテスト作品に手を割く理由はない。
だいたい、両方は時間的に不可能です。

コンテスト用に構想していたものは、またおいおい作るとして
(1/8の初音ミクを羊毛で作りたかったとは口が裂けても言えません)

依頼を一つ一つ仕上げていこうと思っております。
ご依頼くださいました皆様、今しばしお待ちください。




さよなら、ハマコン…(来年までは!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


そしてコメントを下さる方々、拍手下さる方々、訪問下さる方々…
皆様の励ましが無ければ、今の自分はありませんでした。
みなさんのおかげですマジで
本当にありがとうございます!
スポンサーサイト
  1. 2012/02/06(月) 00:00:00|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【号外】絶対許せない!緊急に拡散お願いします!! | ホーム | 知っているようで本当はよく知らない、「著作権」って?!>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
お世話になってます。

iichiなど良さそうですね(*´▽`*)
…とは思いつつ個人情報に敏感になっていて個人的に連絡先が絡むのは非常に恐いです。
1度ネットショップやヤフオクもやってみたのですが凄く不安で気が気じゃなかったので(←意外と小心者・笑)

わたしのような神経質な人は手数料を支払ってでも委託をお願いする方が合っていると思いました。
売上が高ければ高いに越した事はないんですが、お金の為だと思うといい作品も作れないので、とにかく楽しめるように制作してます。
それでお金がついてくるなら、まあいいかなと…。
大切な人たちが喜ぶならいくらでも時間をかけて制作してプレゼントしてきましたが本当に楽しかったです。

オーダーは大の苦手でしていませんが友人だったら受けてみてもいいのかなと思ってます。
でも、もらう金額を決められない、作品に対して支払ってもらえたお金なのに申し訳なく思うのが嫌なので、やっぱりわたしには合ってないようです(笑)

わたしは地道に進むのがいいんだろうな。
かく言うわたし今ハマナカさんドール製作中です(*´д`*)
最終目標はハマナカさんの本への掲載なので挑戦することに意義があるかなと。
記念に残したいという気持ちがあるので頑張ります!
わたしの全てを詰め込んで(笑)

自分自身にもっと自信がついたら色々なことにも挑戦したいです。
  1. 2012/02/06(月) 03:38:39 |
  2. URL |
  3. ゆかり #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

ネザーさんが売れたんですね!凄いですv-363

気のせいか ichi、テレビ放送があってから アクセスが増えているような気がします。

侍さんは、もうヤフオクに出品しなくても、充分売れていきますよ!
赤い鳥さんも可愛いです♪♪

私は以前から 侍さんのふくろうが見てみたい…と心密かに思っていました。(笑)

鳥のなかでは、ふくろうが1番好きなので、制作されないだろうか…と。

いえいえ、いつか見れたらいいな~と思っているだけなので、機会があれば、嬉しいです。

パクったのパクリじゃないだの…。で以前から気になっていたことをひとつ。

羊毛フェルトをやっている者が 他の方の羊毛作品を購入することは タブーみたいに
いう人がいますが、
それって やっぱりダメなことなんでしょうか?

魅力ある作品は やはり同じ羊毛フェルターでも 欲しいものです。

別に パクる気は ないのです。そばに置きたいだけなんです。

自分の作品も 羊毛初心者の人が参考にと 何度か落札された事があります。
中には、同業だから、とそういうのを嫌がる人もいるみたいです。

実際、評価から 羊毛フェルターだと知られると 同業だからと、
入札を拒否されたり、ということも あるようです。

まぁ 転売とか、色々、心配される方もいるのでしょうね。
とにかく、難しいです。

同じ動物を作っていると 似た所も出てくるやもしれませんが びびっていても
仕方ないし、人の作品と100%そっくり!ってな事はないだろうと思いつつ、
そして、侍さんさえよければ、いつか、侍さんの作品(鳥さん)を購入したいと思いつつi-229
この辺で失礼致します。

長々とすみませんでした。(^_^;)


  1. 2012/02/06(月) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. もかぽこ #-
  4. [ 編集 ]

>ゆかりさんへ

こんばんは。
こちらこそお世話になっております。

クラフトカフェの結果が出ましたね。
さきほど「滋賀のゆかりさん」のブログを訪問し、
お祝いコメントを書いておりましたら
「ゆかりさん」がソチラにも…
お友達でいらしたんですね
羊毛の世界って面白いですね~^^

>ヤフオクもやってみたのですが凄く不安で気が気じゃなかったので(←意外と小心者・笑)
すごく判りますよ!
初期の自分のブログを読むと、ヤフオクシステムに対する不安が切々と綴られていて笑えます。
色々と先輩作家さんにアドバイスいただいたお蔭で、出品自体には慣れましたが
やっぱりちょっと怖いな…と思う事はありますね。
利用者が多い=様々な層にアピールできるというメリットはありますが。
ゆかりさんの言うように、個人情報に関しては、危機意識は高めに持っておかれた方がいいかもしれません。
色んな人がいますしね。
人それぞれの作風があるように、売り方、あるいは世間へのアピールはそれぞれかと思います。
今後の流れとして、ハンドメイド売買サイトの百花繚乱時代に入っていくかと予想していますが、
「自分に合った売り方」を見つけるのが一番大事だと思いますよ!
ハマコン、挑戦されるんですね。応援しています。
  1. 2012/02/07(火) 23:51:03 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>もかぽこさん

実は3日前、「神戸花鳥園」に行きまして。

フクロウやミミズク、オオハシなどを見て、制作意欲をムラムラと掻き立てられておりました。
もかぽこさんとシンクロしちゃいましたね(^^
白フクロウとか…いつか作りたいですね。定年後になりそうですが。

クラパカにも出されたんですね、意欲的だ!福うさぎブログ、訪問しておきながらなかなかコメントできず、スミマセン。「クロート」は取引ナビが無い…等々、役立つ情報をありがとうございます。
iichiは洗練されたお洒落な作品が多いので、アカネコさんとかサムライラビット達、アホっぽいキャラクター系はまた別のサイトに出そうかと思っています。
自分の作品は、羊毛フェルターであろうがなかろうが、買って頂けるならありがたいですよ(笑)!
  1. 2012/02/08(水) 00:12:06 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/09(木) 17:46:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメントくださった方

こんばんは。お褒めに与り喜んでおります。(特に最後のくだり…)
色々とお伺いしたい話もあり、ブログの再開を心待ちにしております。ご自愛ください。
  1. 2012/02/09(木) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
初めて、フェルト侍さんの作品を見させていただきました。
ヤマガラとか、ものすごく愛らしくてうっとりしてしまいまいた。しかし売り切れ・・・
うわあああ。
応援してます、これからも作って下さい、おねがいします。
  1. 2012/02/12(日) 00:06:03 |
  2. URL |
  3. yuta #-
  4. [ 編集 ]

>yutaさん

コメントありがとうございます。
野鳥好きの方からそういってもらえると、すごく嬉しいです!
ヤマガラは特に自分でも気に入っていました。
頑張りますので、これからもよろしくお願いします!
  1. 2012/02/12(日) 22:21:13 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/106-30eefb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

