眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知っているようで本当はよく知らない、「著作権」って?!

クラフトカフェ関連で、

「キット化されたら藤久さんからキックバックはあるのか?」という事について、
非常な盛り上がりをみせております最近の当ブログ。


やっぱり気になるところですよね、羊毛フェルターの皆さん!

002_convert_20120130014808.jpg
こちらは予選落ちの「プリティーピンクちゃん」。
「コンテストって何?おいしいの?」



ブログ村で仲良くさせて頂いているラムズイヤーさんから
「業界ばっさり斬っちゃって!」という声援を戴きましたが
(父と娘でアーティスト!羊毛界のコッポラ家、ラムズイヤーさんのブログはこちら

自分はそんなカッコよい者ではなく、
執着と欲にまみれた、どこにでもいる一般人です。

「自分がチクチクしなくても、羊毛フェルト関連で稼げないものか…」
と妄想しているだけです。




ただ、ほんとうにほんとうにフェルトで身を立てたいので
稼ぐ事への妄想の力が
一般より少し強いかもしれません




藤久さんには近い内、
きちんとお尋ねしたいと考えています。

「公開質問状」とか?




…公開質問状の書き方なんて知りませんが。

メールで聞いて、返事を記事にアップすればそれが公開なのでしょうか?




あるいは、藤久グループの本社を、名古屋出張の折にでも訪問してみるとか…




自分:「課長、名古屋に出張したいんですけど!」
 
課長:「はぁ?ウチには名古屋営業所、ないよ?」

…そうでしたか…。

012_convert_20120130015419.jpg
「バカじゃないの?」

まあとりあえず、
カスタマーセンター的な所に問い合わせてみるところから始めたいと思います。



さておき、
本日は知っているようで知らない、「著作権」についておさらいしてみたいと思います。

「勝手に録音したCDとかを売っちゃダメなんだよね~」
くらいにしか実はよく知らない「著作権法」。




ハンドメイド業界とはどう関わりがあるのでしょう?
この機会に調べてみました。



本来であれば、
弁護士の先生にアポを取り、
駅前で手土産にカステラでも買って、
お宅にまで出向いて話を聞くべきなのでしょうが




便利な世の中になったものです。

クリック一つで詳しく知ることができます。

こちらのサイトはすごく参考になります!
→著作権のひろば http://cozylaw.com/



参考どころか

まず著作権の考え方そのものからくつがえされましたよ!


「著作者」と「著作者」は別…!


つまり、

「作った人=権利を有する」ではないのです!

ご存知の方も多いでしょうが、スミマセン、
自分は初めて知ったもので…。

著作権は譲渡(じょうと)、もしくは許諾(きょだく)されるのでした。

(ちなみに正確な読み方も初めて知りました…)





クラコンの募集要項には、
「作品に関する権利はすべて主催者に帰属します」という文言が、さりげなく、でも明確に載っています。

それをわかったうえで応募したなら、

「著作権の譲渡」…つまり、

あとはどうにでもして頂いて結構です、ということになるようです。

説明不足ではありますが、今宵はこれにて失礼します。

早く寝ましょう!





くわしくお調べになりたい方は、

「著作権のひろば」へどうぞ→★

わかり易く、非常に内容の充実したサイトでおすすめです。

「クリエイターのための契約ポイント」は、
プロ作家を目指す方は必見!




だから…早く寝ろって!




明日は会議で気が重い、フェルト侍でした。
ええ、現実逃避だって、わかってるんです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


006_convert_20120130015732.jpg
「オヤスミッ!」
  1. 2012/01/30(月) 02:00:17|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<さよなら、ハマナカコンテスト・・・! | ホーム | 【緊急告知】26日23時より「ワールドビジネスサテライト」にて放映されます!>>

コメント

No title

うわぉ!びっくりしたー!コッポラ家てwww
リンクありがとうございます。
賑わってる記事にコメント入れて以来、こちらからの訪問者がガンガン増えています。
なんか便乗しちゃってスミマセン。ってまたURL入れてみるwww
侍さんが返り討ちにあった日には友キノコを手向けさせていただきますね 笑

著作者と著作権者は必ずしも一致しないんですね~。知らなかったです。
クラフトカフェのも著作権は作者にあると思ってましたー!
真相の公開楽しみにしてますね^^
  1. 2012/01/30(月) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. ラムズイヤー #qg2dGHKc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/30(月) 17:22:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>ラムズイヤーさん

びっくりさせてスミマセン。
訪問者、そんなにそんなに増えてますか?
まあもともと、lamb’s ear は人気ブログではないですか(^^
フランシス=クマゲラ=コッポラの新作が待ち遠しいです。

ラムズイヤーさんの友キノコを手向けてもらえるんなら、
喜んで討死いたします(笑
でも藤久さんも、ハンドメイド業界の発展を目指しているという点で、
自分と立場は同じはず!とも思うので
後藤社長とは熱く語り合いたいと思ってます(妄想)。
  1. 2012/02/01(水) 00:37:27 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/105-e7349975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

