眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンテスト真っ最中ですが、藤久さんにお願いがあります!

羊毛フェルトで稼ぐ!がテーマの、
「週刊フェルト侍」へようこそ。(毎週月曜日更新!…予定です。)

瀕死の管理人、フェルト侍です。ゲホッゲホッ。



数少ない読者様から温かい励ましを頂戴し、とても嬉しかったのですが、
相変わらず体調は思わしくないのです。

013_convert_20111218210057.jpg その節はありがとうございました!

咳で眠れず、ちゃんとした睡眠が取れないため
自己治癒能力が低下しているようです。

仕事もそうそう休めないし
睡眠導入剤と「せきどめシロップ」を処方よりちょっと多めに飲んで(※絶対にマネしないでください!)
ムリクリ床に就く、という夜が続いたせいか

精神衛生上にもいいはずがありません。

読者のha-koさん曰く、「おセンチ侍化」が若干進んだようです。
 燃えるオダンゴ娘、ha-koさんのブログはこちら→★
                         005_convert_20111203232007.jpg ヤフオク商戦の頃は大変お世話になりました。



もしこのまま、ほんとうに儚くなってしまったら…

自分の葬式をふと妄想してみたりします。




真っ白い菊の花に埋もれて、自分は横たわっています。

すすりなきの聞こえる中
社内の、あるいは身内の誰ぞが弔辞を読み上げます。

「故人は羊毛フェルトで、リアルに鳥やウサギを作ることを趣味としておりました…

 遺作となったのは、こちらに飾っております、
 “友キノコ、作ろっ♪”であります…」
001_convert_20120114220656.jpg イエイ!!



ちょ、ちょっと待って下さいよ!

それは納得いきませんよ!

思わず、お棺の中からムックリ起き上がってしまいそうです。



自分はあくまで、「本物の鳥やウサギの愛らしさ」を再現するべく羊毛フェルトを始めたんです!

009_convert_20110925232327.jpg



ただ、素人の独学ですから、
それまでの自分のやり方に固執せず、広い世界を知った上で
自分のスタイルを築いていこうと思い、
クラフトカフェ・コンテストに応募してみたんです。

(やっと本題に近付いてきました…やれやれ)

004_convert_20120114232835.jpg クリックすると画像が拡大されます。

クラフトカフェの閲覧層を意識して、
今までのとは違う作風にチャレンジしたプリティーピンクちゃんと、
上のキノコ連中を出品しましたが

他の作家さんには届いているメールが、
ウチには来ていないという事は、予選は落ちたみたいですね。

008_convert_20120114233528.jpg 「あらそう?」

応援して頂いた方、ありがとうございました。
いい勉強になりました。

実はココロ密かに憧れている作家さんが、一次を通過されたとのことなので、
「クラコン」からはまだ目が離せませんが…。




さて長すぎる前置きはココまでです。

タイトルの「藤久さんへのお願い」
それはですね…





この「クラコン」、優秀作品はキット化され、全国の藤久グループの店舗で販売されます。

それはイイのですが

それによる利益は、すべて藤久さんに帰属するとのこと。

著作権は製作者にあると言いながら、なぜ?




自分は著作権法に詳しいわけではなく、
こういう手芸業界の商習慣はてんで知らないのですが、

ただ、オリジナルの制作者に、一銭の成果報酬もないというのは、非常に奇異な印象を受けます。




藤久さん、非常に失礼な事を申しまして、本当に申しわけありません。

しかし、今後の、羊毛フェルトおよびハンドメイド業界全体の発展を望んでいる者として、
素人の勝手な意見ではありますが、あえてお願いがあります。

せめてキットの売り上げの数パーセントは、オリジナルの作者に分与して頂きたい。

「デザイナー契約」を締結するシステムは、必要だと思います。




そうすれば、シュゲールやクラフトタウン・クラフトカフェはじめ、藤久さんの事業はより注目され、
手芸に関心のなかった層の開拓も予想されます。

部外者が何を偉そうに、と思われるかもしれませんが
どうぞお耳をお貸しください




手芸の世界、フェルトの世界の入り口として
キットを買うところからスタートする初心者はかなりの数に上ると思われます

かく言う自分もそうでした。
003_convert_20120123195324.jpg

キットに付いている写真と同じように作品が仕上がった時には、
大きな歓喜と達成感がありました。

(藤久さんではなく、ハマナカさんのキットでしたが…。)

そのキットのモデルを作られた作家さんへは、深い感謝と、尊敬をいまもずっと持ち続けています。




そんな素晴らしいキットの原型を作った方が無償だなんて…





ちょっと待って下さいよ!

納得いかないですよ!

そこはやっぱり、「キットの売り上げ×数%=作家収入」システムだと思うのですが…。




それでこそ、
藤久の行動規範の「フェアで透明なビジネス」に沿っていると言えるのではないでしょうか。

藤久の後藤社長、なにとぞご検討宜しくお願いします!



他の作家さんはどう考えておられるのだろう…。

よかったらご意見お寄せくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


余談ですが、初めてつくったキット作品の彼らは
縁あって、ある山の中の小さなホテルのロビーで、お客さんをお迎えしています。
(ウルフヘアーにしたのは自分なりのカスタマイズ)

しっかり仕事しろよ~!

002_convert_20120123201207.jpg

  1. 2012/01/23(月) 21:00:00|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<【緊急告知】26日23時より「ワールドビジネスサテライト」にて放映されます! | ホーム | 【時事ネタ】平田容疑者が“うさ飼い”さんだったのは・・・>>

コメント

匿名で申し訳ありません!実は、コンテストで一次審査を通過した者なのですが私も報酬無しといいますのは納得がいきません。

考えに考え作ったデザインです。評価される事は嬉しいですが何だか複雑な気持ちです。著作権が作家にある以上、作家に収入があるのは当たり前のことじゃないかと・・・。

私も藤久さんには改善して頂きたいですね。収入がないなら変に著作権侵害にならない為にもキット化はしなくていいとすら思います・・・。
  1. 2012/01/23(月) 21:57:09 |
  2. URL |
  3. 匿名 #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

えっ?報酬なし?

風邪、長引いてますね。大丈夫でしょうか?
くれぐれも お大事にしてください。

しかし、クラコン、そうだったんですか~!
名前を売ってあげるから、報酬は 下さいね。って感じでしょうか?

なんか 納得いきません。

自分の作品がキット化されると、少しでも 報酬が欲しいのは人として当たり前のことだと思います。(>_<)
それならキット化せずに 単なるコンテストでいいと思います。
  1. 2012/01/24(火) 12:36:43 |
  2. URL |
  3. もかぽこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

侍フェルトさんこんにちは!
もったいなくも私のブログを紹介して頂き本当にありがとうございます。
(最近、廃墟化したブログなので不意打ちでちょっち焦りましたが、
というか、申し訳ないです)
これを機に気合を入れなおして頑張りたいと思います。

クラフトカフェコンテストの作品、世界観、バリエーションが広いお方なんだなぁと
新しい侍さんの発見でした。ピンクのウサギさん目がとっても可愛いですね。
絵もお上手なのでは・・・?

所で今一番気になっているのは、これから春・夏作品に向けて・・・
という所で羊毛フェルトは、春・夏はどんな感じなんでしょうか?
(ちなみにオークション2月は調子いい時期に入るのですが、
羊毛はこの季節に売った事がなく冬の素材なので需要はどうなんだろうと・・・)

今後の侍さんの春・夏に向けた取り組みをお伺いしたいです^^
  1. 2012/01/24(火) 14:50:50 |
  2. URL |
  3. ha-ko #-
  4. [ 編集 ]

わかります!!!
全く同意見です!
羊毛の作り方の本に掲載されるのも、同じ事だと思います。
羊毛作家さん、それぞれ独自の作り方だったり、
工夫だったりするのに、
その作り方を公開するのに、作家には何もないの…?
私はその意見から、一度もコンテスト等に参加したことがありません。
自分の作り方を無料で公開する、
という事に納得がいかないからです。
すごく感銘を受けたので、メッセージのこしてしまいました。
失礼いたしました!
  1. 2012/01/24(火) 20:06:07 |
  2. URL |
  3. nacchi #-
  4. [ 編集 ]

いいぞ!フェルト侍!!
言いにくいこと、よう言った!
これからも業界バッサリ斬っちゃってー。
私は後ろからやんややんや言って応援しますwww

こういうコンテスト経由じゃなくてキットが販売されてる作家さまもいるけど、報酬はどうなんでしょ?
ぜひともぶっちゃけ話をお聞きしたいですね^^
  1. 2012/01/25(水) 13:12:21 |
  2. URL |
  3. ラムズイヤー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/26(木) 11:16:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

無報酬だとすでにキット化されている作家さん達も
さすがにキット化を断っていると思うので…
キット化する時に藤久さんが作家さんのレシピを購入するような形で
報酬が支払われるのではないでしょうか。

  1. 2012/01/26(木) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. ななこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

匿名さんも大歓迎ですよ。
記事のアップ後の、即コメントありがとうございます。
大いに励みになり、嬉しかったです。

著作権に関しては、ちゃんと調べてみようと思います。
藤久さんもそのあたりは企業としてきちんと対応されていると思うので、
失礼のないよう、問い合わせてみたいと思います。

コンテスト通過は、素直におめでとうございます!^^
これからもフェルト業界発展のために、共に頑張りましょう!
  1. 2012/01/29(日) 01:09:47 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>もかぽこさん

おかげさまで、風邪はさすがに良くなりました。ありがとうございます。

募集要項を読んだ限りでは、作家に報酬があるとは思えないんですよね…。

真偽のほどを確かめねば、と思っています。

  1. 2012/01/29(日) 01:14:05 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

ha-koさん

不意打ちでしたね、スミマセン。
しかも仮にも人妻に「オダンゴ娘」はなかったですね。反省。
でもha-koさんのブログはすごく面白いので、たくさんの方に読んで欲しかったんです…

自分も「羊毛いちねんせい」ですから、春・夏の販売は未経験ですよ~
ヤフオクデビューは秋でしたし。
しかし非常に興味深いトピックですので、また本記事で取り上げたいと思います。
ネタありがとうございます(^^)
  1. 2012/01/29(日) 01:23:18 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>nacchiさん

羊毛フェルト業界の大先輩nacchiさんにコメントいただくとは…
恐れ慄く侍です。
自分とnacchiさんは作風は全然違いますが、その販売姿勢にプロの心意気を感じ、尊敬しておりました。
(特に在庫管理、売り上げ管理を徹底されている所!)
こちらからもまたお邪魔するかと思います、その際は宜しくお願いします。
  1. 2012/01/29(日) 01:30:31 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>ラムズイヤーさん

ぶっちゃけ話、聞いてみたいですよね!
フェルトやっている方なら、みなさん気になる所では?

藤久さんもユーザーとの交流はやぶさかではないと思われるので
一度ちゃんと問い合わせてみようと思っています。

その時には
「フルフィールの多色パックにも色番書いてください!」と
頼んでみます。
  1. 2012/01/29(日) 01:44:02 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメント下さった方

書いてあるURLにアクセスして、度肝を抜かれました。
思わず平伏してしまいました。
ご訪問ありがとうございます!
  1. 2012/01/29(日) 01:49:35 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

>ななこさん

なるほど~。そうかもしれませんね。
しかし真相は藪の中…。
どなたか本当のところを明かしては下さらんかのう…。
正直な作家さん、コメントお待ちしております!
  1. 2012/01/29(日) 01:52:53 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/29(日) 18:57:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>その次に鍵コメント下さった方へ 

お久しぶりです、コメントありがとうございます!
そういえば、以前、顛末を書いておられた記事を拝見したような覚えがあります。
そうなんですね…。一度ちゃんと問い合わせてみようと考えております。
  1. 2012/01/30(月) 00:12:16 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

フェルト侍様
羊毛フェルト業界の大先輩という言葉に倒れそうになりました(汗
私はまだまだ新人、ひよっこだと思っています(大汗
作風もいつまでたってもリアル物が作れず、
おちゃらけた物ばかりだし…。
フェルト侍さんの、リアルなうささんとか、
ホントにうっとりしちゃいます。
自分にあんな才能があれば…
と、素敵な作品を見るたびにため息が…。
  1. 2012/01/30(月) 11:50:05 |
  2. URL |
  3. nacchi #-
  4. [ 編集 ]

>nacchiさん

そ…そうですね、畏まりすぎて、
余計な気を遣わせてしまいました、スミマセン。

ええ、フェルト歴や作風は関係ありません!
「羊毛の前ではみんな平等!」…と叫んでみる。

とはいえ、やはりNacchiさんのブログから、多くを学びました。
(何回も言いますが)在庫管理を徹底されている所や、
効果的な販売方法をシェアする姿勢。
この場を借りてお礼を言わせてください。
nacchiさん、ありがとうございました。

そうそう、「てんとう虫」には気を付けた方がいいですよ!
ヤツらは肉食です(笑)
  1. 2012/02/01(水) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!

今更なんですが、よろしくお願いします。
わたしも前々から作家さんの収入ってどうなってるんだろう?と気になっていました(´ヘ`;)
コンテスト参加は自分の最終的な目標に達する為には欠かせない事ですかキット化ってどうなの?とちょっと考えちゃいました…。
現に今回は200作品くらい少なかったようですが詳しい話もないままキット化…?と思い躊躇した人も少なからずいたはず。
わたしもそのひとりで待ちに待ったコンテストだったのに、そりゃないよって感じでした(笑)

キット化云々より入選して賞状欲しい〜(ハート)とか思ったわたしは幼稚ですかね?ヾ(´ω`=´ω`)ノ
自分の作品は自分しか作れないですし時間をかけてとことん自分の腕をあげる事に力を注いでるので
人が自分の作品のレシピを見て作ったり教えたりするというのはわたしの求める本来の形じゃありませんので正直な所、複雑ですね。
今までも考えは変わらないと思いますしキット化抜きにして自分の力を試すいい機会だと思ったので挑戦しましたが。

はじめましてなのに公の場ではじめて本心を話してしまいましたが逆にスッキリしました。
こんな話を出来る機会を与えてくれてありがとうございます♪
  1. 2012/02/02(木) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. ゆかり #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

>ゆかりさん

はじめまして、ゆかりさん。
コメントどうもありがとうございます。効果的な販売方法や、作家としての心構え?的な事を
シェアしたいと思って始めたブログでもありますので、
作り手サイドの正直な気持ちを話してくださり、とても嬉しいです。

ゆかりさんの作品、拝見しました!
表情がいいし、表面の仕上がりも大変丁寧にされていて
一つ一つ気持ちを込めて作られているのがわかります(そしてフェレットに萌えました…)。

>キット化云々より入選して賞状欲しい〜(ハート)とか思ったわたしは幼稚ですかね?ヾ(´ω`=´ω`)ノ
いえ、お気持ちわかりますよ。
自分のしていることを認めて欲しいというのは
人としてまっとうな要求ですよ。
自分の場合はそれを現金収入に反映させたいと考えているのですが^^

>キット化抜きにして自分の力を試すいい機会だと思ったので挑戦しましたが。
そうですよね~、うんうん。
チャレンジするのは純粋に楽しいですしね~。
そこに利権がからむとややこしいハナシになるのか?
コンテストに関しては、引き続き本記事で取り上げていくつもりです。
またメッセージをお寄せ下さいね!



  1. 2012/02/03(金) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. フェルト侍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/103-32fdc5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

