眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「クラコン」、自分はこう攻める!~2方向からのアプローチ

なんだかゴルフ雑誌のキャプションみたいになってしまいましたが。

羊毛フェルトに携わる方なら注目の、「クラフトカフェ・コンテスト」。
略して「クラコン」、参戦記を本日はお届けします。

それではさっそく、
実際の参加作品を紹介して参ります。

作品①
001_convert_20120114220656.jpg
登録出品タイトル「友キノコ☆作ろっ♪」

登録コメント:
「女子中・高生の間で、コミニュケーションツールとして、「羊毛フェルトで手作りしたキノコ」を交換するのが、これからの流行になります。
フルフィールの長所であるポップな発色の羊毛を組み合わせて、初心者でも短時間でできるマスコットを提案します。
表情を変えたり、イニシャルを入れたり、また副資材との組み合わせでストラップにしたり、複数のキノコをジョイントさせる等、作り手にとって多様なカスタマイズが可能です。
キャッチフレーズは 「セカイに一つのキノコを作ろっ♪」



作品②
009_convert_20120114221040.jpg
登録作品タイトル「プリティー☆ピンクちゃん」

登録コメント:
「羊毛フェルトで、色っぽさ、コケテッシュさを表現したくて作りました。恋とおしゃれに夢中な、ティーンエイジャーの女の子のイメージです。
薄ピンク~濃いピンクのグラデーションで、甘やかな雰囲気に仕上がっています。肉球はハート型。
尻尾のプリンっとした丸いフォルムにもこだわりました。耳の付け根や尻尾の先などに、あえてほわほわした羊毛の柔らかさを残しています。身長約10㎝。
耳にはワイヤーが入っており角度が変えられます。手足のジョイントも可動。さまざまなポージングを可能にしました。」



・・・・


さて、この「クラフトカフェ」というサイトですが、
名前は知っていたものの、
自分の芸風とはちょっと違うな…と思い、遠くから眺めている感じでした。

しかしやはり注目度の高いコンテストであり

名前を売るチャンスということで、チャレンジしてみることに。




自分は趣味というよりも
羊毛フェルトで糊口を凌ぐ!を目指す者ですから

参戦にあたり、

「自分のフェルト作品の収益にどう影響するか?」
「どうすれば最大限にクラコンを利用できるか?」


をわりと真剣に考えました。

(初見の方に申し上げておきますが、当ブログはフェルトで稼ぐ!をテーマにしております)

001_convert_20120114223559.jpg

…前にも書きましたが、
今のフェルトメーカーさんの販売展開を見るに、

「フェルト=ちいちゃくてかわいい」というイメージばかりが定着しつつあり

フェルトにはもっと多様な表現方法ががある!
羊毛フェルトを知らない層にもっとアピールできるはず!


という不満が、自分の中でプスプスと燻っておりました。




今回のコンテストでは、その思いを
藤久さんの営業企画担当に(そんな部署があるとすればの話ですが)
伝えるための(ブツけるための?)出品、
という意味合いが濃い。

もしくは自分が藤久のスタッフならこう企画する!という視点で、

2種類の作品を出してみた次第です。


003_convert_20120114231314.jpg

作品①は、
「羊毛フェルトのマーケットを拡大する」ことを意図した作品です。
登録コメントの通り、女子中・高生、小学生をターゲットにしています。

どんな商売でも、
売り上げをアップさせるのは

①新規客の開発
②リピーターを作る

の2本柱です。

(…それにしても今回の記事はほんとうに商売商売って感じですね~
 1月10日は関西では「えべっさん」という商売繁盛を願うお祭りの日なのです。
 その影響ってわけではないんですが)

004_convert_20120114232835.jpg

そして作品②は、リピーター…つまり
「もっと色んな物をフェルトで作ってみたい」と考えるようになった中級者レベルにむけて、
こんなカンジも作れるんだよ~と提示する目的で制作しました。

素朴な可愛さが主流の今の羊毛フェルト業界ですが

真逆の
「妖艶さ」「蠱惑的」「色っぽさ」「エロ可愛さ」
を表現してみたかったんです。出てますか?


008_convert_20120114233528.jpg

…既存のキャラクター達の影響は否定できませんね。
改めて見ると、
トゥイーテイーとか、ミス・バニーのイメージが入っちゃってますね…。

あと大島優子が入ってる気も。

(断っておきますが、一般的に日本人の好む「コケティッシュな可愛さ」を考えるとそうなっただけであって、
 別にファンとかではありませんので念の為。)



そうそう、
今回は初めて「つけまつげ」に挑戦してみました!

記事が長すぎて、読者の方々がウンザリし始めたころかと思いますので、
また次回書きたいと思います…

クラフトカフェコンテストのサイトはこちら→★


本当に長々と失礼しました。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。



そして風邪も長い…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


スポンサーサイト
  1. 2012/01/16(月) 00:12:47|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【時事ネタ】平田容疑者が“うさ飼い”さんだったのは・・・ | ホーム | 「ブログ、もうやめたい…」って思ったことはありますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samuraifelt.blog.fc2.com/tb.php/101-e0073f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。