眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

販売のお知らせと作業時のBGMについて、そしてパタリロ

2015☆サムライフェルトジャパン☆Xmasプロモーション

…ひっそり開催中な訳ですが。

お陰様で順調です。割とポンポン、売れてます。

来年はアレだな…確定申告がメンド臭いことになりそうだな…

などと、いくばくかの憂鬱も含みつつ、
最終週を迎えようとしております。

今年最後のウサギになるかと思いますので
当ブログの方でもチラと販売予告をば。

「のびあがりうさぎ」¥25,000(税込み)
DSC03634.jpg

問い合わせがひっじょおおおおおおおおうに多かった、
伸び上がりタイプのうさぎさんをまた作ってみました。

高さ 約18.5cm 重さ 約57g
プラスチックアイとテグス製ヒゲ以外は、
天然素材の羊毛100%でできています。

DSC03624.jpg

今夜9時に出品する予定です。
ご希望の方はiichiのsamuraifeltのショップまで。→★

一点ものですので売り切れの場合はご容赦下さい。
(お願いされれば作っちゃうかもですけど正直、”ネザーランドドワーフ疲れ”してきました)


ここから先は制作メモです。

【使用羊毛】

ハマナカ ニードルわたわた
染take メリノトップ 白
染take メリノトップ サファリ(←新色)

あとハマナカさんの新展開。
その名も
 
「フェルト羊毛 ”植毛ストレート”」

無題
↑これ
画像はシュゲールさんから借りてきました


詳しいレビューはまた書きますが、
仕上がりは毛流れが出てキレイです…
が、
刺すのに結構エネルギーを消費しました。

繊維の一本一本がビシ!と通っています。
クリンプ殆ど無し。
縮絨しないところが植毛にはいいのです。

でも自分はやっぱり染takeメリノに戻ります。
手が疲れたんで…。

ウサギは刺す面積がデカいんで、
植毛するときの「刺し心地」は重要です。

まぁ相性もありますので、リアル系を手がけている方なら
一度試してみる価値はあると思います。

針は細めより太めのものが合うようです。
自分はクロバーのスピード針を使いました。
81t3oO8L+cL__SL1500_.jpg



ここからはさらにどうでもいい制作メモ。
(こっちのほうが書きたいことだったりするんですよねハッハ)

そんなわけで今回の植毛、ひいては制作課程は
慣れない素材との戦いというハードな状況下にあったわけですが
少しでも作業を進捗させるべく、BGMを変えてみたりしました。

アップテンポなのがいいかなぁと思って、
perfumeをメドレーで聞いていたんですが
(ベタですかね?)

改めて聞くとこの曲・・・
「レーザービーム」という曲・・・



なんかすごく・・・

盆踊りっぽいんですけど。


自分はもともとperfumeが好きというわけではなく
(義兄が好きなんですよねカプセルとかね)
初めてちゃんと聴いたようなもんですが

今風にピコピコしてるようで、実は郷愁に襲われるという。

先端アンド土着のコラボレーションが素晴らしい。


同じように思った方はいらっしゃるようで、
youtubeにもこのような動画が↓



試しに、この曲にあわせて懐かしの
「クックロビン音頭」を踊ってみましょう。

あそーれ!
パパンがパン!


♪み~のる~かじ~つ~が
 
 ♪み~ず~を~は~じ~い~て(あそーれ!)


・・・じつにフィットしますね!!

パパンがパン!

♪すとれいと~ま~すぐだね~(あそーれ!)

♪れんあいはきっとれいざ~び~む

♪こころをしゅ~わりと~

♪つきさ~す~の~(あそーれ!)


・・・ヤバイですね、ハマりそう。
perfumeでクックロビン音頭が踊れるとは、中田ヤスタカ氏もびっくりでしょう。

(なんかインタビューで言ってたみたいですけどね
 盆踊りとかなんとか→capsuleの中田ヤスタカ The Japan Ti mes紙に登場「レーザービーム」を“盆踊り” と語る



もっとも、クックロビン音頭のポーズ自体
ヨガでいう「浮遊のポーズ」と同じであり
脳に活力を送り込み自律神経を安定させる作用があると
何巻かでタマネギが話してましたので、
植毛作業に疲れた時に
この「レーザービーム音頭」、すごくいいんじゃないでしょうか。

皆様もぜひやってみてください。

ではでは。









  1. 2015/12/20(日) 18:02:51|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015サムライフェルトジャパンくりすますぷろもーしょん☆経過報告

スポンサー広告とはイヤなものですね。

親愛なるコアなリピーターの方々、
当サイトをご覧になるたびに広告がドヤっと出て
さぞかしうんざりしたお気持ちでしょうが

「さっさとブログ書けよこの豚野郎がッ!!」
と罵りつつも
心の中では幼子イエスを見守る聖母のお気持ちでいてくださいね!


今年はクリスマスプロモ!
頑張ってますから!

iichiの方に次々と作品をアップしております。→★

DSC03515.jpg
↑12月3日現在、白い子はまだショップにおります。25,000円(税込)
茶色のうさぎはsold。


去年はヘタレで鳥一羽出品できず、
各所からさんざんあざ笑われたものです!
一昨年の煽りっぷりは何だったのか、と自分でも忸怩たる思いでしたよええ。


→2013年、クリスマス前に書いたやたら上から目線のエントリー
 「あなたのハンドメイドをもっと売るために、今すぐできる3つの行動」




制作が一段落しましたらまたネットリと更新したいと思いますので、
ブログはしばしお待ちを。

フェイスブックの方が消息掴めると思います。
サムライフェルトのフェイスブックページ→☆



ではでは皆様、2015年・師走を
全速力で疾走しましょう!





飲酒運転はダメ!ゼッタイ!ですよ!




  1. 2015/12/03(木) 21:44:54|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

