眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒャッハァー!!今度は尿路結石だぜ!!

DSC03335.jpg

もうこのブログをお読みの方もいらっしゃらないかもしれませんね。

身内も読んでるので一応更新しときますか…
(上の画像は最近作ったばかりの灰色バニーちゃんです)



先日、って言っても半月ほど前ですが

朝起きて走りに行く時に
腰のあたりにちょっと痛みを感じました。

「昨日の晩頑張って作業しすぎたかな~」
くらいに思いました。

ニードルフェルティングを長時間やってると腰に来ますもんね。

ですが背中をさすりつつ、
いつもと同じ距離走ってなんともなかったので
フツーに出勤したのです。

ところがです

夜、
まだ会社に残っている時間に、
猛烈な痛みが襲ってきました。

ホント急にズキュウウゥン!!!と来ました。

昔のマガジンのヤンキー漫画とかで、
登場人物のアップで眼を見開いたコマとともに

「!?」

って崩れ落ちるシーンがあるじゃないですか?
まさにあのイメージでした!

もうメチャクチャ痛いの(泣)

すぐに救急外来に行って、
痛み止めを打ってもらったんですが
その後の第二波がやばかったです!

痛ヴェアアアイイイィィアアアぐがああ!!!

内臓なのか背中なのかよくわからないけど、
とにかく体の中心部が痛い!

まるで見えざる手で体の内側をギュムギュムと握りつぶされているよう!

あまりの痛さに気がおかしくなりそうです!

院内ということで、恥も外聞も捨てて、大声で唸っていました。
もはやそれは「咆哮」だったかもしれません…(今思い返すと恥ずかしいです)

今まで感じたことのない激痛のあまり、
「もしかして何かが産まれるんじゃないかな」
とか思いましたけど
幸いエイリアン的展開にはならず
サンダル履きの当直の医師に
「尿路結石ですね!この季節多いんですよ~ハッハッ」
とアッサリ診断されて帰ってきました。

結石かよ…

結石というと、禿げ上がった中年オヤジが
ポッコリ突き出た腹をなでつつ
「いや~結石でネェ」などとボヤいているイメージで、
遠い別世界のように感じていたのですが
ついに自分もそのカテゴリーに入る時が来たか…
と思うと感無量です。

あっ、最近は若い人にも多いらしいですよ!(なんの言い訳だ)

注意喚起ついでに書いておきますと、
水分不足がきっかけで痛くなることがあるようです。

夏場は摂取できていたものが、
ここんとこ急に涼しくなりましたので油断して、
その結果 脱水→結石の激痛→救急外来
というのが今の時期多いそうです。

皆様もどうぞお気をつけ下さい。

後日ネットで調べましたら、原因として暴飲暴食と書いてある記事多数。

え~?してませんけど?

自分としては近年はかなり控えた生活を送っておりますので
納得いかん!と思ってたのですが

そういえば
深夜にブログを書きながら、チキンラーメン食ったりしてますね。

しかも湯を沸かすのがメンド臭くてそのまま齧ってるという…

アカンやんけ!

・・・清廉な毎日を送っているつもりでも
生活の淀みは体に出るものなのね~と思い知った出来事でございました。

(でも腹は出てないんですよ!一応言っときますけど!)



そんなわけで、
深夜にブログを書くのは控え目にして、
まっとうに制作に励んでおります。

10月には数点新作をアップできるかと思いますので
iichiのショップ→★もよければ覗いてみてください。

それではおやすみなさい!
モフモフうさぎさんの夢でも見ましょう。

DSC03327.jpg

  1. 2015/09/22(火) 23:30:30|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ついに羊毛フェルトにも爆買の波が?

DSC03278.jpg

新作「お祈りウサギ」(税込み¥20,000

出品したその日のうちに売れてました。
感謝感謝。

同時に出したメジロも即売。
DSC03309.jpg

こちらは先月出したメジロのつがいの人気が高かったので(fb調べ)
再び拵えたものです。

テンポよくポンポンと売れるのは
実に気持ちがイイ!!




ただ
ちょっと価格設定を見直したほうがいいのかなぁ・・・
と思わなくもない。

価格設定が低過ぎるということも考えられます。



samuraifelt.japanメイドの作品は

うさぎ 二万円前後
野鳥 一万円前後
(2015年8月現在)

で、けして安い価格帯ではないと思うんですが。


ここでみなさんに知っておいていただきたいのですが
値段つけのセオリーというか鉄則として

【その一】 自分の基準で考えない
【その二】 家族や身内に、「ねぇねぇ、これでいくらくらいで売れると思う?」と尋ねない


というのがあります。

一般に…っていうかハンドメイド作品において、
自分の経験則で言える事ですけれどもね。

特に その二!

次のテストで出るからな!!とチョークでグリグリしたいほどです。



じゃぁ何から考えるかっていうと
答えは
「マーケティングから逆算する」
でしょう。

ちょっと見直してみることにします。



そして一方。
関連するトピックかどうかわかりませんが、

近頃のアレ…

ヤフオクっすよヤフオク

奥様ご覧になりまして?

羊毛フェルト・猫のカテゴリーが
凄い事になってますなぁ・・・




自分はオークション形式とは決別して長いのですが
市場動向を知るべく久々にアクセスしましたらば
本当にもう、ド肝を抜かれましたね。

6桁ですよ6桁。



特定の作家さんだけが高騰しているんじゃないようですが。
羊毛フェルト・猫 のカテゴリー全般が突出して熱いようです。

いや~、
羊毛作品に、この金額を支払うお方が
この世の中には存在するのか…

確かに、クオリティの高い素晴らしい作品でしたけれど…



常々、
「手仕事の価値はもっと高くていいはず!」
と喧伝してきた自分ですが

さすがに

一ヶ月分の給料を超えた金額が付いてると、
フツーにびびります。
(しかも残業代いれてもそんなにならないよっていう)



これもあれですかね、
いわゆるインバウンドってやつですかね?

中国資本がヤフオクにも入ってきてるのかな~。

(わかりませんけどね…
日本のお金持ちで、熱狂的なコレクターかもしれません)


気になるのは
購入しているのが一般の富裕層なのか
転売目的の方々か?ということです。

もし後者であれば

昨日、
7時のニュースで取り上げられていた
メイドインジャパンのウィスキーのように
羊毛作品も投機対象になったりするのかなぁ…。

そのリポートの中では、
アジアの富裕層が集うオークション会場で
すでに生産されていない日本製のウィスキーが
1本1,100万円で落札されていました。

家買えるっちゅーねん。

日本の作り手による、羊毛フェルトの作品も
サザビーズみたいなところで富豪が競ったりする日が
いつか来たりして…
(アンティークのシュタイフみたいに!)

などと、妄想が広がります。



ちなみに
自分の作品に関しては
買う人が日本人でも中国人でも、転売ヤーでも
全ッ然気にしません。

サザビーズどころか、
ヤフオクで転売されてもokです。

samuraifeltの作品をお持ちの方で、
断捨離にハマっちゃってとか
コンマリさんに以下同文、という方は
いさぎよく手放してくださっていいですからね~。

役目を終えて離れるのも、彼ら(作られたものたち)にとっては大切なことだと
フェルト侍は思ってますよ。


ちょっと話がずれちゃいましたね。

まぁ深夜ですから・・・それでは寝ます。
おやすみなさい!


  1. 2015/09/01(火) 00:29:09|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

