眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羊毛フェルトで白ウサギ、なんだけどちょっと違うよ?

皆様こんばんは、フェルト侍です。

ブログの更新が滞っております。
フェイスブックはこの1月で開設一周年を迎えましたが、更新が滞っております。
昨年度はコンスタントに発表しておりました新作、滞っております。

何もかも滞っております、2014年…。

天体の運行から考えるに、そういう年回りになっているんでしょうか。


今年、世界中を襲った大寒波。

なんでも北欧の方では湖にはまったトナカイが、水の中で凍りついてたそうじゃありませんか。
1120.jpg
1月17日の報道:ノルウェー内陸部コスモ湖

きっと他にも、凍ってしまった海獣さん達がいたでしょうね。

トドなんかも凍っちゃたんじゃないかな…

2014年は、
トド凍る。


・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ / \/ \



はっ、
実にしょーもないことでブログを消費してしまいました!
すいません、ダジャレでも口にしないとエンジン掛からない(関西人な)んですよ。

まぁアホなこと言ってるうちに元気が出てきました。
それでは今宵もひとつ、このバカバカしいブログにお付き合い下さい。



やっと出来ました新作です。

タイトル:「うさぎのSnow White」
RIMG3593.jpg

サイズ感がわかりにくいので
RIMG3594.jpg
にしこくんを添えてみました。

余計わからないですね。
サイズは尻尾の先まで約15㎝、耳先までの高さが約16㎝です。
RIMG3595.jpg 画像はクリックで拡大します。

なぜ今回のタイトル「うさぎのスノーホワイト」かというと
この白毛、赤眼、ちょこっと墨色、という組み合わせが
絵本の白雪姫みたいだなぁ、と思ったからです。

たしかグリム童話では
妊娠中の妃が針仕事中に指を刺し
雪の上に滴り落ちた血液を見て

「…なんか綺麗かも!こんな赤ちゃんだったらいいかも!」

とインスパイアされ、
イメージ通りのルックスの女児を授かるんですよね。

ちょっとエキセントリックなお妃様のような気がしますが。
今の時代なら子供に痛い名前をつけてしまうタイプの人かもしれません。


ともあれ
この白・赤・墨色の組み合わせは
とてもピュアーな雰囲気を醸し出しており、
つい「うさぎの白雪姫」などというメルヘンなタイトルにしてしまいました。

(可愛く仕上がってるんで許してください!)



そして今回の作業上のこだわりポイント。

被毛は一見、白一色に見えますが

RIMG3598_20140129183103ef6.jpg

実は三タイプの羊毛を使っているのですよ。ニヤリ。

【画像①部分】 ハマナカ/ナチュラルメリノ303 
         しっとりとまとまりやすい毛束。素直な毛流れ。
         下地のラインを崩さないベーシックな植毛向き

【画像②部分】 アシュフォード/コリデールスライバータイプ
         コシが強くボリュームが出る。うさぎのマフ部分に最適

そして今回、密かににこだわったのが
(≒他人から見るとほとんど気づかれないし別に必要無かったかもしれないのが)

【画像③部分】  染take/2013年限定色 「雪どけ」 

写真ではまったく認識不可能なのですが、この部分だけうっす~いグレーの羊毛を刺し込んでいるんです。
フラットに白一色にするより、立体感が出るかな、と。

それに何より、そのネーミングですね。

「雪どけ」ですよ「雪どけ」!

白雪うさぎのコートにぴったりじゃないですか。
さらに、耳や足先などの濃いグレー部分に使用したのは
同じく染takeの限定色です。

その名も「雨模様」

染takeさんの爆走するポエティックはとどまる所を知らない…(そこが好きなんですけど)。




さて、
このうさぎのスノーホワイトちゃんに関しては、
こだわりながら時間をかけて仕上げることができ、
自分でもとても気に入った作品になりました。

2月1日にiichiで販売する予定です。



以前、落ち着いたら語ると言っていた「今年一年の展望」ですが、
はっきり言って今年、出品数はグンと減ると思います。

あえて減らすというか…

その分、じっくりと作品に取り組みたいと思っています。

今年は、「質の向上」を目指す。

↑って書いとかないと忘れてしまいますからね…質ですね、質を上げるっと( ..)φ。




そして
ブログの更新も少し減るかもしれませんが
細々と続けていきます。

記事の質ばかりはどうしても上がりませんので(アホな事しか書けませんので)
少しでも皆様の役に立つネタを持ってきたいと思います。

「羊毛フェルトで稼ぐ!」シリーズを又やりたいんですけどね~


そうです皆さん、
今年も売れるハンドメイドを目指しましょう!



売れるハンドメイドから、もっと売れるハンドメイドへ!!

゚・*:.。..。.:*・☆あくなき挑戦を続けるフェルト侍に、どうぞこれからもご期待ください☆。. .。.:*・゜゚・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村  テキトーな〆ですいません。
  1. 2014/01/29(水) 21:24:32|
  2. ネザーランドドワーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寄付しました!とかってこれ見よがしにひけらかす奴って

皆様こんばんは、
ダラダラと歩きながらダラダラと鼻血を流すブラッディ羊毛作家・フェルト侍です。



昨日、ビルの影になった鋪道を歩いていまして、
日陰だからやっぱり寒いんですよ。
…ハナミズがね。
「やべ、垂れてきた?」と思い指先で押さえましたら

人指し指が真っ赤っ赤に。

あわわわわわわわわわわわ

どうやら鼻血を垂らしながら数分歩いていたようなのです。

道理で、すれ違った女性がガン見していたわけだ…
「参ったな、またかよ (ノ´∀`*)ハハッ」とか思っていた自分…

ロングヘヤーのおねいさん、びびらせて申し訳ありませんでした。

皆様も空気の乾燥する冬場はお気をつけ下さい。



さて表題の件。

大変遅くなりましたが、
昨年末のチャリティーオークション終了後、
売り上げ金はどこに行ったのか?を報告します。

あまりにブログの更新がないので、
コアな読者の中には

「フェルト侍ったら、売上金を持って高飛びしちゃったのかしら!
 あれだけチャリティーチャリティーって言っておきながら…
 チャリチャリ詐欺かよ!!

と義憤に駆られた方もいらっしゃるかもしれません。

報告が遅くなったことを、まずお詫び致します。

オークションで入金いただいた分は、全額寄付させていただきました。
RIMG3587.jpg


寄付先は
フェルト侍が以前からその活動内容に賛同しておりました、
一般社団法人 エコシステム協会 です。

「野鳥Gメン」の平野さんのところ、といったほうが判り易いかもしれませんね。

当ブログでも取り上げましたが、
代表・平野虎丸氏は
野鳥の違法飼育の現場に自ら赴き、
売人どものアジトを暴いては野鳥たちを救出し続けている、
熱い血をもつ漢(おとこ)です。

詳しくは過去記事をご覧ください→★

ヤクザが絡んでいるとも言われる違法飼育の世界、
そこに単身乗り込むなんて事を平然とやってのけるッ、
そこにシビれる!あこがれるゥ!というわけで、ほんの僅かですが
活動資金の足しにしていただこうと思いました。

金額・參万円也。

これは、ヤフオクの落札価格に、昨年度のウチの売り上げの約1割を足した金額です。



正直に報告しますと
2013年度1月~12月、
samuraifelt.japan のiichiでの売り上げは

合計26点 297,800円でした。

(別に、自分の作品が特別なのではありません。
 全くの素人でも、知恵を絞って工夫を重ねれば、
 この程度の現金収入は得られるというサンプルだと思って下さい。)


この売り上げの20%を手数料としてiichiに渡して、
さらに羊毛代、副資材代など差っ引くと、
約20万円の利益。
ギリギリ確定申告しなくてすむ範囲かと思います(汗)

その10%を寄付しようと思いました。

まがりなりにもビジネスとして羊毛フェルトをやるんなら、
利益の1割は社会に還元したかったんです。
(書いててすんげーハズいんですが!!)


さらにヤフオクの落札金額と、
ありがたいことにiichiのお客様の一人から、
「よければ商品代金の一部をチャリティにお使い下さい」との申し出を戴きましたので
ざっくりと合計して30,000を送金した次第です。



しかし今回、
「寄付しました」ってことを記事にするのはすごく…恥ずかしかったです。

“これ見よがしにひけらかす奴”っていうタイトルは
そう、照れ隠しですよ!てーれーかーくーしー!

ですがチャリティやります、と言った手前ちゃんと
経過報告しないといけませんもんね…うぅ。



寄付はさり気なくスッとやりたいもんです。

そんなオトナになるのが、当面の目標かな☆(もういい歳やっちゅうねん)




そんなわけで、寄付の報告でした。
チャリティに賛同して下さった皆様、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/01/21(火) 21:26:10|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェルト侍です。生きています。

遅ればせながら皆様、あけましておめでとうございます。

初春ということで一句、詠んでみました。

「酒の海 溺れ正月 過ぎにけり」 フェルト侍



いや~なんというかですね、
29日くらいから記憶がほとんど無いという。

なんだかんだで暮れのギリギリまで仕事はしてたんですけど(会社員をしています)
夜の宴席にもきっちり出席してましたので
わりかしハードな年末でしたよ、ええ。

あとは年明けからこんにちまで、
親戚とか同級生とか、メンツは違えどひたすら呑んでました。

正月はいいですね、高い酒もタダで飲める。

今回初めて、
久保田の「碧寿」というのを飲んだんですが
千寿、萬寿よりスッキリしててめちゃくちゃ飲みやすいのなんの…!

「女性を口説くときに使える酒」とは叔父貴の弁です。
心の秘密ノートにメモメモ( ..)φ

あっと、
断っておきますが
当ブログは「ハンドメイド系・羊毛フェルト制作ブログ」です!

↓2013年の代表作「シマエナガ・つがい」
DSC02144.jpg

昨年度このブログにご訪問くださいました皆様、
至らない作り手にお付き合い下さり、誠にありがとうございました。

今年も真面目にがんばりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

(ええ、いつでも大大大真面目なんですよ!)



完璧に酒が抜けたら、
2014年度の展望とか色々語りたいと思います。
それまでは…うう、ヘパリーゼ…



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/01/06(月) 22:32:58|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

