眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知っているようで本当はよく知らない、「著作権」って?!

クラフトカフェ関連で、

「キット化されたら藤久さんからキックバックはあるのか?」という事について、
非常な盛り上がりをみせております最近の当ブログ。


やっぱり気になるところですよね、羊毛フェルターの皆さん!

002_convert_20120130014808.jpg
こちらは予選落ちの「プリティーピンクちゃん」。
「コンテストって何?おいしいの?」



ブログ村で仲良くさせて頂いているラムズイヤーさんから
「業界ばっさり斬っちゃって!」という声援を戴きましたが
(父と娘でアーティスト!羊毛界のコッポラ家、ラムズイヤーさんのブログはこちら

自分はそんなカッコよい者ではなく、
執着と欲にまみれた、どこにでもいる一般人です。

「自分がチクチクしなくても、羊毛フェルト関連で稼げないものか…」
と妄想しているだけです。




ただ、ほんとうにほんとうにフェルトで身を立てたいので
稼ぐ事への妄想の力が
一般より少し強いかもしれません




藤久さんには近い内、
きちんとお尋ねしたいと考えています。

「公開質問状」とか?




…公開質問状の書き方なんて知りませんが。

メールで聞いて、返事を記事にアップすればそれが公開なのでしょうか?




あるいは、藤久グループの本社を、名古屋出張の折にでも訪問してみるとか…




自分:「課長、名古屋に出張したいんですけど!」
 
課長:「はぁ?ウチには名古屋営業所、ないよ?」

…そうでしたか…。

012_convert_20120130015419.jpg
「バカじゃないの?」

まあとりあえず、
カスタマーセンター的な所に問い合わせてみるところから始めたいと思います。



さておき、
本日は知っているようで知らない、「著作権」についておさらいしてみたいと思います。

「勝手に録音したCDとかを売っちゃダメなんだよね~」
くらいにしか実はよく知らない「著作権法」。




ハンドメイド業界とはどう関わりがあるのでしょう?
この機会に調べてみました。



本来であれば、
弁護士の先生にアポを取り、
駅前で手土産にカステラでも買って、
お宅にまで出向いて話を聞くべきなのでしょうが




便利な世の中になったものです。

クリック一つで詳しく知ることができます。

こちらのサイトはすごく参考になります!
→著作権のひろば http://cozylaw.com/



参考どころか

まず著作権の考え方そのものからくつがえされましたよ!


「著作者」と「著作者」は別…!


つまり、

「作った人=権利を有する」ではないのです!

ご存知の方も多いでしょうが、スミマセン、
自分は初めて知ったもので…。

著作権は譲渡(じょうと)、もしくは許諾(きょだく)されるのでした。

(ちなみに正確な読み方も初めて知りました…)





クラコンの募集要項には、
「作品に関する権利はすべて主催者に帰属します」という文言が、さりげなく、でも明確に載っています。

それをわかったうえで応募したなら、

「著作権の譲渡」…つまり、

あとはどうにでもして頂いて結構です、ということになるようです。

説明不足ではありますが、今宵はこれにて失礼します。

早く寝ましょう!





くわしくお調べになりたい方は、

「著作権のひろば」へどうぞ→★

わかり易く、非常に内容の充実したサイトでおすすめです。

「クリエイターのための契約ポイント」は、
プロ作家を目指す方は必見!




だから…早く寝ろって!




明日は会議で気が重い、フェルト侍でした。
ええ、現実逃避だって、わかってるんです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


006_convert_20120130015732.jpg
「オヤスミッ!」
  1. 2012/01/30(月) 02:00:17|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【緊急告知】26日23時より「ワールドビジネスサテライト」にて放映されます!

iichiよりお知らせ

~以下、iichiのスタッフブログより転載~




来たる 1月26日(木)、テレビ東京さんの"ワールドビジネスサテライト"にて、iichiが紹介される予定です!

================================
2012年1月26日 (木) 23:00〜
テレビ東京 "ワールドビジネスサテライト"
Gコード: 156152
※ 放映は関東広域圏が中心です
================================


http://blog.iichi.com/iichi-41587

※フェルト侍個人には一切関わりがありません。

前回の記事に多くのリアクション頂き、どうもありがとうございます。
コメントの返事が滞っております、申し訳ありません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  1. 2012/01/26(木) 22:23:02|
  2. 手作り品販売サイト一覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンテスト真っ最中ですが、藤久さんにお願いがあります!

羊毛フェルトで稼ぐ!がテーマの、
「週刊フェルト侍」へようこそ。(毎週月曜日更新!…予定です。)

瀕死の管理人、フェルト侍です。ゲホッゲホッ。



数少ない読者様から温かい励ましを頂戴し、とても嬉しかったのですが、
相変わらず体調は思わしくないのです。

013_convert_20111218210057.jpg その節はありがとうございました!

咳で眠れず、ちゃんとした睡眠が取れないため
自己治癒能力が低下しているようです。

仕事もそうそう休めないし
睡眠導入剤と「せきどめシロップ」を処方よりちょっと多めに飲んで(※絶対にマネしないでください!)
ムリクリ床に就く、という夜が続いたせいか

精神衛生上にもいいはずがありません。

読者のha-koさん曰く、「おセンチ侍化」が若干進んだようです。
 燃えるオダンゴ娘、ha-koさんのブログはこちら→★
                         005_convert_20111203232007.jpg ヤフオク商戦の頃は大変お世話になりました。



もしこのまま、ほんとうに儚くなってしまったら…

自分の葬式をふと妄想してみたりします。




真っ白い菊の花に埋もれて、自分は横たわっています。

すすりなきの聞こえる中
社内の、あるいは身内の誰ぞが弔辞を読み上げます。

「故人は羊毛フェルトで、リアルに鳥やウサギを作ることを趣味としておりました…

 遺作となったのは、こちらに飾っております、
 “友キノコ、作ろっ♪”であります…」
001_convert_20120114220656.jpg イエイ!!



ちょ、ちょっと待って下さいよ!

それは納得いきませんよ!

思わず、お棺の中からムックリ起き上がってしまいそうです。



自分はあくまで、「本物の鳥やウサギの愛らしさ」を再現するべく羊毛フェルトを始めたんです!

009_convert_20110925232327.jpg



ただ、素人の独学ですから、
それまでの自分のやり方に固執せず、広い世界を知った上で
自分のスタイルを築いていこうと思い、
クラフトカフェ・コンテストに応募してみたんです。

(やっと本題に近付いてきました…やれやれ)

004_convert_20120114232835.jpg クリックすると画像が拡大されます。

クラフトカフェの閲覧層を意識して、
今までのとは違う作風にチャレンジしたプリティーピンクちゃんと、
上のキノコ連中を出品しましたが

他の作家さんには届いているメールが、
ウチには来ていないという事は、予選は落ちたみたいですね。

008_convert_20120114233528.jpg 「あらそう?」

応援して頂いた方、ありがとうございました。
いい勉強になりました。

実はココロ密かに憧れている作家さんが、一次を通過されたとのことなので、
「クラコン」からはまだ目が離せませんが…。




さて長すぎる前置きはココまでです。

タイトルの「藤久さんへのお願い」
それはですね…





この「クラコン」、優秀作品はキット化され、全国の藤久グループの店舗で販売されます。

それはイイのですが

それによる利益は、すべて藤久さんに帰属するとのこと。

著作権は製作者にあると言いながら、なぜ?




自分は著作権法に詳しいわけではなく、
こういう手芸業界の商習慣はてんで知らないのですが、

ただ、オリジナルの制作者に、一銭の成果報酬もないというのは、非常に奇異な印象を受けます。




藤久さん、非常に失礼な事を申しまして、本当に申しわけありません。

しかし、今後の、羊毛フェルトおよびハンドメイド業界全体の発展を望んでいる者として、
素人の勝手な意見ではありますが、あえてお願いがあります。

せめてキットの売り上げの数パーセントは、オリジナルの作者に分与して頂きたい。

「デザイナー契約」を締結するシステムは、必要だと思います。




そうすれば、シュゲールやクラフトタウン・クラフトカフェはじめ、藤久さんの事業はより注目され、
手芸に関心のなかった層の開拓も予想されます。

部外者が何を偉そうに、と思われるかもしれませんが
どうぞお耳をお貸しください




手芸の世界、フェルトの世界の入り口として
キットを買うところからスタートする初心者はかなりの数に上ると思われます

かく言う自分もそうでした。
003_convert_20120123195324.jpg

キットに付いている写真と同じように作品が仕上がった時には、
大きな歓喜と達成感がありました。

(藤久さんではなく、ハマナカさんのキットでしたが…。)

そのキットのモデルを作られた作家さんへは、深い感謝と、尊敬をいまもずっと持ち続けています。




そんな素晴らしいキットの原型を作った方が無償だなんて…





ちょっと待って下さいよ!

納得いかないですよ!

そこはやっぱり、「キットの売り上げ×数%=作家収入」システムだと思うのですが…。




それでこそ、
藤久の行動規範の「フェアで透明なビジネス」に沿っていると言えるのではないでしょうか。

藤久の後藤社長、なにとぞご検討宜しくお願いします!



他の作家さんはどう考えておられるのだろう…。

よかったらご意見お寄せくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


余談ですが、初めてつくったキット作品の彼らは
縁あって、ある山の中の小さなホテルのロビーで、お客さんをお迎えしています。
(ウルフヘアーにしたのは自分なりのカスタマイズ)

しっかり仕事しろよ~!

002_convert_20120123201207.jpg

  1. 2012/01/23(月) 21:00:00|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

【時事ネタ】平田容疑者が“うさ飼い”さんだったのは・・・

21日土曜日の日経新聞、朝刊で知りました。

17年近く逃亡を続けていたオウム真理教の元幹部平田信(まこと)容疑者(46)=東京の目黒公証役場事務長拉致事件で逮捕=が警視庁の調べに対し、昨年の大みそかに出頭したことについて「飼っていたウサギをみとってから出頭したかった」と供述していることが17日、捜査関係者への取材でわかった。

新sあらたにす 朝日・日経・読売よみくらべサイト→★





気持ちはすごくよく判りますが…。

複雑な気分です。



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

005_convert_20120123002430.jpg
  1. 2012/01/23(月) 00:15:24|
  2. ネザーランドドワーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「クラコン」、自分はこう攻める!~2方向からのアプローチ

なんだかゴルフ雑誌のキャプションみたいになってしまいましたが。

羊毛フェルトに携わる方なら注目の、「クラフトカフェ・コンテスト」。
略して「クラコン」、参戦記を本日はお届けします。

それではさっそく、
実際の参加作品を紹介して参ります。

作品①
001_convert_20120114220656.jpg
登録出品タイトル「友キノコ☆作ろっ♪」

登録コメント:
「女子中・高生の間で、コミニュケーションツールとして、「羊毛フェルトで手作りしたキノコ」を交換するのが、これからの流行になります。
フルフィールの長所であるポップな発色の羊毛を組み合わせて、初心者でも短時間でできるマスコットを提案します。
表情を変えたり、イニシャルを入れたり、また副資材との組み合わせでストラップにしたり、複数のキノコをジョイントさせる等、作り手にとって多様なカスタマイズが可能です。
キャッチフレーズは 「セカイに一つのキノコを作ろっ♪」



作品②
009_convert_20120114221040.jpg
登録作品タイトル「プリティー☆ピンクちゃん」

登録コメント:
「羊毛フェルトで、色っぽさ、コケテッシュさを表現したくて作りました。恋とおしゃれに夢中な、ティーンエイジャーの女の子のイメージです。
薄ピンク~濃いピンクのグラデーションで、甘やかな雰囲気に仕上がっています。肉球はハート型。
尻尾のプリンっとした丸いフォルムにもこだわりました。耳の付け根や尻尾の先などに、あえてほわほわした羊毛の柔らかさを残しています。身長約10㎝。
耳にはワイヤーが入っており角度が変えられます。手足のジョイントも可動。さまざまなポージングを可能にしました。」



・・・・


さて、この「クラフトカフェ」というサイトですが、
名前は知っていたものの、
自分の芸風とはちょっと違うな…と思い、遠くから眺めている感じでした。

しかしやはり注目度の高いコンテストであり

名前を売るチャンスということで、チャレンジしてみることに。




自分は趣味というよりも
羊毛フェルトで糊口を凌ぐ!を目指す者ですから

参戦にあたり、

「自分のフェルト作品の収益にどう影響するか?」
「どうすれば最大限にクラコンを利用できるか?」


をわりと真剣に考えました。

(初見の方に申し上げておきますが、当ブログはフェルトで稼ぐ!をテーマにしております)

001_convert_20120114223559.jpg

…前にも書きましたが、
今のフェルトメーカーさんの販売展開を見るに、

「フェルト=ちいちゃくてかわいい」というイメージばかりが定着しつつあり

フェルトにはもっと多様な表現方法ががある!
羊毛フェルトを知らない層にもっとアピールできるはず!


という不満が、自分の中でプスプスと燻っておりました。




今回のコンテストでは、その思いを
藤久さんの営業企画担当に(そんな部署があるとすればの話ですが)
伝えるための(ブツけるための?)出品、
という意味合いが濃い。

もしくは自分が藤久のスタッフならこう企画する!という視点で、

2種類の作品を出してみた次第です。


003_convert_20120114231314.jpg

作品①は、
「羊毛フェルトのマーケットを拡大する」ことを意図した作品です。
登録コメントの通り、女子中・高生、小学生をターゲットにしています。

どんな商売でも、
売り上げをアップさせるのは

①新規客の開発
②リピーターを作る

の2本柱です。

(…それにしても今回の記事はほんとうに商売商売って感じですね~
 1月10日は関西では「えべっさん」という商売繁盛を願うお祭りの日なのです。
 その影響ってわけではないんですが)

004_convert_20120114232835.jpg

そして作品②は、リピーター…つまり
「もっと色んな物をフェルトで作ってみたい」と考えるようになった中級者レベルにむけて、
こんなカンジも作れるんだよ~と提示する目的で制作しました。

素朴な可愛さが主流の今の羊毛フェルト業界ですが

真逆の
「妖艶さ」「蠱惑的」「色っぽさ」「エロ可愛さ」
を表現してみたかったんです。出てますか?


008_convert_20120114233528.jpg

…既存のキャラクター達の影響は否定できませんね。
改めて見ると、
トゥイーテイーとか、ミス・バニーのイメージが入っちゃってますね…。

あと大島優子が入ってる気も。

(断っておきますが、一般的に日本人の好む「コケティッシュな可愛さ」を考えるとそうなっただけであって、
 別にファンとかではありませんので念の為。)



そうそう、
今回は初めて「つけまつげ」に挑戦してみました!

記事が長すぎて、読者の方々がウンザリし始めたころかと思いますので、
また次回書きたいと思います…

クラフトカフェコンテストのサイトはこちら→★


本当に長々と失礼しました。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。



そして風邪も長い…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


  1. 2012/01/16(月) 00:12:47|
  2. 作品を売る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

