眠れない夜のための羊毛と閑話

悪徳羊毛作家・フェルト侍のブログです。大っぴらにはできない話を小声で叫ぶためにwebに掘った暗い穴。麦が生えなきゃいいんですが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これが最後のヤフオク出品?!

「フェルト侍の White☆Day プロモーション!!」
第3弾 として、ヤフオク出品しました。


←左の黄色いヤフオクバナーからどうぞ
 二つ出品すると、クルクル回って楽しいですね。




それにしても、
このスマートフォン全盛の時代に、
携帯ストラップを作る意味はあるのでしょうか?

たぶんもう二度と作ることはあるまい。

(ストラップは強度を上げるためにかなり針を刺し込まねばならず、
 非常に疲れました。よかったヒマな時に作っておいて)




左のブルーの小鳥、
「あおぞらレモンちゃん」。
008_convert_20120305214847.jpg

青空の下でレモンを齧る爽やかなイメージ。

いまどきいないか、そんな奴。




それと、
報告するというほどの事でもないですが・・・

2011年9月まで、
オークションというものに一切係わったことのなかった自分が
スムースに出品できるようになったのは、
ブログでいろいろと助言下さったみなさんのお蔭です。

そして無料でさまざまなコンテンツを提供してくださっている方々。
本当にありがとうございます。

そんなにお世話になった方々に言っておくのがスジかと思いまして、
記事にしますが

今回でヤフオク出品は最後にします。


・・・・


理由は大きく分けて二つあります。

①ハンドメイド品の売買サイトが充実してきたこと 
 これは今までずっと書いてきた通り。

②個人情報管理の問題
 実感してらっしゃる方も多いでしょうが、ここ数年で個人情報に関してすんごく厳しくなっているのです。
 自分の勤めているような小さい会社でも、
 顧客名簿の取り扱いにはクチうるさく言われるようになりました。
 
 アンケートの回答用紙は鍵をかけて保管しろとか。
 データで保存したお客様リストも、たとえ担当者であれど
 上司の許可無しにはアクセスできません。

 (普通はとっくにそうなってるのか?ウチは遅いのかも)
 



 それに翻れば、ヤフオクは個人情報の宝庫ですよね…
 
 消費傾向をガッチリ掴んだ「住所氏名年齢電話番号」リストを、一般人が保管するわけです。
 「ちょっと頑張れば、AKU-YOなんてカンタン☆」Yeah!

…う~ん。
自分のような鶏ムネ肉、チキンハートの持ち主には
ちょっと続けるのが苦しくなってしまいました…




自分だって生身の人間です。
明日の米に困ったら、アチラ側の誘惑に負けないとも限りません。

誘惑とは大体において、
こんな風に 非常に魅惑的 なので
imagesCA3045O6_convert_20120305224114.jpg そんな大人数で来られたら…

喜んでダークサイドに堕ちるでしょうね!




まあそういった理由で、
自戒を込めて。
時代的にもヤフオクはその役割を果たしたんじゃないかという気がしています。
(あくまで個人の感想、個人の判断です)

さようならヤフオク。
今までありがとう…!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


最後の出品は木曜日までです。
興味のある方はよかったらご覧ください。 →★
  1. 2012/03/05(月) 23:00:23|
  2. ストラップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小鳥ストラップ出品しました(ネーミング微妙ですけど)

ヤフオクで大人気?

というか

300円でスタートしたちっこいストラップが

003_convert_20111213231748.jpg

あれよあれよという間に
1100円もの高額入札になり

「ヒイィ…ッ!!!」ってなってしまいました。
(↑楳図かずおのイメージです。「赤んぼう少女」とか?)





普段さんざん、
フェルトで稼ぐだの女装だの言ってるくせに
なんて小心者なのか自分…・




小鳥って、ニーズがあるんですね~

「高額すぎて手が出なかったわ!プンプン!」という方のために、

また出品することに致します。
今度はやや大き目です。

002_convert_20111213232153.jpg

手前が「かすたーどくりーむちゃん」:5㎝
奥が「おおきいかすたーどくりーむちゃん」:10㎝。

(またの名を「ヤマザキ大きなツインシューちゃん」)




「お父さん…!」「おぉ、息子よ…!」
003_convert_20111213232546.jpg
(制作順から言って、小さい方がお父さん)



「捕まりました、お父さん…」「アホやの~」
005_convert_20111213232911.jpg

12月19日(月)よる11時まで!

よろしくお願いします。オークションへはこちらからも→★

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/13(火) 23:33:57|
  2. ストラップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚き!ヤフオクの価格が予想外の高騰!

ヤフオク、300円でスタートしたストラップが、
価格が急騰して自分でもびっくりしました。

黄色の小鳥ちゃん、「かすたーどくりーむちゃん」。
(またの名を「ヤマザキ・ツインシューちゃん」)




ストラップはまた出しますからね。小鳥萌えの皆様!

各自、格納庫で待機中。
024_convert_20111211001616_convert_20111211001958.jpg

もっともっと素晴らしい鳥さん達を
出していきますので!


これからもフェルト侍をご贔屓にお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ

  1. 2011/12/11(日) 10:01:18|
  2. ストラップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスコット作家になれない、残念な人の3つの理由~後篇

(前篇からの続き)

・・・・

自分のこれまでの作品展開からは意外なことに
ストラップを出品しています。

今まで、リアル系~実物サイズを目標に制作してきましたので

なぜいきなりストラップなのか?

そのいきさつを書きたいと思います
(ちょっと愚痴っぽいかも?興味の無い方はスルーしてくださいます様)





話は一週間前に戻ります。

知り合いの女の子が
「カフェの一日店長をするから、フェルトの作品も置いてみる?」
と声をかけてくれました。

一日だけ、あるいは週に決まった曜日に 店長業ができるカフェというのが
京阪神にはいくつかあって、
カフェをやってみたい人に貸してくれるそうなのです。



場所は下町の商店街。

お客さんは若い女性とは限らないでしょうが、
自分のフェルトにどんな反応をされるのか ナマで聞いてみたいという興味もあって、
好意に甘えて置かせていただくことにしました。



しかし、普段ネット上で販売しているような、
数千円の野鳥や数万円のウサギは いきなり売れないんじゃないかな…

何を置こうか考えて、
ふと思い当たったのが…




当ブログ、数少ない親愛なるリピーター様ならご存知でしょうが、
先日、
「私とフェルト、どっちが大切なの?」という小説めいた駄文を掲載いたしました。見ます?→★

その折に
「フィクションだけど、リアリティーを持たせるために
 それっぽい画像を添えてみようっと!」というノリで、

作中に登場する小鳥のストラップをちょちょっと作ってみたのでした。

こ奴です。
024_convert_20111202223854.jpg
(我ながら芸が細かい…というかムダなことに労力割き過ぎだろ。)




あ、これなら商店街にふらっと来た人でも
手に取ってもらえる(そして購入!)んじゃないかな?
ともくろみ、

10羽ほど作ってみたのでした。
014_convert_20111202224222.jpg

鈴とナスカンを付けて、これがストラップ仕様というものか…。

二重マルカンが爪に食い込むとすんごい痛いですね!





そんなことも初めて知り、
さて迎えた一日カフェのオープンです。

会計横の目立つところに置いてもらいました。
一応、野鳥と兎も少しディスプレイして作家的なところも弱々しくアピール。

知人の女の子が入れてくれたコーヒーをちびちびと啜りつつ、
カウンターに腰かけてお客さんの様子を密かに窺っておりました。
(今、振り返るとイヤらしい奴…)




で、結果ですが

一個も売れませんでした!

へ~という感じでチラ見してくれる人もいましたけど
チラ見でした本当に。

ウサギに関しては
暴徒と化した2歳児の群れに襲われ
持ってきたことをちょっと後悔しました…ごめんな8号。



自分にはマスコット作家は向いてない!とわかりました。
少なくとも、「売れる」マスコット作家は無理です。




【まったく個人的な見解による、マスコット作家断念の理由】

①同じものが作れない 
↑これができている作家さんは本当にすごいと思いました

②収益性が低く感じる 
(イベントなどで、「顔を売る、名前を覚えてもらえる」方法としては良いと思います)
  

③在庫管理が好きではない

※以上、自分の個人的な所感ですので
他の方に適用するものではございませぬ


・・・・

それでもスペースを作ってくれたSちゃんありがとう。
いい勉強になりました。




マスコットに必要なのは、
小さな小さな世界に、凝縮した価値観を表現できるパワーなのか。
「小さくて強烈なカワイさ」とでもいうか…

自分の目指したいのはは
「自然さ、リアルさ」かと思うし。

(わ~なんかカタい文章になってしまってスミマセン)


それに、
「羊毛フェルトの表現方法を多様化して、
 今まで興味のなかった人にも魅力を伝えたい」という気持ちがあります。





ちょっと長くなりますけど、
ついでに言いたい事をかいてしまいます!





今回の
「クラフトカフェ」の羊毛フェルトコンテストも、
テーマは「マスコット」ですよね?

ますます、
羊毛フェルト=小さくてカワイイという図式が固定化されていきそうで

自分では大いに不満です。




フェルトの世界を、手芸から工芸、
そしてアートへ広げていくためにはこれじゃイカンのではないですか?

ハマナカさんのコンテストのところでも少し書きましたが。

フェルトはもっと色んな可能性があるはず…




長々と、つまらぬ愚痴を申しまして失礼しました。
いつも読んでくださる方には感謝します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/02(金) 23:13:23|
  2. ストラップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤフオク:気になる数値を公表します②

その前に報告事項が一件あります。

ヤフオクのお支払いに、
「ゆうちょ銀行」使えるようにいたしました。

ご助言ありがとうございました!




さて、前回出品のサムライラビットに続き、

クリスマス仕様の小鳥も落札されました。こやつです→★
落札して頂いた方、本当にどうもありがとうございました。

出品すれどなかなか落札されず、下クチビルを噛みしめる日々が続いていたので
嬉しさもひとしおです。

色々なアドバイスを下さったおかげです いつもありがとうございます。



今回のデータ】

 タイトル:「羊毛フェルト★Ⅹ'masだよぬくぬく小鳥ちゃん」

 総アクセス数: 342(6日間)
 ウォッチリスト: 14
 入札数: 8
 出品価格 500
 落札価格 1350
  




ヤフオクのシステムだと、
落札された商品って、出品者にしかデータが残らないんですよね…

「で、結局いくらで売れたの?」
って知りたい人は多いと思うのですが。

自分はなるべく公表しますので、
皆様のお役に立つかどうかわかりませんが
よろしければご参考になさってください。




そして、
ヤフオク強化期間ゆえ、続けて出品しております。

昨日ご紹介しました「ウソ」と、
珍しくストラップなど。

019_convert_20111130224756.jpg
まっ黄っ黄~の通称「マンゴーちゃん」。

黄色の好きな方に。あるいはオーラが黄色い方へのプレゼントとしていかがでしょうか。

(大人になっても子供のように好奇心の旺盛な人は、
 オーラ?が黄色いんだそうです…知人談。)




タイトルが「小鳥」だと、
「フェルト 鳥」で検索しても出ないみたいなんですよね…WHY何故に?

この度は
「羊毛フェルト★ハンドメイド★鳥★小鳥ストラップ」
とクドイほど検索しやすそうな単語を散りばめてみましたよ。




わけありで急遽作ったストラップ、その理由を説明しようと思ってましたが

長くなるので次回。

乞うご期待!!(いやそんな面白い話ではないです)




とりあえずオークションページをどうぞご覧下さい→★

あなたの入札、お待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

  1. 2011/11/30(水) 23:17:20|
  2. ストラップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フェルト侍

Author:フェルト侍
・・・ 
羊毛フェルト動物人形制作・
samuraifelt.japan主催者。
結構まともなものを作ってます。でも高い。作品と価格はiichiで公開中。
→★コチラ★

渾身の記事ラインナップ

最新コメント

カテゴリ

作品を売る (54)
手作り品販売サイト一覧 (3)
フィクションです (8)
ブログ (69)
アカネコさん (1)
イカル (1)
インテリア (1)
インコ (3)
ウソ (7)
エナガ (19)
オナガ (1)
キビタキ (3)
コサメビタキ (1)
コマドリ (1)
サムライラビット (2)
シジュウカラ (2)
シメ (1)
ストラップ (5)
ジョウビタキ (2)
セキセイインコ (4)
セグロセキレイ (2)
センダイムシクイ (7)
ネザーランドドワーフ (53)
ハクセキレイ (2)
ハハジマメグロ (6)
プリティ-ピンクちゃん (1)
文鳥 (10)
モズ (1)
メジロ (4)
ヤマガラ (3)
ルリビタキ (12)
Ⅹ’masバード (5)
Ⅹ'masうさぎ (11)
未分類 (1)
にしこくん (1)
パンダ (1)
オオルリ (2)
迷走・暴走系 (2)
身辺雑記 (12)

アマゾンはこちらから

株価ボード(β)

探しています

うさぎのS君のオーダーを依頼されたN様へ こちらのメールアドレスを変更したためか、メールが届かないようです。 お手数ですが、ブログに鍵コメントで結構ですのでご連絡おまちしています

思う存分リンクされるがよい

当ブログはリンクフリー、著作権フリーです。ええ、フリーなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

AD

